トップ1%になるのは、カンタンです。
誰でもできる 平凡なことを、非凡にする だけで、トップ1%になれます。
誰でもできる平凡なこと、というのは、ひとつひとつが、技術やスキルに関係なくできるという意味で、努力をしなくていいということではないですよ。
たとえば、
●毎日1時間勉強する
●*見切れ写真を毎日フェイスブックにアップする
●毎日誰かをほめる
*見切れ写真:私の仲間が広めている「中央に人がいない記念写真」
など、どれもやろうと思えば、誰でもできますよね。
誰でもできるんだけど、継続すればするほど、あなたはランキングを、2次曲線的に登っていくことができます。
なぜなら、それだけ継続することは、ムズカシイから。
■続けるだけで、トップ1%
たとえば、ブログをはじめ“たい”と思う人が、1000人いたとします。
実際にはじめるのは、100人もいないでしょう。
つまり、はじめただけで、トップ10%入り!
では、ブログをはじめた100人のうち、
・毎日更新する人は?
・半年以上継続して定期配信している人は?
となると、10人もいないでしょ。
つまり、ブログをはじめて、毎日更新したり、途中で休んでもいいから継続しているだけで、トップ1%の仲間入りができるんです。
まず、『●●“したいなぁ”』と『◎◎“する”』という二つは、大きく違います。
残念ながら前者の方が、実際に行動に移しているのをみたことがありません。
慣性の法則が働くので、【取り組みはじめの壁】を超えるためには、大きなエネルギーが必要だからです。
この壁を越えれば、まずはトップ10%!
次の壁は、【継続の壁】。
「継続は力なり」という言葉があること自体、続けることが容易ではないことを表しています。
でも、続けるだけで、トップ1%になれると思えば、少しはモチベーションが上がりますよね。
■継続する仕組みをつくる
継続したいと思ったときに、自分の意志だけで継続することは、ほとんどの場合、私にはムリでした。
だから、はじめるときに継続するための仕組みを考えるようにしています。
習慣化するための、1% の記事も参考にしていただけますが、継続する仕組みの観点から3つほどあげると、たとえば、
●達成したときの、自分へのご褒美を用意する
●時間を決める
●楽しいことと関連付けをする
●達成したときの、自分へのご褒美を用意する
これは、カンタンですね。
ブログであれば、ブログをはじめたら・・・、10記事書いたら・・・、30記事書いたら・・・、と達成ごとにご褒美を用意しておく。
私の場合は、64記事達成で沖縄旅行(9割仕事・・だけど)。
●時間を決める
いつやるのか、「時間を決める」これはパワフルです。決めないと気がついたら寝る時間になっています。
時間を制するものは、習慣を制する!
私は、記事の下書きを夜に書いて、次の日の朝に仕上げをしてアップする。というように、だいたいの時間を決めています。
●楽しいことと関連付けをする
宿題をしたら、お菓子を食べていい。みたいなのってよくありますよね。
これでもいいですし、逆もあり。楽しいことを先にやっちゃう。
どちらにしても、楽しいことと、継続したいことをセットにしておくんですね。
・「好きなテレビドラマ」をみたら、『ブログを書く』
・『ストレッチ』をしたら、「まんがを読む」
みたいに、「好きなことと」と『継続したいこと』をセットにしておくと、楽しく継続できるようになりますよ。
継続するのは大変なことだと認めて、続けていくためのモチベーション管理をどう仕組み化するかが大切、ということですね。
平凡なことを、非凡にする。
まずは、あなたの“平凡”をみつけてくださいね。
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼