メリットの先に「売れる」がある。

コピーライティング・文章作成

メリットの先に「売れる」がある。

Pocket
LINEで送る

 

実は、売れるか、売れないかは、ほんの些細な違いだったりします。

よくやってしまうのは、メリットを伝えてしまうこと。

「えっ、メリット。だめなの?!」

というあなたは、モッタイナイことをしているかも!

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

メリットの“先”にある「売れる」をお伝えする前に、、、

セミナーご参加者さんの驚きの変化をお読みください。

 

「とにかく驚いています。」

今週末、ニュージーランド移住セミナーにゲストとして呼ばれていたのですが、申込が2組しかないと主催の方から連絡があり、何とかできないものかと、エンパシーライティングでセミナーの紹介文を作成し、主催の方に提案したところ…

文章を変えてから、わずか4日間で満席になったと報告がありました!

参加してくれる人を1人決めて、その人のネガティブとポジティブを想像して、それに寄りそう。

たったこれだけで、こんなにも反応が変わって、とにかく驚いています。

ただ一言お礼を言いたくて、メッセージさせて頂きました。本当にありがとうございました。

何よりも文章を書くことに自信が付きました。

これからももっと練習して、たくさんの方から共感を得られるようにしたいと思います。

 

こういったメッセージ、うれしいっす。ありがたいですm(_ _)m

 

さて、、、

メリットの先にある「売れる」について、掘り下げていきましょう。

 

こちらのご感想にも大きなヒントがあるのですが、キーワードは『主語』です。

「メリット」を伝えるのがダメなわけではないのですが・・・

もう一歩踏み込んだ『ベネフィット』に想いを寄せると結果に大きな差が生まれます。

 

 

■「メリット」<『ベネフィット』

・メリットは、商品(売り手)が主語
◎ベネフィットは、相手(買い手)が主語

 

たとえば、エナジードリンクを例にすると

▽メリット
(商品が)タウリン2000mg配合
▼ベネフィット
(あなたが)徹夜でも眠くならない

 

この違いわかりますか?

ちょっとイメージしてみてください。

 

明日までにどうしても仕上げなければならない仕事があります。

コンビジで次のPOPをみたら、どちらをレジに持っていきますか?

1.タウリン2000mg配合
2.徹夜でも眠くならない

 

多くの方が「2」を選ぶのは、主語が「あなた」だからです。

 

長くなってきましたので、次回、さらなる「売れる」についてお伝えしますね。

●その次回:「売れる」コピーを生み出す3ステップ

 

『寄り添いマップ2.0』へのバージョンアップと合わせて、今回は、「ベネフィット」についてかなり掘り下げます。
http://www.m.empathywriting.com/oneday

▼今回だけの、3大特典はこちら。
http://www.m.empathywriting.com/iempathy
#うごく文章術(動画)を追加しました^^

 

◎追伸、

先日40才になって、
「40才になると思わなかったなぁ」
なんて話しを息子にしていたら……

『 “それなりに” 若そう “には” 見えるよ』

って言ってくれたんだけど、なんだろ、うれしくない(笑)

ちょっとした些細な違いで、ぜんぜん印象が違いますね〜。

 

●つづき:「売れる」コピーを生み出す3ステップ

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

関連記事

  1. 砂時計理論
  2. Programmer

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    なぜ iEmpathy がプログラマと相性がよいのか?

    プログラマの方やソフトウエア開発、エンジニアの方か…

  3. story
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    30枚のエンパシーチャートが一冊の本に!ー久木田裕常さん★hero_046

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2015年10月…

  5. エンパシー・ヒーローズインタビュー

    エンパシー・ヒーローズインタビュー

    音楽大学の授業構成にもエンパシーライティングー山本篤さん★hero_065

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2016年10月…

  6. エンパシー・ヒーローズインタビュー
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. ツールのマトリックス
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP