『ビジネスを最小限で表現したい』
そんなことを考えていたら、こんな図形が浮かんできた。
▼左の三角形は、私が当初から軸にしているもの。
▲右の三角形は、自然と必要になってきたもの。
それらを組み合わせると、そこに「ブランド」が立ち現れる。
■ブランド構築の7つの要素
1.コンテンツ
2,セールス
3.マーケティング
の▼三角形が【ビジネスコア】にあたり、売上げに直結する要素。
4.システム
5,デザイン
6.マネジメント
の▲三角形が【バックサポート】となり、ビジネスが大きくなっても揺るがない土台をしっかりと支える要素。
それぞれ、3つの要素を含んだ三角形が重なることで、7つ目のブランドが構築できるというイメージです。
■ブランド構築していく流れ
ブランド構築には、最適な順番があると思っています。それが下の図です。
まず、一番重要なのが【コンテンツ&セールス】。
1つも売れないものは、10個も売れないし、100個も売れない。
逆に、1つ売れれば、10個でも100個でも1万個でも売れる可能性がある。
ある程度売れる手応えや実績、売り方がわかってきてから、はじめて、それを拡張するための【マーケティング】の施策に入る。
売れるかどうかもわからないものために、マーケティングの施策をすることは、時間のムダになりかねない。
【コンテンツ&セールス&マーケティング】の『①攻め』がうまく回り始めると、ある程度の売上ベースができてくる。
この段階で、効率化する【システム】を構築することで、新しいことに取り組む時間が生まれ、次のステージ『②守り』に進めるようになる。
【コンテンツ&セールス&マーケティング】✕【システム】がうまく機能しはじめると、いままで考えられなかった【デザイン/マネジメント】に頭を使えるようになる。
【デザイン】を代表するのは、ロゴやブランドカラーなどだろうか。
また、【マネジメント】は、支えてくれるチームやコミュニティを含んでいるが、ここは極めて重要である。
ここまでを、ひとつひとつ丁寧に落とし込み、【コンテンツ&セールス&マーケティング】✕【システム&デザイン&マネジメント】が重なりあってきた段階で、改めて全体を俯瞰して『③統合』していくと、そこにあなただけの【ブランド】が現れるだろう。
■エンパシーライティングの各位置づけ
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、エンパシーライティング講座をここに当てはめてみると、こうなります。
【セールス&マーケティング】:エンパシーライティング・ベーシック講座/1DAY講座/マスター講座
※マーケティングにもライティングは必須
【マーケティング&コンテンツ】:エンパシー・セルフマーケティング講座
必要なものには、必要なタイミングがあるだけで、一見、複雑に見えることでも、こうやってシンプルにして、はじめて見えてくるものがあります。
概要だけをざっくりと書きましたが、ひとつでも参考になることがあると、うれしいです。
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼