ブランド構築の7つの要素

人気記事

ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)

Pocket
LINEで送る

 

『ビジネスを最小限で表現したい』

そんなことを考えていたら、こんな図形が浮かんできた。

ブランド構築の7つの要素

▼左の三角形は、私が当初から軸にしているもの。
▲右の三角形は、自然と必要になってきたもの。

それらを組み合わせると、そこに「ブランド」が立ち現れる。

 

 

■ブランド構築の7つの要素

1.コンテンツ
2,セールス
3.マーケティング

▼三角形が【ビジネスコア】にあたり、売上げに直結する要素。

 

4.システム
5,デザイン
6.マネジメント

▲三角形が【バックサポート】となり、ビジネスが大きくなっても揺るがない土台をしっかりと支える要素。

 

それぞれ、3つの要素を含んだ三角形が重なることで、7つ目のブランドが構築できるというイメージです。

 

 

■ブランド構築していく流れ

ブランド構築には、最適な順番があると思っています。それが下の図です。

ブランド構築していく流れ

 

まず、一番重要なのが【コンテンツ&セールス】

1つも売れないものは、10個も売れないし、100個も売れない。

逆に、1つ売れれば、10個でも100個でも1万個でも売れる可能性がある。

 

ある程度売れる手応えや実績、売り方がわかってきてから、はじめて、それを拡張するための【マーケティング】の施策に入る。

売れるかどうかもわからないものために、マーケティングの施策をすることは、時間のムダになりかねない。

 

【コンテンツ&セールス&マーケティング】『①攻め』がうまく回り始めると、ある程度の売上ベースができてくる。

この段階で、効率化する【システム】を構築することで、新しいことに取り組む時間が生まれ、次のステージ『②守り』に進めるようになる。

 

【コンテンツ&セールス&マーケティング】【システム】がうまく機能しはじめると、いままで考えられなかった【デザイン/マネジメント】に頭を使えるようになる。

 

【デザイン】を代表するのは、ロゴやブランドカラーなどだろうか。

また、【マネジメント】は、支えてくれるチームやコミュニティを含んでいるが、ここは極めて重要である。

 

ここまでを、ひとつひとつ丁寧に落とし込み、【コンテンツ&セールス&マーケティング】【システム&デザイン&マネジメント】が重なりあってきた段階で、改めて全体を俯瞰して『③統合』していくと、そこにあなただけの【ブランド】が現れるだろう。

 

 

■エンパシーライティングの各位置づけ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、エンパシーライティング講座をここに当てはめてみると、こうなります。

【セールス&マーケティング】:エンパシーライティング・ベーシック講座1DAY講座マスター講座
※マーケティングにもライティングは必須

【マーケティング&コンテンツ】エンパシー・セルフマーケティング講座

 

必要なものには、必要なタイミングがあるだけで、一見、複雑に見えることでも、こうやってシンプルにして、はじめて見えてくるものがあります。

概要だけをざっくりと書きましたが、ひとつでも参考になることがあると、うれしいです。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. エンパシーライティング

    小学校の卒業文集にもエンパシーライティング

    2012年の冬。岡山のある小学校で、エンパシーライティングの公開授業(…

  2. 201403日経新聞広告
  3. コピーライティング

    たった4文字だけで、相手の行動が変わる

    最近やたらとバレンタインを意識している息子(6歳)が、妻にこう言ったそ…

  4. 『6分間文章術』

    ツール/アプリ/日記/その他

    『6分間文章術』モウレツな“後悔”と“プレゼント”

    先日の講座でお持ちいただいた『6分間文章術』にサインをさせても…

  5. あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    コピーライティング

    あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    あなたの商品・サービスの「ウリ」をみつけるための、たった1つの質問!…

  6. ツール/アプリ/日記/その他

    神田昌典さんとの12年間。『売れる文章術』

    12年前のある日。1冊の本を友人から紹介さ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 会話
  4. life

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP