文章が書けない

コピーライティング・文章作成

文章が苦手で書き方すらわからなかった私が・・・

Pocket
LINEで送る

「この世から、文章がなくなっちゃえばいいのに・・・」
と思うほど、文章書くのが、大嫌いでした(読むのも、書くのも)。

そんな私が文章についての講座を開催したり、本(『6分間文章術』)を書くとは、想像すらしていませんでした。
いつかは本を書きたい、と夢みていたものの、まさか文章の本を書くことになるとは。

だけど、元ヤンキーが予備校の名物教師になるように、文章に落ちこぼれ、苦労を重ねてきた私だからこそ、「あなたにもできる!」と、言い切れることがあります。

しかし、本当に文章が苦手でした。

高校の国語の成績は、10段階評価で堂々の「」。
大学受験も受験科目に国語がない大学を選んだほどです。

 

文章が苦手だった。

それを心の底から実感したのは、お盆の帰省で両親に「今度、本をだすことが決まったんだ」と報告したときでした。
出版のお祝いムード一色になる、そんな私の淡いイメージは、もろくも数分で崩れ去りました。

お祝の言葉の代わりに聞こえてきたのは…
「本当にダメだったじゃない。字が読めなかったのよ。私が読み聞かせしてあげてやっとだったのよ(母)」
「お前が文章について、いったい何を書くんだ(父)」
と、私のダメダメ話が、酒のつまみになっていきました。

これほど力強い、自信に満ち溢れた親の言葉を聞いたことがありません。

 

こんな愉快な?私の両親は、ともに建築設計をしており、私も大学で建築学部を卒業後、大手住宅メーカーで住宅の設計をしていたことがあります。

その建築の経験・知識が文章と融合され、誰でも簡単に心を動かす文章を設計できるメソッド ― エンパシーライティング・メソッド ― の誕生につながるとは、当時想像すらできませんでした。

 

建築設計と文章を書くことは、とてもよく似ています。

たとえば、家を建てるとき、いきなりその土地に行って、建てはじめることはできません。
①設計図を描いて、
②建物の骨格となる構造をつくり、
③インテリアで仕上げていきます。

文章が大嫌いだったころの私は、まるで、設計図も描かず、構造も決めず、いきなりインテリアで仕上げようとする建築家でした。
だから、途中で破たんして、やんなっちゃう。

だけど、文章を書く場合にも、設計と同じ手順でやってみたら、いままでが苦行と思えるほど、スルスルと文章が書けるようになりました。
私にとっては、はじめて自転車に乗って、風を切って走る気持ちよさを経験したときと同じ感覚。サイコーッ!

 

エンパシーライティングの根幹をなす、エンパシーチャートはこの手順を誰でもできるように設計しています。
●設計図 = エンパシーチャートを描く【①埋める】
●構造 = エンパシーチャートで、付せんの並び替え【②貼る】
●インテリア = 付せんをもとに、文章化【③つなぐ】

といったイメージです。
シンプルな手順だから、小学生でも使える。
複雑に思えることでも、バラしてしまえば、ひとつひとつは、とってもカンタンだからですね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録

    先日、神田昌典さんと対談収録をさせていただきました…

  2. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]【5W3H】で文章チェック

    よくいただく質問にお答えします。Q:伝えるべき内容にもれがない…

  3. コピーライティング・文章作成

    なぜ、3部構成でコンテンツを創るとうまくいくのか?

    コンテンツ(講座)開発には、パターンがあります(私の中で)。で…

  4. NO

    コピーライティング・文章作成

    文章を書くんじゃない。

    「木を描くんじゃない。周りの空気を描くんだ」…

  5. 反応
  6. 日経MJ20171018
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. ツールのマトリックス
  3. life
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP