ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス

LP・ランディングページ

ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス

Pocket
LINEで送る

 

ボイトレNo.1のシアーさんでの社員研修が、エンパシーライティングにとっても、これまでにないものとなり、今後の新しい研修のカタチが浮かび上がりました。

どんな研修だったというと(マネしないでくださいね笑)、たった1日で、文章やセールスに馴染みのない、全国から集まった全社員が、グループに別れて、9つすべてのサービスのランディングページ(LP)を創るというもの。

つまり、1日で、会社の総力戦で、一気にすべてのサービスのLPができてしまう研修!

■社長に向けて出来上がったランディングページ(LP)を発表するプレゼン大会

最後には、社長が登場。

できあがったLPをグループの代表が社長へ向けてプレゼン。このときのキーンとした緊張感が部屋中に行き渡った空間も新鮮でよかったです。社員さんは大変だったと思いますが、ある意味、私は、ひとごとなので、緊張感がマックスになるように、あおりまくっておきました(笑)

その緊張感をさらに高めていたのは、社長から、社員へのご要望。

「しょぼいものではなく、広告で使えるLPの完成」

そして、納得いかないものは、翌日の全体会議までに、再提出という、ありがた〜いオファー。

と、文章だけで読むと、厳しすぎる会社のように思えますが、全員が真剣に取り組みながら、それでいて、和気あいあいと活気のある本当に素晴らしい会社さん。社長の厳しさの裏にある、ビジョンや愛情に深く共感できていなければ、あの空間、あの空気感は生まれません。

■ランディングページ(LP)を通じて、社長、そして会社の「ビジョン」「強み」「現状」「サービスの方向性」が、とんでもないスピードで会社全体にいきわたる

さて、その運命のプレゼン大会はどうだったのか?

◎サービスを言葉に落とし込み、LPというひとつのカタチにする

これがひとつの大きなゴールですから、正直、文章にもセールスにも縁遠い人たちが、たった1日で、ゼロからそれだけのプロ級のクオリティに仕上げるのは、ムリだと思っていました。それができるなら、素人が1日でプロになれちゃいますからね。

で、実際・・・、当然、社長から愛情いっぱいの厳しいフィードバックの連続。しかし、その中でも、ほぼ合格点のLP、少し修正すれば即戦力になるLPが、いくつもありました。

私が感動したのは、プレゼン大会での、LPを間に挟んだ、社長と社員さんの深いコミュニケーション。おそらく、会議でいくら話しても伝えきれないことが、たった1時間弱のプレゼン大会で深く共有できたと思います。

なぜなら、一生懸命、頭に大汗を書きながらみんなで力を合わせて創ったLPに、社長が真剣にフィードバックするわけです。イメージできますか?

「そもそもターゲットがずれてる、●●の人たちに見えてもらうだけで一気にシェアが取れるから・・・」

「このLPは、100人や1,000人には届けばいいやって思って書いてない? 僕は100万人に届くようにこのサービスをしたいと思ってる、なぜなら・・・」

こういった濃厚なコミュニケーションが、次々に部屋に染み渡っていきます。

社長はこれまでにも、同じようなことを伝えているとは思うのですが、社員さんたちが真剣にLPと向き合いプレゼンした後だからこそ、そのフィードバックが砂漠が水を吸い込むように浸透していきます。LPを通じて、社長、そして会社の「ビジョン」「強み」「現状」「サービスの方向性」が、とんでもないスピードで会社全体にいきわたっていく瞬間に立ち会うことができて、私はずっと鳥肌が立っていました。

最後の社長からも、「自分自身も忘れていたことや、はじめに思い描いていたことや大切なことを、社員がつくったLPを通じて思い出すことができた。得るものが大きく、定期的に開催してもらいたい」とも言っていただきました。

■次のステップでランディングページ(LP)の完全内製化も可能になる

今回の1日で、
◎サービスを言葉に落とし込み、LPというひとつのカタチにする
という部分は、私にとっても納得のいくクオリティで仕上がりました。

次のステップとして、
◎社長の理念や意図する方向せい、シアーさんらしさを取り入れた差別化を踏まえ、それらを練り込んでいく

そして、ここから、
◎顧客の心を鷲つかみにする表現を整えていく

という先がありますが、社員さんのあのポテンシャルであれば、必ず達成できると確信しています。これができれば、社内の共通認識を確実なものとし、LPも完全内製化できる、さらにパワフルな会社さんになるイメージがカラフルに頭に浮かびました。

■ランディングページ(LP)作成は、社員が商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス

◎サービスを言葉に落とし込み、LPというひとつのカタチにする

ここまでが社内でできるだけで、その後の外注に任せてLPを完成させるときにも、かなりいいです。

なぜなら、
・会社のことをLPで外注さんに理解してもらえる
・たたき台があることで、やり取りを大幅に減らせる
・納期を短くできる
ということが起こせるからです。

LPは、商品を売るツールであると同時に、顧客とのコミュニケーションの場でもあり、社員が商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセスです。

LPを完成させることももちろん大切ですが、長期的に考えれば、そのプロセスが大きな、大きな資産となりますね。

 

◎追伸、

自分勝手に適当に弾く下手っぴなギターと絶望的なオンチに活を入れるために、シアーさんに通う計画を立てようかなぁ。

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. life
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP