スタンディングデスクを1年半使ってみた5つの気づき

ツール/アプリ/日記/その他

【実録】スタンディングデスクを1年半使ってみた5つの気づき

Pocket
LINEで送る

 

昨日の気の置けない仲間たちとのお食事会で、スタンディングデスクの話題になったので、記事にしておきます。

断腸の思いで、机と椅子を捨て、立って仕事をすること1年半。基本的には、使いはじめたときの感想、そのままです。
【実録】スタンディングデスク1日目
続【実録】スタンディングデスク7日目

 

神田昌典さんにもスタンディングをオススメしたところ導入され、絶賛!

 

今日は改めて、スタンディングデスクを1年半使ってみた「5つの気づき」を備忘録を兼ねて書いていきますね。

 

1.机の高さが重要

基本的には、『肘を曲げた高さ=天板の高さ』に合わせればいいのですが、高すぎても低すぎても手首への負荷や姿勢が悪くなり、しんどいです。

この記事を書く前に、改めて高さを確認してみましたが、ちょっと低かったので、2.5cmほど高くしました(低くなってた理由は次に書きますね)。

 

スタンディングデスクの中には、手動や電動で高さを簡単に調整できるタイプもあります。
日本のスタンディングデスクとしては「スイフト」というのがありますね。

僕のは、こちら(1日目)にある通り、IKEAのDIYで2万円でつくったので、高さを変えるのも汗だくです(汗)次に買うときには、電動にします。

 

2.クッション性のある室内履きがあるといい

素足でスタンディングするよりも、クッション性のある室内履きなどを履いたほうが姿勢も保ちやすく、疲れも軽減されます。
私は、10年以上クロックス愛用者なのですが、最近のものでは、デュエットスポーツというモデルがオススメです(2016年7月現在)。

内履きを履くとソールの厚さ分だけ高く机を設定する必要がありますね。

 

3.脚の冷えが完全に解消

効果としては、こちら(7日目)では「脚の冷えが解消しつつあるかも」と書きましたが、立って仕事をするようになってからは、冷え知らずです。

この記事を書くにあたって、読みなおしてみて、「あぁぁ、昔は冷えて冷えて、痛くて辛かったなぁ」と思い出すくらい改善してます。

 

4.ただし、万能ではありません

体が歪んでいたりすると、腰を痛めたり、足が痛くなったりすることもあるそうなので、今の机に台を載せて即席スタンディングデスクを体験してみるといいかもしれません。3日間くらい試してみて、辛すぎる場合などは、体のメンテナンスからはじめたほうがよさそうです。

私も体調が悪いときには、ちょっと今日は立ってやるのがしんどいと感じることもあります。逆に、それで自分の体調がわかったりするので、体調管理のバロメータにもなりますね。

 

5.適度に動くことが大切

「ずっと立ってるの?座んないの?」なんてきかれますが、もちろん食事のときや、休憩でコーヒーを飲むときなどは、普通に座りますよ(笑)あと、僕は、本を読むときには座ることが多いですね。

立っていても座っていても同じなのですが、同じ姿勢でずっといないこと。関節や筋肉が固くなってしまうので。

座ってしまうと、立ったり動くのは「よっこいしょ」感覚で、かなり意識しないとできないのですが、その点、立っている場合は、次の1秒で動き出せるので、足踏みしたり、軽く体を動かしたりが気軽にできます。

 

興味がある方は、ぜひスタンディングの世界でお待ちしております^^

 

【実録】スタンディングデスク1日目
続【実録】スタンディングデスク7日目

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. スタンディングデスク01

    仕事術・業務効率化

    【実録】スタンディングデスク1日目

    明けましておめでごうございます!新年はじめ…

  2. 起業

    ツール/アプリ/日記/その他

    起業する前にやっておきたい7つの準備

    僕が独立したのが、約10年前。苦労も山盛りあり…

  3. 夢や目標は、てきとーに。

    よくある質問

    夢や目標は、てきとーに。

    たまたま若い子の相談に乗ったんだけど・・・ね。…

  4. 絶望
  5. エンパシーライティング

    「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

    私が、20代のころに学び、いまでも強く心に残っている言葉があります。…

  6. 1%

    仕事術・業務効率化

    習慣化するための、1%

    “習慣化”できれば、《人生の質》が変わる!そんなことは、10年前か…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 会話

最近の記事

  1. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  2. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  3. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  4. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

アーカイブ

  1. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP