numbers

仕事術・業務効率化

習慣化のコツは、数値化にあり

Pocket
LINEで送る

 

習慣化できるものと、できないもののパターンを考えてみると、より確率高く習慣化することができます。

習慣化については、「習慣化するための、1%」でも書きましたが、もうひとつ簡単なのが【数値化する】ことです。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。


以前、奥歯が知覚過敏で困り、歯科関係の方に相談しすると、効果的な顎の運動を教えてくれました。

あ〜んと、口を開いてから、下顎を突き出して、ゆっくり左右に動かして、またあ〜んとする運動。

寝ているときに噛みしめてしまい、歯茎と歯の間に隙間ができているかもしれないとのことで、それに効果的みたい(全員にいいかどうかは知りませんよ)。

 

で、僕は聞くわけです。

「1日、何回くらいやればいいですか?」

『気が付いたときにやるくらい、できるだけやってください!』

 

 

もうひとつ、僕がお世話になっている整体のおじいちゃんは、今の体にあったストレッチを教えてくれます。

『夜寝る前に、それぞれ10回ずつやって、つらいときには朝もやるといいよ』

 

 

さて、習慣化の結果は・・・

 

× 顎の運動:2日。。。
◎ ストレッチ:1年以上(左肘の骨折でいまはお休み中)

 

顎の運動のほうが簡単だし、いつでもどこでもできるし、時間もかかりません。一方のストレッチは、寝てやらなきゃだし、やることも多いし、時間もかかる。

 

でも、習慣化されたのは、ストレッチなんですね。

 

この大きな違いは、
・いつでも/できるだけやる:顎運動
・夜(つらいときは朝も)/それぞれ10回:ストレッチ
という数値化できているか、いないかです。

 

もちろん、ストレッチだって、理想をいえば、いつでも/できるだけ やったほうがいいのはわかっていると思うんですが、それでは続かなくなることを、おじいちゃん先生は知ってる。

 

途中でやめてしまう理想よりも、継続できる現実を選ぶ。

すると結果が変わって、労せず理想に近づいている。

 

これって、実はできそうでなかなかできない。

運動会のお父さんのように、慣れてないのに、いきなり全力疾走して、派手にずっこけちゃうんですよね。

 

習慣化したいことは、無理のない数字(これくらいはやりたいと思う半分くらい)に数値化するとよさそうですね。

その数字を超える部分を、ボーナス的に考えれば、気分も乗ってきますし。

 

何か習慣化したいときにお試しください^^

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. facebook
  2. 仕事術・業務効率化

    器用貧乏にならないために、勇気をもって「選択」

    「選択」と「集中」の重要性は、よく知るところだと思います。何を…

  3. 脱「セールスブロック」の、3つの方法

    コピーライティング・文章作成

    脱「セールスブロック」の、3つの方法

    「本当に売りたいと思っているの?」という質…

  4. 調べる

    ツール/アプリ/日記/その他

    「調べる」という時間短縮と学びの効率化

    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。だったらその場で聞いておけ!」…

  5. ツール/アプリ/日記/その他

    2014年、春、沖縄

    先日、沖縄事件の記事(ANAとジャックバウアーと沖縄)を書きましたが、…

  6. システム
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. 会話
  3. メディア比較表02

最近の記事

  1. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  2. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  3. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  4. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP