宮本武蔵

ツール/アプリ/日記/その他

ガーベージイン・ガーベージアウト

Pocket
LINEで送る

「ガーベージイン・ガーベージアウト」という言葉をご存知でしょうか?

システム管理の世界で言えば「間違ったデータ(ゴミ)をシステムに入力したら、間違った結果(ゴミ)しか出てこない」というもの。

 

これを“インプット”と“アウトプット”に置き換えれば、不要な情報ばかりをインプットしていたら、良質なアウトプットはできない、ということになりますね。

もちろんそういう側面は多分にあるけど、人間はコンピューターよりも優秀なので、一概にはそうとも言えない気がする。

 

 

■一流のインプット

私が大学で建築を学んでいたときに、人を感動させる空間やイノベーティブなアイデアを生み出すためには、一流の建築を知りなさい、と言われました。

「一流になりたければ、一流を知りなさい」

ということですね。

 

いま改めて考えると、わかることがあります。

良質なインプットや体験を積み重ねると、インプットしたものを育む肥沃な心のベースができます。

すると、インプットの質に関わらず、学びを深めることができる。仮にインプットの質が低くても、そこに価値を付加できる。それが一流かと思うわけで。

 

宮本武蔵流に言うと、「我以外皆我師」
※自分以外の、人でも物でも皆、自分に何かを教えてくれる師(先生)だという意味

この境地に至れたら、10倍速くらいで成長できそう。。。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. コピーライティング・文章作成

    [コピーを解剖]脅威の宝くじ(BIG)編

    この宝くじ(BIG)の広告、うまいなぁ。電車で、ちょっと恥ずか…

  2. 「どちらのLP」投票結果は・・・
  3. インド人無視カレー

    ツール/アプリ/日記/その他

    このセールスレター(ランディングページ)がすごい!

    私にとって、忘れられないセールスレター(ランディングページ)があります…

  4. happy

    コピーライティング・文章作成

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

  5. 脱「セールスブロック」の、3つの方法

    コピーライティング・文章作成

    脱「セールスブロック」の、3つの方法

    「本当に売りたいと思っているの?」という質…

  6. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 会話
  4. ブランド構築の7つの要素
  5. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP