コピーライティング・文章作成

「人の目効果」が成長を加速させる

Pocket
LINEで送る

誰かにみられたり、評価されることは、勇気がいることです。

しかし、『人の目効果』が、人を成長させることも確かですよね。

 

あまりいい例えではないですが、私には、“おじさん”、“おばさん”の定義があります。

これは、年齢で決まるのではないと思っています。

 

人の目や、まわりの迷惑を気にせずに、自分に興味がなくなって、しかも、人のことばかりを、あーでもない、こーでもない、と言いはじめている自分をみつけたら、“おじさん”への変身タイマーが点滅しているサインです。

そんなときは、「おっと、あぶないあぶないっ」と自分を自制します 笑

 

人の目を気にし過ぎは、オススメしませんが、まったく気にしないのは考えものです。

天才は、その自分を貫いて大成するのかもしれませんが、それはほんの一部でしょう。

 

老子の思想のように「無為自然」に生きることができればいいのかもしれませんが、人は多かれ少なかれ、人の目が気になるものです。

であれば、それをマイナスに捉えずに、成長のチャンスとすることで、エネルギーが循環します。

 

 

■『人の目効果』で文章を飛躍させる

さて、いきなり横道にそれましたが・・・話を文章に戻しますね。

あなたが書いた文章は、ぜひ、どこかに公開したり、誰かに読んでもらってください。

 

もちろん、共感され喜ばれることもあれば、快く受け入れてもらえないこともあります。

どちらにしても、そのフィードバックは、あなたの宝物になります。

 

風雪に耐えてこそ花が美しく咲くように、『人の目』に晒されれば、晒されるほど、あなたの文章は研ぎすまされていきます。

 

とは言いながらも、私もアマゾンのレビューをみるのは怖いんですけどね。。。

こんなに一生懸命書いたのに、★がひとつですか、、、、とかね。

あっでも、逆にポジティブレビューのありがたみが倍増する効果はあります!

 

まぁ、それでも、勇気をもって打ち出していきましょう!

『人の目』に触れた数だけ、あなた(の文章)は成長します。

 

そして、振り返れば、マイナスな意見もプラスに変えられるようになります!

 

 

■フィードバックを100%栄養にするために

「そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・」

と、伝えたい意図が伝わらなかったり、勘違いや誤解されることもあります。

 

こんなときに、言ってはいけないセリフが、

「そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・」

 

言葉は、受け取り手の解釈が、その人にとっての真実になります。

だから、そんなつもりはなくても、真実となってしまうのです。

 

『どうすれば、伝えたいことが伝わっただろうか?』

この質問に換えることで、マイナスなフィードバックも、グルンとプラスに変身します。

愚痴を言いたい気持ちを、感謝に変えることができるんですね。

 

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、これで気持ちが軽くなることは確かです^^

言葉を出すことが、怖くなったときの処方箋として、お持ち帰りくださいませ。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 脱「セールスブロック」の、3つの方法

    コピーライティング・文章作成

    脱「セールスブロック」の、3つの方法

    「本当に売りたいと思っているの?」という質…

  2. plus

    コピーライティング・文章作成

    盛る力 ー 伝えたいことを記憶に粘りつかせる方法とは?

    どうすれば記憶に粘りつかせることができるでしょうか?そのひとつの方法は…

  3. モバイル フレンドリーではありません

    コピーライティング・文章作成

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

  4. よしこちゃん

    コピーライティング・文章作成

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

  5. スタンディングデスク01

    仕事術・業務効率化

    【実録】スタンディングデスク1日目

    明けましておめでごうございます!新年はじめ…

  6. process
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ツールのマトリックス
  3. 文章表現と文章構成
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP