認識が間違っていたら、ぜひ教えてください(マジで)。
僕は、フェイスブックページをやっていません。
(正確にいうと2つあるのですが更新してません、、ごめんなさい)
なぜなら・・・という理由を書いてみます。
ですので、それは違うよっ、ってことがありましたら、本当に知りたいので、ぜひ教えてください。
■僕がフェイスブックページをやらない理由
一言でいうと、やる意味(メリット)が見つからないからです。
(大)企業であれば、その必要性はわかるのですが、「社長=会社」的な経営者には、どんなメリットがあるかがわからないのです。
ものすごく調べたり、実践したわけではないので、とんでもなく見当違いのことを言うかもしれませんので、予めご了承ください。
【1】友達数5000人という上限
フェイスブックの個人ページでは、友達の数が5000人と限られています。
だから、上限のないフェイスブックページがいい、という理由があると思いますが、個人のページでもフォローができますので、メリットを感じません。
(フォローができるようになり、実質上限はなくなった。と私は認識しております)
【2】フィードに投稿が表示されづらい
これは、計測したわけではありませんので、あくまで経験値ですが、フェイスブックページの投稿って、フィードに表示されづらい気がします。
ニュースフィードで、フェイスブックページの投稿を見かけることがものすごく少ない感触。
私のお気に入りフェイスブックページがひとつあるのですが、毎回検索して更新を確認しているくらいです。
【3】広告で露出アップできる
確か、昔はフェイスブックページだけが、広告を出せた気がしますが(たぶん)、いまは、個人ページでも投稿ごとに広告が出せます。
ですから、この点でも、メリットを感じないんですよね。
【4】ビジネスとプライベートの投稿をわけられる
●ビジネスの投稿は「フェイスブックページ」
●プライベートな投稿は「個人ページ」
にわけるのが大切です。
という話もよくきくのですが、私にとっては、ビジネスとプライベートの境界が極めてあいまいなので、わけること自体がかなりの労働になってしまいます。
私のまわりにも、オンとオフの区別がない人(いい意味で)はとっても多いので、同じように感じている人は多いのではないかと思うのです。
【結論】フェイスブックページはなしで、個人ページで十分
もしかしたら、何か見逃していることがあるのかもしれないと思いながらも、フェイスブックページをやるモチベーションが、ずっとわきません。
ちょいちょい中野さん、それはもったいないよ!的な、ご意見・アイデア・アドバイスがありましたら、ぜひコメントください!
ある意味、フェイスブックページをやらない、言い訳記事でした(汗)
PS.
個人的には、「フェイスブックグループ」に、一番の価値を感じています。
受講生限定のグループや同じ価値観を持つ、クローズドな環境には、他にはない快適さと便利さがあります。
【追記(備忘録)】
みなさんからコメントをいただき、情報を追記いたします。
このブログに、フェイスブックにコメントいただいた方、ありがとうございます。
▼フェイスブックページのメリット
●ログインしなくても外部から見ることができる
※個人ページはフェイスブックをやっていない人にはみれない
●検索エンジンの検索対象になる
●フェイスブックページへの「いいね」数がブランディングにつながる
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼