facebook

ツール/アプリ/日記/その他

僕がフェイスブックページをやらない4つの理由

Pocket
LINEで送る

認識が間違っていたら、ぜひ教えてください(マジで)。

僕は、フェイスブックページをやっていません。
(正確にいうと2つあるのですが更新してません、、ごめんなさい)

なぜなら・・・という理由を書いてみます。
ですので、それは違うよっ、ってことがありましたら、本当に知りたいので、ぜひ教えてください。

 

■僕がフェイスブックページをやらない理由

一言でいうと、やる意味(メリット)が見つからないからです。

(大)企業であれば、その必要性はわかるのですが、「社長=会社」的な経営者には、どんなメリットがあるかがわからないのです。

ものすごく調べたり、実践したわけではないので、とんでもなく見当違いのことを言うかもしれませんので、予めご了承ください。

 

【1】友達数5000人という上限

フェイスブックの個人ページでは、友達の数が5000人と限られています。
だから、上限のないフェイスブックページがいい、という理由があると思いますが、個人のページでもフォローができますので、メリットを感じません。
(フォローができるようになり、実質上限はなくなった。と私は認識しております)

 

【2】フィードに投稿が表示されづらい
これは、計測したわけではありませんので、あくまで経験値ですが、フェイスブックページの投稿って、フィードに表示されづらい気がします。
ニュースフィードで、フェイスブックページの投稿を見かけることがものすごく少ない感触。

私のお気に入りフェイスブックページがひとつあるのですが、毎回検索して更新を確認しているくらいです。

 

【3】広告で露出アップできる

確か、昔はフェイスブックページだけが、広告を出せた気がしますが(たぶん)、いまは、個人ページでも投稿ごとに広告が出せます。

ですから、この点でも、メリットを感じないんですよね。

 

【4】ビジネスとプライベートの投稿をわけられる

●ビジネスの投稿は「フェイスブックページ」
●プライベートな投稿は「個人ページ」

にわけるのが大切です。

という話もよくきくのですが、私にとっては、ビジネスとプライベートの境界が極めてあいまいなので、わけること自体がかなりの労働になってしまいます。

私のまわりにも、オンとオフの区別がない人(いい意味で)はとっても多いので、同じように感じている人は多いのではないかと思うのです。

 

【結論】フェイスブックページはなしで、個人ページで十分

もしかしたら、何か見逃していることがあるのかもしれないと思いながらも、フェイスブックページをやるモチベーションが、ずっとわきません。

ちょいちょい中野さん、それはもったいないよ!的な、ご意見・アイデア・アドバイスがありましたら、ぜひコメントください!

ある意味、フェイスブックページをやらない、言い訳記事でした(汗)

 

PS.
個人的には、「フェイスブックグループ」に、一番の価値を感じています。
受講生限定のグループや同じ価値観を持つ、クローズドな環境には、他にはない快適さと便利さがあります。

 

【追記(備忘録)】

みなさんからコメントをいただき、情報を追記いたします。
このブログに、フェイスブックにコメントいただいた方、ありがとうございます。

▼フェイスブックページのメリット
●ログインしなくても外部から見ることができる
※個人ページはフェイスブックをやっていない人にはみれない
●検索エンジンの検索対象になる
●フェイスブックページへの「いいね」数がブランディングにつながる

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

    フェイスブックで、自分で書いた過去投稿を探すのに苦…

  2. win lose

    ツール/アプリ/日記/その他

    「勝ち負けパラダイム」からの脱出

    「なぜ、説得すると人は離れ、納得すると人は共感する…

  3. 1%

    仕事術・業務効率化

    習慣化するための、1%

    “習慣化”できれば、《人生の質》が変わる!そんなことは、10年前か…

  4. ツール/アプリ/日記/その他

    2014年、春、沖縄

    先日、沖縄事件の記事(ANAとジャックバウアーと沖縄)を書きましたが、…

  5. time

    仕事術・業務効率化

    「1万時間の法則」平凡を非凡に続ける人がプロフェッショナル

    その道の「プロフェッショナル」になるためのシンプルな法則—「1万時間の…

  6. システム
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 会話
  3. life
  4. ブランド構築の7つの要素
  5. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
PAGE TOP