ツール/アプリ/日記/その他

バンドワゴンに乗り込むな!

Pocket
LINEで送る

「やれ、ツイッターだ!」
「やれ、フェイスブックだ!」
「やれ、YouTubeだ!」

《バンドワゴン効果》をご存知でしょうか?

流行の情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることです。
※「バンドワゴン」とは、行列の先頭の楽隊車の意

いつの時代も、バンドワゴンは大盛況です。

 

でも、これ。危険です。

それに乗り込むことが危険なのではありませんよ。

私もできれば、YouTubeには力を入れたいと思っていますので。

 

流行っているから・・・と

目的も戦略もなく取り組むことが、危険なのです。

 

時間は誰にとっても24時間。平等です。
※速く動けば、特殊相対性理論により、時間が遅くなる・・・とかはナシですよ。。

ですから、流行っているからという理由だけで、限られた時間という大切な資源を費やすことが危険なのです。

 

もちろん、楽しいから、好きだから、という理由があればいいのですが、ビジネスにおいて、儲かり“そう”だから、やらないとヤバそうだから、みんなやっているし・・・という主体性のない取り組みは、残念ながら実を結ぶことはありません。

 

 

■タイタニックにみる、日本人

たとえば、こんな話があります。

タイタニック号沈没のとき、船員は女性と子を最優先にして、避難させなければならなかったそうです。しかし、男性に協力してもらわなければ、女性と子を救えないにも関わらず、船内はパニック状態。

どう言えば、男性たちは協力してくるんだろうと考え、次のように説得することでうまく行きました。

 

●アメリカ人には、
「あなたは英雄です!女性と子供を最優先してください」

●イギリス人には
「それが紳士の振る舞いです!女性と子供を最優先してください」

●ドイツ人には
「これがルールです!女性と子供を最優先してください」 

 

では、日本人には・・・

 

みなさんそうしていますので、女性と子供を最優先してください。」

 

そういう傾向がある、ということなので、いいも悪いもありません。

ただ、そういった特性があるのかもしれないと、客観的に自分を捉えてみることで、限りある時間を有効に使うことができるようになります。
パッと、盲目的にバンドワゴンに乗り込む前に、ひと呼吸おいて、目的や戦略に意識を向けてみましょう。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. 「あいまい」をなくせば、あなたの文章は伝わるようになる

    コピーライティング

    「あいまい」をなくせば、あなたの文章は伝わるようになる

    コミュケーションって高度なスキル。今さらながら…

  2. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  3. 「どちらのLP」投票結果は・・・

    コピーライティング

    「どちらのランディングページ(LP)?」投票結果は・・・

    先日、「1DAY講座の新旧LPのどちらに参加したく…

  4. 厳選書籍フェア

    ツール/アプリ/日記/その他

    本が売れない時代だけど、それでも本を選ぶ3つの理由。

    「本、読んでますか?」私は、必要なときにまとめてドバッと、フォ…

  5. win lose

    ツール/アプリ/日記/その他

    「勝ち負けパラダイム」からの脱出

    「なぜ、説得すると人は離れ、納得すると人は共感する…

  6. 宮本武蔵

    ツール/アプリ/日記/その他

    ガーベージイン・ガーベージアウト

    「ガーベージイン・ガーベージアウト」という言葉をご存知でしょうか?…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 会話
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP