smile

仕事術・業務効率化

僕は悪くない。

Pocket
LINEで送る

トゥルルルルルルル。

夜中の2時。
携帯電話の着信音に目が覚める。

「あ、、はい、中野です・・・」

『おおぉ、いまどこだ(甲高い課長の声)』

「あ、あ、は、はい、い・家です」

『30分以内に事務所集合!以上!』

ガチャッ。ツーツーツー・・・。

 

いまから、10年以上前、大手ハウスメーカーの設計から、ベンチャーの会社に働く場所を換え、身を粉にして働いていた場所は、いまの言葉で言えば、完全なるブラック企業

・完全歩合制
・経費は1円もでない
・16時間労働
・休みなし

ただただ自分の成長に飢えていた当時の僕にとって、かけがえのない修行のチャンスでしたが、あのときに戻りたいとは、1mmも思えません。

 

夜中の2時では、呼び出されても当然電車はありません。

叩いてもホコリすら出ない薄っぺらな財布をポケットにつっこみ、大通りまで走ってタクシーを捕まえ、10駅先の事務所に向かう・・・。

「電車が遅れるのも、おまえのせい」という理屈が成り立っていましたので、1分でも遅れれば、その何倍もの時間説教されます。だから必死です。

 

そんな職場環境でしたから、疲れすぎてスーツのまま寝ってしまうのは日常。

歯磨きをしながら、気がついたら朝になっていることも度々ありました。

もうほとんど気絶状態ですね。

こんなエピソードも数あるうちのひとつに過ぎませんが、そのときの経験が「僕は悪くない。僕は悪くない。僕は悪くない」という呪文が頭に流れ続けていた、温室育ちだった私にとって、いまをカタチ作る、かけがえのない財産になっていることは間違いありません。

 

 

■シナジーが起こる人、起こらない人

ビジネスをしていると、うまくいくこともあれば、当然うまくいかないこともあります。

また、当然失敗やミスもあります。

そういったマイナスの環境に置かれたときの対応で、その人のビジネススタンスがわかりますよね。

私は、人に恵まれていることが唯一の自慢、と自信を持って言えるほど、人の出会いに恵まれてきました。そのときそのとき、本当に助けてくれる人、支えてくれる人がいることで、いまの僕があります。ほんとにありがたいです。

 

その人たちの共通点を考えてみると、何かトラブルがあったときの考え方が似ています。

<人のせいにしない人>

という共通する特徴があります。自立し、自律している。

責任は自分にあると考えるプロフェッショナルが出会うと、シナジー(相乗効果)の化学反応が起こります。

 

逆に、シナジーが起こらない人の特徴は、

<自分が悪くないことを証明するために時間を使う人>

 

時間は有限。だから、ここに時間を使っている暇はない。

雇われているときには、まったくわかりませんでしたが、自分のビジネスを立ち上げてからは、自覚するようになりました。

ビジネスを楽しく、お客さんに喜んでもらいながら、収益を上げることが目的なので、失敗やミスの正当化にフォーカスすることに意味がないんです。だって、みんな常にそのときのベストを尽くしているわけですから。

 

興味があるのは、
●その失敗やミスをどうプラスに転換するか
●再発しないようにどういった工夫ができるか
●その失敗やミスからそれぞれが何を学び、自分の糧にするか
なのです。

 

もちろん、気のゆるみや怠惰から生まれる失敗やミスもあります。

それをそのままにしておくことが、自分だけではなく、まわりにもストレスになることがあります。

その場合は、指摘します。うやむやにして感情が解放されないと、うっ積して全体のマイナスになるからです。

 

指摘する場合の、自分ルールがあります。

攻撃するのではなく、笑い話のネタにして、その感情を解放するというルールです(まだまだフォローが足りないなど、ほんと未熟です・・・ごめんなさい)。

ネタになれば、「ネタを提供してくれてありがとう」という気持ちが感情を解放してくれますので、自然と許せます、いやむしろ感謝^^

そして、同じように感じていた周りの人の感情も解放されながら、笑いに包まれてそれぞれの教訓にもなる。と思っているからです。

 

ベンチャーのときに学んだことはたくさんありますが、そのひとつに、
・真剣な内容はユーモア(笑い)を交えながら、
・ユーモア(笑い)は真剣に伝える
というのがあります。

言うは易し、行うは難し。ですね。。。 精進します。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

関連記事

  1. ツール/アプリ/日記/その他

    バンドワゴンに乗り込むな!

    「やれ、ツイッターだ!」「やれ、フェイスブックだ!」「やれ、Y…

  2. エンパシーデザイン・ラボ

    コピーライティング・文章作成

    『エンパシーデザイン・ラボ』という未来

    「エンパシーライティングは、これからどうなっていくんですか?」…

  3. システム
  4. 1DAYスライド

    ツール/アプリ/日記/その他

    講座・セミナー開催前に知っておきたい「8つの秘密道具」

    講座やセミナーを開催する人も増えてきているように感…

  5. 万華鏡

    コピーライティング・文章作成

    「売れない」を「売れる」に変えるカンタンな3つの方法

    妻に、潤いのあるティッシュを頼まれてドラッグストアに行ったときのことで…

  6. スタンディングデスクを1年半使ってみた5つの気づき
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 文章表現と文章構成
  4. 会話

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP