コピーライティング・文章作成

64記事を振り返って、みえたもの

Pocket
LINEで送る

本日、2月22日は、私にとって記念日です。

年始の記事『習慣化するための、1%』で、64記事になるまでは毎日更新すると決めてから、今日で64記事を達成いたしました!ありがとうございます。

みなさんの「いいね」やコメントに支えられて、楽しくここまでこれました!!

 

ブログをスタートしたときに、こんなゴール設定をしていました。

◎自己成長:アウトプットの質と量を増やすことで、インプットの質と量を増やす
◎ビジネス:次回の書籍のネタにする/アクセスアップしてビジネスにつなげる
◎情報提供:文章が苦手な誰かのために、ヒントと勇気にしてもらう

ゴール設定を踏まえながら、この2ヶ月間の振り返りをしていきますね。

 

 

◎自己成長:アウトプットの質と量を増やすことで、インプットの質と量を増やす

3週間(21日間)を超えたあたりから、毎朝ブログを更新するのが当たり前になりました。

50日を過ぎてからは、朝歯をみがかないと、なんだか気持ち悪いのと同じように、毎朝ブログを更新しないと1日がはじまらないほど、完全に習慣化していきました。

アウトプットを増やすことで、インプット力は高まり、普段なにげなく思いついては泡のように消えてしまうアイデアをブログを書くことによって、定着させることができるようになりました。

 

 

◎ビジネス1:次回の書籍のネタにする

新書の文字数は、8万字~12万字と言われています。

ブログ記事は、平均すると1500文字くらいですので、1500文字×64記事=96000文字。

つまり、本1冊分の分量を2ヶ月で書いたことになります。

「よし、このテーマで書こう!」と、しっくり原落ちするテーマはまだ見つかっていませんが、みなさんのコメントも参考にしながら、確実な手応えを感じています。

年初に立てた年間計画では、4月までに書籍の企画書をつくる予定なので、それまでブログを書きながら、わたしらしい、一人でも多くの人に役立てるテーマをみつけたいです。

 

 

◎ビジネス2:アクセスアップしてビジネスにつなげる

こちらは、メルマガ登録数が3倍になったブログ運営法 に書いた通り、ビジネス的にもつながりはじめています。

 

 

◎情報提供:文章が苦手な誰かのために、ヒントと勇気にしてもらう

きっと、これも達成している!と信じています。

少なくとも、このブログをきっかけに、ブログをはじめた方もいらっしゃいますので、それだけでも僕にとって続けてきた価値はあります。

 

 

達成したら、ご褒美を!

を推奨していますが、わたしのご褒美は、来月の沖縄旅行!と言いたいところですが、9割がた、沖縄“会議”です。でも、人生初の沖縄を楽しんできまーす。

 

そんでせっかく習慣化したので、毎日更新は、100記事まで続けようと思います(3月30日まで)。これからもよろしくお願いします!

 

 

PS.

昨日の記事『脅威のトイレットペーパー編』の4つ目の答えです。

記事コメントやフェイスブックにも、たくさんのコメントをいただき、なるほどなるほどと勉強させていただきました。

●相手に考えさせる
●フォント(手書き風/サイズ/色)
●シャワーの絵
●薄いのを使ったときの不快感を思い出す

など、いろいろな4つ目のアイデアをいただきました。どれも正解ですね^^

 

わたしが感じた4つ目はなにかというと(あくまで私の意見ですので正解とかではないですよ)・・・

「吸水力」という言葉のチョイスです。

柔らかいとか、2枚重ねとか、エンボス加工とか、においがついているとか、絵が描いてあるとか・・・そういった部分ではなく「吸水力」に潔く絞り込んでる。男前です!

 

少なくとも私は、トイレットペーパーに「吸水力」が必要だなんて考えたことがありませんでした。

考えたことがないのだから、このトイレットペーパーに出会うまでは、ニーズもウォンツもなし。

しかし、あのコピーを見たとたん「あっ、確かに吸水力があったほうがいいな。どうせ買うなら・・・」と、さりげなく教育されちゃいまして、一瞬で、僕の中にニーズウォンツが生まれました。

 

つまり、「吸水力」という言葉ひとつで、問題提起とニーズ(ウォンツ)をつくり出しているというわけです。

これが僕の4つ目でした。

 

みなさんのアイデアも素晴らしくとても楽しく読ませていただきました。

もちろん、全員正解です^^

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. エンパシーライティング1DAY講座01

    エンパシーライティング

    『エンパシーライティング1DAY講座』最高にハッピーでした!

    『エンパシーライティング1DAY講座』ちょー楽しかったです!北…

  2. 「どちらのLP」投票結果は・・・
  3. air-jordan-4

    コピーライティング・文章作成

    中野巧がセールスレター(LP)で強く意識する4タイプ

    売れるレターを書く上で、私が必ずチェックしている重…

  4. 超シンプルな自動化プラットフォームとは?
  5. チェックマーク

    コピーライティング・文章作成

    文章をチェックするための、簡単な3つのポイント

    文章をチェックする基準を持っていると、効率的なことはもちろん、気持ち的…

  6. stop

    コピーライティング・文章作成

    文章を書かない理由

    フェイスブックなどのソーシャルプラットフォームが充実することで、…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. 文章表現と文章構成
  3. ツールのマトリックス
  4. 会話
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP