batman

ツール/アプリ/日記/その他

スカートめくりから学ぶ、危険なモデリング

Pocket
LINEで送る

 

小学生のころ、スカートめくりをする悪ガキくんっていましたよね。

そいつがやると、
「もーやめてよ、だんしーっ」
みたいに本気では嫌がられないのに(むしろまんざらでもない感じ)、

同じことをしても、

「最低!近寄んないで!!」
とマジギレされる子もいるわけです。

 

そこで、多くの男子は、『人生の不条理』を学んだはずです(笑)。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

さて、モデリング。

平たく言うと、うまく行っている人を真似る。ってことですね。

スカートめくりをモデリングしましょう、という話ではありませんのであしからず。

 

先ほどの、人によって女の子の対応が違うのはその男子のキャラの違いによるものですよね。

たとえば、廊下側の一番前の席が指定席のような子がスカートめくりしたらどうなります?

おそらく犯罪者扱いされて、地獄の小学生ライフになるでしょ。

 

これって、何をやったかという行為よりも、「キャラに依存している」ということだと思うんですよ。

 

「モデリングだーっ!」

といって、いわゆる成功者の真似をしている人が痛くみえるのは、そもそものキャラがその人にマッチしてないから。

だって、文化系の人が、バリバリの体育会系の人をモデリングしてもちょっと気持ちわるいでしょ。

 

そもそも、目に見える部分をモデリングしても、うまくはずないんですよ。

人生そんなに甘くない。

 

なぜその人が、
そういう行動をしているのか?
そういった言動をするのか?

といった背景をよくよく知って、そのプロセスを真似ることがモデリングの本質じゃないのかと。

 

だって、いくら頑張ってもその人にはなれませんし、それぞれに違った良さがあるんですから、個性を活かすべきです。

 

特に、特に、コミュニケーションのモデリングは危険。

話し方とか、抑揚とか、言い回しとか、がっつりモデリングしちゃうと、オリジナルを知っている人にとっては、痛々しくて目も当てられない状態になります。

表面的なモデリングは、百害あって一利なし。

 

ローマは1日にしてならず、ぢゃ!
By 猪熊滋悟郎( YAWARA より)

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. 調べる

    ツール/アプリ/日記/その他

    「調べる」という時間短縮と学びの効率化

    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。だったらその場で聞いておけ!」…

  2. 200

    ブログ

    ブログを200記事書いてわかった7つのこと

    コンテンツ開発や書籍アイデアの種にもなりますし、常にアウトプットして「…

  3. 「どちらのLP」投票結果は・・・

    コピーライティング

    「どちらのランディングページ(LP)?」投票結果は・・・

    先日、「1DAY講座の新旧LPのどちらに参加したく…

  4. 500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    エンパシーライティング

    500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    先月のプレゼント企画で、500以上の感想と質問をい…

  5. よくある質問にお答えします

    よくある質問

    [FAQ]情報を自動的に集めるには?

    Q:情報を集める時間がありませんA:情報を集めるアンテナ(適切…

  6. タンポポ
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. メディア比較表02
  3. フェイスブックアクティビティ検索01
  4. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
PAGE TOP