メリットの先に「売れる」がある。

コピーライティング・文章作成

メリットの先に「売れる」がある。

Pocket
LINEで送る

 

実は、売れるか、売れないかは、ほんの些細な違いだったりします。

よくやってしまうのは、メリットを伝えてしまうこと。

「えっ、メリット。だめなの?!」

というあなたは、モッタイナイことをしているかも!

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

メリットの“先”にある「売れる」をお伝えする前に、、、

セミナーご参加者さんの驚きの変化をお読みください。

 

「とにかく驚いています。」

今週末、ニュージーランド移住セミナーにゲストとして呼ばれていたのですが、申込が2組しかないと主催の方から連絡があり、何とかできないものかと、エンパシーライティングでセミナーの紹介文を作成し、主催の方に提案したところ…

文章を変えてから、わずか4日間で満席になったと報告がありました!

参加してくれる人を1人決めて、その人のネガティブとポジティブを想像して、それに寄りそう。

たったこれだけで、こんなにも反応が変わって、とにかく驚いています。

ただ一言お礼を言いたくて、メッセージさせて頂きました。本当にありがとうございました。

何よりも文章を書くことに自信が付きました。

これからももっと練習して、たくさんの方から共感を得られるようにしたいと思います。

 

こういったメッセージ、うれしいっす。ありがたいですm(_ _)m

 

さて、、、

メリットの先にある「売れる」について、掘り下げていきましょう。

 

こちらのご感想にも大きなヒントがあるのですが、キーワードは『主語』です。

「メリット」を伝えるのがダメなわけではないのですが・・・

もう一歩踏み込んだ『ベネフィット』に想いを寄せると結果に大きな差が生まれます。

 

 

■「メリット」<『ベネフィット』

・メリットは、商品(売り手)が主語
◎ベネフィットは、相手(買い手)が主語

 

たとえば、エナジードリンクを例にすると

▽メリット
(商品が)タウリン2000mg配合
▼ベネフィット
(あなたが)徹夜でも眠くならない

 

この違いわかりますか?

ちょっとイメージしてみてください。

 

明日までにどうしても仕上げなければならない仕事があります。

コンビジで次のPOPをみたら、どちらをレジに持っていきますか?

1.タウリン2000mg配合
2.徹夜でも眠くならない

 

多くの方が「2」を選ぶのは、主語が「あなた」だからです。

 

長くなってきましたので、次回、さらなる「売れる」についてお伝えしますね。

●その次回:「売れる」コピーを生み出す3ステップ

 

『寄り添いマップ2.0』へのバージョンアップと合わせて、今回は、「ベネフィット」についてかなり掘り下げます。
http://www.m.empathywriting.com/oneday

▼今回だけの、3大特典はこちら。
http://www.m.empathywriting.com/iempathy
#うごく文章術(動画)を追加しました^^

 

◎追伸、

先日40才になって、
「40才になると思わなかったなぁ」
なんて話しを息子にしていたら……

『 “それなりに” 若そう “には” 見えるよ』

って言ってくれたんだけど、なんだろ、うれしくない(笑)

ちょっとした些細な違いで、ぜんぜん印象が違いますね〜。

 

●つづき:「売れる」コピーを生み出す3ステップ

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    アクセスがパッと300→500に!─牛尾恵理さん★hero_062

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2016年9月3…

  2. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法

    情報爆発下のいま、ビジネスやマーケティングは複雑化…

  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  6. ライティング

    コピーライティング・文章作成

    ライティングスキルを上げる練習方法

    「ライティングのスキルアップには、何をすればいいですか?」…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. life
  3. 文章表現と文章構成
  4. フェイスブックアクティビティ検索01
  5. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP