コピーライティング・文章作成

ペルソナとエンパシーチャートの関係

Pocket
LINEで送る

エンパシーチャートには、私がいままで学んできた、さまざまなエッセンス(NLP、個性心理学、心理学、大脳生理学、マインドマップ、フォトリーディング、全脳思考、成功哲学、飛び込みセールス、住宅設計、10年間の文章経験 など)が埋め込まれています。

 

それだけに語り出すと、とっても奥深いんです。

 

「エンパシーで、ネガティブな架空の人物を登場させる部分についての質問です。

 この部分は、「ネガティブな特定の人物」ではなく、「架空の人物」ってところがポイントなのですよね?

 その理由や利点を知りたいです!」

 

と先日の記事に「ANAとジャックバウアーと沖縄」ご質問をいただきました。
※記事内容と質問には関連がありません笑

 

今日は、エンパシーチャートで設定する、ポジティブとネガティブの対象設定について書いていきますね。

エンパシーチャートを知らない方には、なんだかよくわからないと思いますので、今日の記事はスルーしてください。

 

 

■ペルソナをハッピーにするのはどうか?

エンパシーチャートを描くときには、あなたの文章を読んでワクワクする“具体的にひとり”をイメージしてもらいます(ポジティブな対象)。

マーケティング業界の方に、ときどき質問を受ける質問として、“具体的なひとり”は「ペルソナ」でもいいのか? というのがあります。


「ペルソナ」戦略とは、「ペルソナ」という代表的な顧客プロフィールを詳細に設定し、企業内で共有し、人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する戦略

 

私の答えは、リアルにイメージできるのであれば「ペルソナ」でもかまわないが、できれば実在する“具体的なひとり”にしてください。

とお答えしています。

 

なぜなら、「ペルソナ」という架空の顧客像をイメージしていくと、実在しないだけに、自分にとって都合のよいセリフやイメージを投影しやすくなってしまうからです。

共感を生み出すためには、相手に寄り添って、メッセージを創造することが大切ですので、具体的なイメージから展開していくことが重要なのです。

 

もちろん、共通点のない人たちが集まって、エンパシーチャートを描くときなど、共有できる人物がいない場合には、「ペルソナ」を使うこともありますが、それでも、誰かの“具体的なひとり”を共有して、進めた方が共感を生むメッセージは生まれやすいと感じています。

 

 

■ネガティブの対象は、どうして「架空の人物」なのか?

勝手な想像で相手にネガティブをイメージを持ってしまいかねないからです。

先に設定したポジティブな対象は“具体的なひとり”でしたが、これはハッピーになっている姿をイメージするので、いくら想像を膨らましてもOKです。

 

しかし、ネガティブも同じように“具体的なひとり”から連想してしまうと、勝手な想像が膨らんで、相手にネガティブなイメージを持ってしまったり、想像と現実が混ざり合ってしまう可能性も否めません(ほとんどの場合は問題ありませんが)。

 

ですので、ネガティブな対象は「架空の人物」を設定するようにお伝えしています。これは「ペルソナ」といってもいいでしょう。

ただ、「架空の人物」ですと、“具体的なひとり”に比べて、イメージしにくくなりますので、6マスの左下【ネガティブな感情】をヒントにしながら、「架空の人物(ペルソナ)」をイメージしていきます。

 

「あー、そういう人もいるよねーっ」と笑ながら、ネガティブと向き合うと、より楽しくエンパシーチャートが描けるかもしれませんね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. 500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    エンパシーライティング

    500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    先月のプレゼント企画で、500以上の感想と質問をい…

  2. now
  3. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]読み手を飽きさせない8つのフレーズ(テクニック)

    Q:文章を最後まで読んでもらえませんA:長い文章でも飽きさせな…

  4. process
  5. life
  6. 戦い

    コピーライティング・文章作成

    アウトプットとインプットはどちらが先?

    いまだから言えるのですが・・・わたくし、ハッタリをかましておりまし…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP