guiter

コピーライティング

趣味をビジネスにつなげる文章作成法

Pocket
LINEで送る

 

「ビジネスに趣味を持ち込んだらいか――ん」

「それは趣味でやってもらえる?」← 嫌味っぽく

なんて言われたことのある人は、そんなにいないとは思いますが(僕はありますよ)、できればビジネスに趣味が活かせれば楽しいですよね。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

ビジネスにおける情報配信の鉄則は、【相手の利になる】ことだと思っています。

だから、うなぎを食べたとか、スノーボードに行ったとか、温泉旅館さいこーっとか(僕の欲求がガラス張りに・・・汗)、ビジネスに関係ないことは、意味がない!と言われます。

私もこの意見には賛成派です。

 

ときどきパーソナリティを知ってもらうための配信であればいいと思いますが、それをメインにビジネスが構築できる人はマレです(アイドルさんとか)。

#参考記事:情報配信のマトリックス

 

 

◆趣味をビジネスにつなげる文章作成法

 

でも、趣味の力って偉大です。

普通だったら寝ていたいときでも、趣味のためなら、ばさっと早起きして、疲れも知らずにエネルギーが湧いてきます。

だったら、そのエネルギーをビジネスに分けてあげるのは、とても効果的ではないかと思っています。

 

では、文章で趣味をビジネスにつなげるにはどうすればいいか?

 

趣味の話からはじめて、ビジネスの内容につなげる。

これだけ、です。

 

この効果は、
・趣味のエネルギーをビジネスに使える(文章が楽しくなり、そのワクワク感が文章にのっかる)
・あなたのパーソナリティ(個性)が伝わる
・頭の回転が速くなる
といったことが挙げられます。

 

最初の2つは説明がいらないと思いますので、最後のひとつ(頭の回転が速くなる)ついてだけ補足しますね。

「趣味(あなたが言いたいこと)」と「ビジネス」をつなげようと思っても、まったく違う内容なので、すんなりはいかないものです。

 

それをつなげようと思うと、論理構成を考えなければならなくなります。このトレーニングが、頭の回転を速くしてくれます。

 

ひとつ私のフェイスブック投稿から、カンタンな例を出しますね。

 

▼趣味(私が誰かに話したいこと)
・そば屋の珍事件のはなし

▼ビジネス(伝えたいこと)
・「小さな未完了」を積み重ねていくと【自信】になる

という2つの別々のトピックがありました。

 

これを【小さな未完了】というキーワードでつなげたのが、次の文章です。

 

 

趣味の話が共感を生むものであったり、読んでいて楽しいものであれば、最後まで読んでもらえる確率は、グンとあがります。

ただ、あまりにマニアック過ぎて、それ自体が共感を生みにくい趣味ですと逆効果もありえます・・・

 

【まとめ】

書きたいことに、ビジネス的要素をつなげてみよう。
新しい発想を広げながら楽しく文章が書けるようになりますよ。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. space

    コピーライティング

    『働きアリの法則』と『コピーライティング3原則』

    働きアリの中でも、2割の“よく働くアリ”、6割の“普通のアリ”、2割の…

  2. 牛:イメージ思考

    コピーライティング

    たった1つのイメージで1000人が満席に!

    イメージ思考はセールスレターのコンセプト出しにも使えます!…

  3. コピーライティング

    なぜ、お客の声を聞いてはいけないのか?

    いま書いている、セールスレター。3~4年で、新しく生まれる売上げが1億…

  4. plus

    コピーライティング

    盛る力 ー 伝えたいことを記憶に粘りつかせる方法とは?

    どうすれば記憶に粘りつかせることができるでしょうか?そのひとつの方法は…

  5. モバイル フレンドリーではありません

    コピーライティング

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

  6. メリットの先に「売れる」がある。

    コピーライティング

    メリットの先に「売れる」がある。

    実は、売れるか、売れないかは、ほんの些細な違いだっ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. life
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP