文章表現と文章構成

人気記事

[例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

Pocket
LINEで送る

 

早速ですが、問題です。

あなたの文章が最後まで読まれ、結果につなげるためには、「文章構成」「文章表現」のどちらが、重要だと思いますか?

文章表現と文章構成

「反応率の高い文章が書けるようになりたい!」と思ったとき、多くの人が学びはじめるのが──相手の感情を揺さぶるような「文章表現」です。

しかし、一見すると簡単に身につきそうな「文章表現」を学ぶことに、多くの時間を奪われていきます。

 

なぜ “奪われていく” という表現を使ったかといえば、「文章表現」にこだわるあまりツギハギだらけの文章になり、学べば学ぶほど読み手に敬遠されてしまう逆効果を生み出しかねないからです。そして、それよりももっと手っ取り早く反応を得る方法があるからです。

 

もっと手っ取り早く反応を得る方法──それが『文章構成』なのです。

あなたの文章が最後まで読まれ、結果につなげるためには「どういった順番で伝えるか?」という『文章構成』に、より重きを置いてください。

 

『文章構成』を整えて結果を出すためのもっとも重要な法則は、

דあなたが言いたい順番”
ではなく、
◎“どういう順番で、読み手が知りたい(読みたい)のか”

という【視点の反転】を文章に取り入れることです。

視点の反転

 

ただ・・・、頭では理解できても、これを文章に落とし込もうと思うとと、これがなかなか難しい。

これを誰でも簡単に再現できる方法として開発したのが──たった7つの穴埋めでブログ・メルマガがさくさく書けるようになる『穴埋め式のテンプレート(型)』です。

穴埋め文章作成テンプレート(事例文)

実際に、テンプレートに当てはめながら、『穴埋め式のテンプレート(型)』を紹介する事例文を見ていきましょう。

ブログ記事にお悩み…時間がかかる……そんなあなたも、次のような流れで文章を書くだけで、あなた以上に周りの人が驚く文章が、スラスラ書けるようになります(下記事例文)。

■穴埋め1:オープニング(つかみ)

ソーシャルメディア時代の到来により、ブログやメルマガ、SNSで、共感される文章を書くことは、あなたのビジネスを加速させる重要なスキルとなりました。

■穴埋め2:テーマ(主題)

今日は、1万5000人が実践しているコピーライティングの定番ノウハウ──穴埋め文章テンプレート(“Catch Me If You Canの法則”)をご紹介します。

■穴埋め3:ベネフィット(相手が得すること)

このシンプルなテンプレート(型)を使うことで、あなたも人の心をググッとつかむ反応率の高い文章が書けるようになります!

■穴埋め4:プレミス(自説)

なぜなら、反応の高かった文章構成の共通点を分析し、それらを穴埋めするだけのテンプレートに落とし込んでいるからです。

■穴埋め5:バックグラウンド(背景)

私自身が、メルマガやブログの文章を書くときに、効率的かつ効果的な文章を短時間で書く業務効率化ノウハウの必要性に駆られ開発しました。

■穴埋め6:プルーフ(論拠)

テンプレートには、3つの特徴があります。
—-
ひとつ目は、穴埋めするだけでOK、簡単
二つ目は、1万5000人が活用し多くの結果を出している
三つ目は、誰でも論理的で説得力のある文章が書ける
—-

□4のプレミス(自説)と同じ

結論としましては・・・
このテンプレートを穴埋めするだけで、あなたのビジネスを加速させる、文章が書けるようになります。

□3のベネフィットと同じ

その結果、あなたも人の心をググッとつかむ、反応率の高い文章が書けるようになります!

■穴埋め7:ベイビーステップ(はじめの一歩)

ソーシャルメディア時代に、あなたがさらなる飛躍をするために、いますぐこちらのページをご確認ください。

 

さて、、、

簡単な例文でしたが、あなたがここまでお読みいただいているのが、その効果のひとつの証明ですね。そして少しでも『穴埋め文章作成テンプレート』に興味をもってくれていたら大成功です^^

 

文章作成のお悩みは、『穴埋め文章作成テンプレート』で解決できます。

穴埋め文章作成テンプレートをダウンロードしてその日のうちに5本のブログ記事を書き上げました。
これまでは長時間キーボードに手を置いて唸っているだけで、1本書き上げるのも難しかったので驚きです。
型に沿って書くので短時間で書き上げてもしっかりとした構成の文章が完成するのが嬉しいです。

これは、ひと足先にご活用いただいているかたのご感想です。

穴埋め文章作成テンプレート(型)について、もっと詳しく知りたい方は、
7つの穴埋めでブログが書けるようになる魔法のテンプレ(無料or安い)へ。

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. コンテンツ開発

    ブログは、アイデアや情報の備忘録

    64記事までは、毎日ブログ記事を更新すると、『エンパシー・セルフマーケ…

  2. ホームページ作成WiX
  3. 短期間でライティング力を飛躍させる方法とは?

    コピーライティング・文章作成

    短期間でライティング力を飛躍させる方法とは?

    私は、ビジネスにおいて、ライティング以上に有効で即…

  4. 004「起承転結」よ。さようなら。
  5. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]【5W3H】で文章チェック

    よくいただく質問にお答えします。Q:伝えるべき内容にもれがない…

  6. 003メルマガやDM(ダイレクトメール)で複数回、同じ商品を紹介する方法
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 文章表現と文章構成
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
PAGE TOP