facebook

ツール/アプリ/日記/その他

僕がフェイスブックページをやらない4つの理由

Pocket
LINEで送る

認識が間違っていたら、ぜひ教えてください(マジで)。

僕は、フェイスブックページをやっていません。
(正確にいうと2つあるのですが更新してません、、ごめんなさい)

なぜなら・・・という理由を書いてみます。
ですので、それは違うよっ、ってことがありましたら、本当に知りたいので、ぜひ教えてください。

 

■僕がフェイスブックページをやらない理由

一言でいうと、やる意味(メリット)が見つからないからです。

(大)企業であれば、その必要性はわかるのですが、「社長=会社」的な経営者には、どんなメリットがあるかがわからないのです。

ものすごく調べたり、実践したわけではないので、とんでもなく見当違いのことを言うかもしれませんので、予めご了承ください。

 

【1】友達数5000人という上限

フェイスブックの個人ページでは、友達の数が5000人と限られています。
だから、上限のないフェイスブックページがいい、という理由があると思いますが、個人のページでもフォローができますので、メリットを感じません。
(フォローができるようになり、実質上限はなくなった。と私は認識しております)

 

【2】フィードに投稿が表示されづらい
これは、計測したわけではありませんので、あくまで経験値ですが、フェイスブックページの投稿って、フィードに表示されづらい気がします。
ニュースフィードで、フェイスブックページの投稿を見かけることがものすごく少ない感触。

私のお気に入りフェイスブックページがひとつあるのですが、毎回検索して更新を確認しているくらいです。

 

【3】広告で露出アップできる

確か、昔はフェイスブックページだけが、広告を出せた気がしますが(たぶん)、いまは、個人ページでも投稿ごとに広告が出せます。

ですから、この点でも、メリットを感じないんですよね。

 

【4】ビジネスとプライベートの投稿をわけられる

●ビジネスの投稿は「フェイスブックページ」
●プライベートな投稿は「個人ページ」

にわけるのが大切です。

という話もよくきくのですが、私にとっては、ビジネスとプライベートの境界が極めてあいまいなので、わけること自体がかなりの労働になってしまいます。

私のまわりにも、オンとオフの区別がない人(いい意味で)はとっても多いので、同じように感じている人は多いのではないかと思うのです。

 

【結論】フェイスブックページはなしで、個人ページで十分

もしかしたら、何か見逃していることがあるのかもしれないと思いながらも、フェイスブックページをやるモチベーションが、ずっとわきません。

ちょいちょい中野さん、それはもったいないよ!的な、ご意見・アイデア・アドバイスがありましたら、ぜひコメントください!

ある意味、フェイスブックページをやらない、言い訳記事でした(汗)

 

PS.
個人的には、「フェイスブックグループ」に、一番の価値を感じています。
受講生限定のグループや同じ価値観を持つ、クローズドな環境には、他にはない快適さと便利さがあります。

 

【追記(備忘録)】

みなさんからコメントをいただき、情報を追記いたします。
このブログに、フェイスブックにコメントいただいた方、ありがとうございます。

▼フェイスブックページのメリット
●ログインしなくても外部から見ることができる
※個人ページはフェイスブックをやっていない人にはみれない
●検索エンジンの検索対象になる
●フェイスブックページへの「いいね」数がブランディングにつながる

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)

関連記事

  1. コピーライティング・文章作成

    64記事を振り返って、みえたもの

    本日、2月22日は、私にとって記念日です。年始の記事『習慣化す…

  2. change

    仕事術・業務効率化

    人生を変える3つの方法(時・人・住)

    1.時間配分を変える2.付き合う人を変える3.住む場所を変える…

  3. パノラマ写真

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブックで360°写真を投稿する方法─360 Photos

    フェイスブックで360°写真を投稿したところ、たく…

  4. 砂時計理論
  5. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. メディア比較表02
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP