ブログ

【トップ1%】になるのはカンタンだ!

Pocket
LINEで送る

トップ1%になるのは、カンタンです。

誰でもできる 平凡なことを、非凡にする だけで、トップ1%になれます。

 

誰でもできる平凡なこと、というのは、ひとつひとつが、技術やスキルに関係なくできるという意味で、努力をしなくていいということではないですよ。

 

たとえば、

●毎日1時間勉強する
●*見切れ写真を毎日フェイスブックにアップする
●毎日誰かをほめる
*見切れ写真:私の仲間が広めている「中央に人がいない記念写真」

など、どれもやろうと思えば、誰でもできますよね。

 

誰でもできるんだけど、継続すればするほど、あなたはランキングを、2次曲線的に登っていくことができます。

なぜなら、それだけ継続することは、ムズカシイから。

 

 

■続けるだけで、トップ1%

たとえば、ブログをはじめ“たい”と思う人が、1000人いたとします。

実際にはじめるのは、100人もいないでしょう。

つまり、はじめただけで、トップ10%入り!

では、ブログをはじめた100人のうち、
・毎日更新する人は?
・半年以上継続して定期配信している人は?

となると、10人もいないでしょ。

 

つまり、ブログをはじめて、毎日更新したり、途中で休んでもいいから継続しているだけで、トップ1%の仲間入りができるんです。

 

まず、『●●“したいなぁ”』と『◎◎“する”』という二つは、大きく違います。

残念ながら前者の方が、実際に行動に移しているのをみたことがありません。

慣性の法則が働くので、【取り組みはじめの壁】を超えるためには、大きなエネルギーが必要だからです。

この壁を越えれば、まずはトップ10%!

 

次の壁は、【継続の壁】

「継続は力なり」という言葉があること自体、続けることが容易ではないことを表しています。

でも、続けるだけで、トップ1%になれると思えば、少しはモチベーションが上がりますよね。

 

 

■継続する仕組みをつくる

継続したいと思ったときに、自分の意志だけで継続することは、ほとんどの場合、私にはムリでした。

だから、はじめるときに継続するための仕組みを考えるようにしています。

 

習慣化するための、1% の記事も参考にしていただけますが、継続する仕組みの観点から3つほどあげると、たとえば、

●達成したときの、自分へのご褒美を用意する
●時間を決める
●楽しいことと関連付けをする

 

●達成したときの、自分へのご褒美を用意する

これは、カンタンですね。

ブログであれば、ブログをはじめたら・・・、10記事書いたら・・・、30記事書いたら・・・、と達成ごとにご褒美を用意しておく。

私の場合は、64記事達成で沖縄旅行(9割仕事・・だけど)。

 

●時間を決める

いつやるのか、「時間を決める」これはパワフルです。決めないと気がついたら寝る時間になっています。

時間を制するものは、習慣を制する!

私は、記事の下書きを夜に書いて、次の日の朝に仕上げをしてアップする。というように、だいたいの時間を決めています。

 

●楽しいことと関連付けをする

宿題をしたら、お菓子を食べていい。みたいなのってよくありますよね。

これでもいいですし、逆もあり。楽しいことを先にやっちゃう。

どちらにしても、楽しいことと、継続したいことをセットにしておくんですね。

・「好きなテレビドラマ」をみたら、『ブログを書く』
・『ストレッチ』をしたら、「まんがを読む」

みたいに、「好きなことと」と『継続したいこと』をセットにしておくと、楽しく継続できるようになりますよ。

 

継続するのは大変なことだと認めて、続けていくためのモチベーション管理をどう仕組み化するかが大切、ということですね。

 

平凡なことを、非凡にする。

まずは、あなたの“平凡”をみつけてくださいね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術

関連記事

  1. ライティング

    コピーライティング・文章作成

    ライティングスキルを上げる練習方法

    「ライティングのスキルアップには、何をすればいいですか?」…

  2. 201403日経新聞広告
  3. スタンディングデスク01

    仕事術・業務効率化

    【実録】スタンディングデスク1日目

    明けましておめでごうございます!新年はじめ…

  4. 1DAYスライド

    ツール/アプリ/日記/その他

    講座・セミナー開催前に知っておきたい「8つの秘密道具」

    講座やセミナーを開催する人も増えてきているように感…

  5. 『6分間文章術』

    ツール/アプリ/日記/その他

    『6分間文章術』モウレツな“後悔”と“プレゼント”

    先日の講座でお持ちいただいた『6分間文章術』にサインをさせても…

  6. コピーライティング・文章作成

    最先端のインプット法&最強のアウトプット力

    2004年、まだ27才のときに、受講したフォトリーディングを受講したと…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. メディア比較表02
  2. 会話
  3. ブランド構築の7つの要素
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  2. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  3. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  4. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

アーカイブ

  1. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP