コピーライティング

情報配信のマトリックス

Pocket
LINEで送る

情報配信の内容をマトリックスにしてみると、自分が配信する(している)情報を客観的に観察できます。

●横軸:プライベート ⇔ ビジネス(仕事)
●縦軸:既知 ⇔ 未知

©情報配信のマトリックス

©情報配信のマトリックス

 

◆左下:プライベートで既知
すでに知っているプライベート(趣味)なので、“楽”しく、“楽”に書くことができます。書くことに疲れたときにオススメ。

 

◆左上:プライベートで未知
知らないことでも、プライベート(趣味)なので、“楽”しく書くことができます。

 

◆右下:ビジネスで既知
すでにあなたが持っている情報を整理して配信するだけでも価値を生み出すことができます。あなたにとっての当たり前が、それを求めている人にとっては宝の情報となります。

 

◆右上:ビジネスで未知
あなたが成長できるポイント。知ったかぶりにならないように、調べたり、体験したり、実践して密度を高めようとするほど、あなたに飛躍のチャンスが訪れます。

 

 

左(プライベート)側を日記型、右(ビジネス)側を情報型と呼ぶとすると、あなたがビジネスで情報配信をする場合には、この比率は、

○日記型:1〜2
に対して、
◎情報型:8〜9

がいいです。

有名人であればいいですが、ビジネスにプライベートが入りすぎると、メリハリがなくなります。

▼参考記事
ブログやメルマガで読まれる『タイトル』の作り方

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)

関連記事

  1. よくある質問にお答えします

    コピーライティング

    [FAQ]時短ノウハウ:2ステップエディティング

    Q:文章を書くのに膨大な時間がかかってしまいますA:【文章構成…

  2. 見出し

    コピーライティング

    見出しが8割。

    文章で結果を出せない人の頭の中では、文章を書くときに「なにを伝えようか…

  3. よしこちゃん

    コピーライティング

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

  4. 書けない理由4:「文章表現」にこだわりすぎる

    人気記事

    ブログやメルマガが書けない、5つの理由

    ブログやメルマガは、やった方がいい。継続し…

  5. goal

    コピーライティング

    現実を変える「ゴール設定」を引き出すシンプルな質問

    シンプルな7文字の質問。「なんのために?」昔、この質問…

  6. 3つのモデル──マーケティングモデル・セールスモデル・ビジネスモデルの連携が高収益を生み出す
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. life

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP