block

コピーライティング・文章作成

セールスブロックを解除する、いますぐできる簡単な方法

Pocket
LINEで送る

セールスに抵抗がある人はとても多いです。

私は学生時代から、住宅設計をやっているころも、世の中でもっとも嫌いな職業は「営業」でした。

口八丁手八丁で、売りつけて儲ける。

そんな過剰な思い込みがあったからです。

 

将来の独立のための修行として飛び込んだ営業職を経験する中で、その強固な思い込みは、だんだんと消えていきました。

お客さんが必要なもの、手にするとハッピーになるものを、しっかりと伝えることが営業の役目なのだとしたら、それはとても意義のある仕事だと気がついたとき、私の営業成績も飛躍的に伸びていきました。

 

エンパシーライティングの講座でも、セールスにブロックのある人は多いです。

あおりではない、共感によってビジネスを構築することを求める人が参加するからかもしれませんが、私はそういった人たちが大好きです。

売ること・セールスに抵抗があるということは、自分を守る術であると同時に、「相手にこう思われるんじゃないか」と相手の立場に立って考えられる素地がもう出来ているということですから。

 

 

■セールスのブロックを解除する方法

セールスにブロックがあると感じている人や(そう感じているだけでセンスがありますが)、セールスに苦手意識のある人は、いったんセールスをやめてください。そのかわりに、あなたが大好きな人を紹介してみてください。

紹介文を作るだけでもいいですし、その人と会った思い出をフェイスブックで紹介するときでもいいので、その人を魅力的に紹介してください。

 

人を紹介すると、楽しくスキルアップできます。

しかも、紹介した人もされた人も喜んでくれます。喜んでくれたらあなたもうれしいですよね。

つまり、3者が喜び合いながら、あなたのスキルアップにつながる素晴らしいノウハウなんです。

 

商品の紹介をすると、フェイスブックの「いいね」はわかりやすく減りますが、◎◎さんと○○してきましたーっ。という投稿は人気ありますよね。

その◎◎さんをもう一歩踏み込んで、魅力的に紹介してみてほしいんです。

 

●紹介された本人が喜ぶように考えます

●それを読んだ人(その人を紹介された人)が喜ぶように考えます

●紹介しながらあなたもその人のことが好きになっていきます

 

これらを同時に考えながら、その人の魅力について掘り下げて考えることになりますので、幅広い視野で見つめ直すことになります。

 

このエクササイズを何回かやってみると、あることに気がつきます。

人を紹介するのも商品を紹介するのも同じことだと。

 

●紹介されて、商品も喜ぶ

●それを読んだ人(商品を紹介された人)も喜ぶ

●紹介しながらあなたもその商品を好きになっていく

 

となります。

いきなり商品を擬人化して考えながら、アウトプットできる人はいいですが、まずは実際に人を紹介することで、喜んでもらえる体験を体で味わってみると、その経験が、その後のセールスに効いてきますよ。

 

そして、気がついたら、頑固にこびりついていたセールスブロックは、解除されているのです! いいでしょ?

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. facebook

    ツール/アプリ/日記/その他

    僕がフェイスブックページをやらない4つの理由

    認識が間違っていたら、ぜひ教えてください(マジで)。僕は、フェ…

  2. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]キャッチコピーを生み出すコツ

    Q:人を惹きつけるキャッチコピーが思い浮かびませんA:「100…

  3. rome

    ツール/アプリ/日記/その他

    なぜ努力が続かないのか?努力の前にある2つのタスク。

    「努力するぞーっ!」・・・と気合をいれる!これがダメなことは、なんとな…

  4. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]【5W3H】で文章チェック

    よくいただく質問にお答えします。Q:伝えるべき内容にもれがない…

  5. 3つのモデル──マーケティングモデル・セールスモデル・ビジネスモデルの連携が高収益を生み出す
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 文章表現と文章構成
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP