ツールのマトリックス

人気記事

エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

Pocket
LINEで送る

 

エンパシーライティングの「文章作成ツール」には、下記の6つがあります。
※マーケティング・ツールは除いています

◎エンパシーチャート
◎寄り添いマップ1.0/2.0/3.0
◎穴埋め文章作成テンプレート
◎売れる!セールスライティングテンプレート
◎スクリプト化
◎セールスレター・パーフェクトチャート

各ツールの使い分けについてよくご質問をいただきますので、ここでまとめてみたいと思います。

こんにちは、エンパシーライティングの中野巧(こう)です。

6つのツールを
●縦軸:メッセージ ⇔ 構成
●横軸:コンセプト ⇔ 実用性
というマトリックスに分布させてみるとそれぞれの役割や強みが見えてきます。また、それぞれのツール同士が補完し合っているのがわかると思います

 

ツールのマトリックス

マトリックスについてもう少し詳しく説明します。

●縦軸:メッセージ ⇔ 構成

文章は、どんな「メッセージ」をどんな「順番(構成)」で伝えるかが重要です。どんなに強いメッセージでも、伝える順番(構成)が間違っていれば、読み進めてもらえません。逆に、どんなに構成が優れていても、メッセージの中身がなければ、相手には響きません。

「メッセージ出し」と「構成」を別の要素として捉えると、文章を書くことはとたんにスムーズに、シンプルになります。

見出しが8割。
文章で結果を出せない人の頭の中では、文章を書くときに「なにを伝えようか?」という質問が流れはじめます。実は、この質問が、大きな間違いです。

●横軸:コンセプト ⇔ 実用性

文章を書くコアとなる軸(コンセプト)は、メッセージ性を高め、文章の一貫性を強化してくれます。私はそれを文章の急所と言ったりもしています。一方、コンセプトを相手に的確に、記憶に粘りつくように伝えるには、実用性が必要です。

文章を上達させるのは「急所」を見極めること
「三流の練習を100年やっても、一流にはなれない」柔道の元金メダリストの古賀さんの言葉。ガツンときました。なるほど。確かに、文章も書くほどに上達しますが、効果的な練習をした方がいいのは間違いなさそうです。長いセールスレターじゃないとダメなんですか...

 

伝えたいことの軸となるコンセプトと、実際に伝えるための実用も別々に捉えておくと、相手に届く文章が書けるようになります。

たとえば、前回の記事「盛る力 ー 伝えたいことを記憶に粘りつかせる方法とは?」でも、伝えたい軸(コンセプト)は、【脳には否定語がないので自分にも相手にもしてほしいことは肯定語で伝えよう】という1文でしたが、それを伝えるために、さまざまな工夫(実用)をしています。

セールスレターで言えば、伝えたい軸(コンセプト)は、次の1文(もっともシンプルなセールスレター)に集約されます。

「私は【ターゲット】に商品を紹介します。その結果、お客さんは【ベネフィット】を得ます」

このことをお客さんに証明し、納得してもらうための内容が必要になります。

6つのツールをマトリックに当てはめて解説

こういったマトリックを踏まえて、6つのツールを見ていきましょう。

◎エンパシーチャート:共感を生み出すオールマイティツール

◇メッセージ:ポジティブとネガティブに想いを寄せ、そこからメッセージを創出してくため、考えたこともないような深いメッセージが現れる。

◇構成:曲線と3つのフェーズ(テーマ)によって、構成を体感覚で構築できる。エンパシーチャートでメッセージだけを創出し(曲線を使わずに)、それらのメッセージを、テンプレート(穴埋め文章作成テンプレート売れる!セールスライティング テンプレート講座)に当てはめて、文章構成を構築することもできる。

◇コンセプト:エンパシーチャートを埋めていくことは、相手、商品、あなた自身を深堀りすることになり、コンセプトが立体的に浮かび上がる。

◇実用性:文章だけではなく、共感をベースに相手に伝えたいことを的確に伝えること(プレゼンやセールストークなどなど)幅広く使える実用性がある。

◎寄り添いマップ1.0/2.0/3.0:相手に寄り添ってコンセプトを導き出すツール

◇メッセージ:4つの質問に順番に答えていくことで、相手に寄り添ったメッセージが浮かび上がる。

◇コンセプト:相手の現状から、120%ハッピーまでをトレースしながら、4つの質問に答えていくことで、相手、商品、あなた自身を深堀りすることになり、コンセプトが立体的に浮かび上がる。

エンパシーチャートは相手のハッピーから考えていくことに対して、寄り添いマップは相手の満たされない現状から考えていくという、逆のアプローチを取ることも特徴です。

寄り添いマップでコンセプトを明確にし、エンパシーチャートでメッセージとしてカタチにしていく、という使い方がオススメです。

※現在は、1.0/2.0/3.0の3バージョンがあります

◎穴埋め文章作成テンプレート:シンプルな穴埋め文章構成ツール

◇構成:相手を引き込み、内容をしっかりと理解してもらえる文章構成の型。

◇実用性:穴埋めするだけで、最適な構成で、文章が構築できる。ブログ・メルマガに向いています。

エンパシーチャートで創出したメッセージを、テンプレート(穴埋め文章作成テンプレート売れる!セールスライティング テンプレート講座)に当てはめて、文章構成を構築することもできる。

◎売れる!セールスライティングテンプレート:セールスレターの秘密兵器

◇構成:有効な「文章構成」のパターンのうち、セールスに特化し、5つのステップに組み立てた、共感され、かつ、いますぐ売上が上がる文章構成の型。

◇実用性:穴埋めするだけで、最適な構成で、売れるセールス文章(ランディングページ)が構築できる。

◇メッセージ:11の要素から成り立つテンプレートは、それぞれの要素を引き出す質問やプロセスが丁寧なので、質問に答えていくだけで、メッセージが浮かび上がる。

エンパシーチャートで創出したメッセージを、テンプレート(穴埋め文章作成テンプレート/売れる!セールスライティングテンプレート)に当てはめて、文章構成を構築することもできる。

◎スクリプト化:文章構成を極めるツール

「穴埋め文章作成テンプレート」も「売れる!セールスライティングテンプレート」も、スクリプトの1つです。スクリプトという大きな概念(ノウハウ)を特化して、構築したものがテンプレートになります。スクリプトを知ることで、応用範囲や活用範囲が大きく広がり、自分でテンプレートを作れるようにもなります。

“スクリプト化のノウハウ”を知っているだけで、大幅な時間短縮とともに、クオリティの高いセールスレター(文章)を生み出すことができます。

セールスレターを文章化する段階での「スクリプト化」は、レターの全体構成を高い視点で把握し、“共感され・売れる文章ストーリー構築”をスムーズに完成させるための、重要なステップとなります。

普段の文章(ブログ記事やメールマガジンなど)でもスクリプトを活用することで、時間短縮とクオリティアップのどちらも手にすることができます。 こちらも絶対に知っていただきたいノウハウです。

◎セールスレター・パーフェクトチャート:セールスレターのトラの巻

いつでも必要なタイミングで活用いただける、セールスレターのレジュメです。

50冊以上の書籍や教材から結果を出すために必要なセールスレター要素をすべて取り出し、レターのチェック・改善方法までも網羅した「セールスレター・パーフェクトチャート」+「解説ハンドブック」。

実際のセールスレターで結果が出たものを独自にブラッシュアップさせ、その経験と知識、スキルをまとめ上げた1枚のチャート(解説ハンドブック付き)は、それを手に入れるために講座に参加する人がいるほどの、トラの巻き。
眺めているだけでも売上アップや目標達成のアイデアがわいてくるのは、“売れるセールスレターの作法”が、ぎっしり詰め込まれているからです。

 

「コンセプト」に「構成」は必要ありませんので、マトリックスの右下は空いていますが、文章作成に必要なツールは、この6つですべて網羅しています。あなたの必要に応じてぜひご活用ください。

《各ツールの参照書籍及び講座》

◎エンパシーチャート
ホームスタディベーシック1DAYマスターセルフマーケティング6分間文章術売れる文章術

◎寄り添いマップ
1DAYマスター売れる!セールスライティング テンプレート講座売れる文章術

◎穴埋め文章作成テンプレート
無料プレゼントパーフェクト版売れる文章術

◎売れる!セールスライティングテンプレート
売れる!セールスライティング テンプレート講座

◎スクリプト化
エンパシーライティング・マスター講座

◎セールスレター・パーフェクトチャート
エンパシーライティング・マスター講座

.

▼記事を最後までお読みいただいたあなたに、プレゼント!

【無料】最新&9つのアクセスアップ手法プレゼント(2クリック)
2クリックで『最新アクセスアップ手法』を体験しながら、9つのアクセスアップ手法(プレゼント)をお受け取りください。下の図のように、左上のウインドウの【許可(Allow)】をクリックして、表示される【通知】をクリックするだけで、プレゼントが受け取れます。...




Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. エンパシーライティングを学んだら他の文章法は必要ないですか?

    *コピーライティング

    エンパシーライティングを学んだら、他の文章法は必要ないですか?

    「エンパシーライティングを学んだら、他の文章法は必…

  2. *コピーライティング

    「ゼロ」からはじめるビジネス・シミュレーション

    いま、まったくのゼロからビジネスをはじめるとしたら、どういった手順で、…

  3. 20150920_エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    顧客満足は、自分のビジネスのため。

    私は「顧客満足」がビジネスそのものだと思っています。つまり、最も重要な…

  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    実は、わたし、ブログを継続することに挫折しています…

  5. *コピーライティング

    ペルソナとエンパシーチャートの関係

    エンパシーチャートには、私がいままで学んできた、さまざまなエッセンス(…

  6. 執念三兄弟

    エンパシーライティング

    【暴露】ベストセラー3冊の知られざる共通点とは?

    本日6月21日で、『6分間文章術』の出版から丸3年…

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 会話
  4. ツールのマトリックス
  5. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. そのネット集客はいますぐやめなさい
  2. なぜ3つの「解消」で売れるようになるのか?
  3. 林もえこさん03
  4. 3つのモデル──マーケティングモデル・セールスモデル・ビジネスモデルの連携が高収益を生み出す
  5. 『イラスト思考』松田純さん01.jpg

ピックアップ教材

homestudy_banner

homestudy_banner

ラインナップ(エンパシーライティング)

フェイスブック(facebook)

▼中野巧の個人ページ

chart_facebook

フェイスブック【フォロー】で最新情報をチェック!




▼フェイスブックページ(facebook page)

ツイッター(twitter)

YouTubeチャンネル

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP