「やれ、ツイッターだ!」
「やれ、フェイスブックだ!」
「やれ、YouTubeだ!」
《バンドワゴン効果》をご存知でしょうか?
流行の情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることです。
※「バンドワゴン」とは、行列の先頭の楽隊車の意
いつの時代も、バンドワゴンは大盛況です。
でも、これ。危険です。
それに乗り込むことが危険なのではありませんよ。
私もできれば、YouTubeには力を入れたいと思っていますので。
流行っているから・・・と
目的も戦略もなく取り組むことが、危険なのです。
時間は誰にとっても24時間。平等です。
※速く動けば、特殊相対性理論により、時間が遅くなる・・・とかはナシですよ。。
ですから、流行っているからという理由だけで、限られた時間という大切な資源を費やすことが危険なのです。
もちろん、楽しいから、好きだから、という理由があればいいのですが、ビジネスにおいて、儲かり“そう”だから、やらないとヤバそうだから、みんなやっているし・・・という主体性のない取り組みは、残念ながら実を結ぶことはありません。
■タイタニックにみる、日本人
たとえば、こんな話があります。
タイタニック号沈没のとき、船員は女性と子供を最優先にして、避難させなければならなかったそうです。しかし、男性に協力してもらわなければ、女性と子供を救えないにも関わらず、船内はパニック状態。
どう言えば、男性たちは協力してくるんだろうと考え、次のように説得することでうまく行きました。
●アメリカ人には、
「あなたは英雄です!女性と子供を最優先してください」
●イギリス人には
「それが紳士の振る舞いです!女性と子供を最優先してください」
●ドイツ人には
「これがルールです!女性と子供を最優先してください」
では、日本人には・・・
「みなさんそうしていますので、女性と子供を最優先してください。」
そういう傾向がある、ということなので、いいも悪いもありません。
ただ、そういった特性があるのかもしれないと、客観的に自分を捉えてみることで、限りある時間を有効に使うことができるようになります。
パッと、盲目的にバンドワゴンに乗り込む前に、ひと呼吸おいて、目的や戦略に意識を向けてみましょう。
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼