エンパシーライティング

「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

Pocket
LINEで送る

私が、20代のころに学び、いまでも強く心に残っている言葉があります。

「考え方」が違うから「行動」が違う。

「行動」が違うから「結果」が違う。

 

もしかすると、目の前に起こる出来事には、人によって大きな違いはないのかもしれません。

誰にも、同じようなマイナスなことが起こるし、プラスのチャンスも平等に訪れている。と、話を進める上で仮定します。

 

 

■感情はコントロールできない

「こんな感情(ネガティブ)を持つべきではない。自分はなんてダメなやつなんだ」

と自分を責め、出来事に対して反応する【感情】をコントロールしようと努力したことがありますが、結論、私にはムリでした。

 

感情は、反射的に沸き上がってくるものなので、【感情】そのものをコントロールできるのは、悟りの境地にいる人くらいでしょう。

しかし、【感情】は変えられなくても、【考え方(思考)】は、いくらでも変えることができます。

 

よくあるたとえですが、水が半分入っているコップをみて、「半分しか水が入っていない」とマイナスに捉えることも、「半分も水が入っている」とプラスに捉えることも、その人の【考え方】で自由に選択できます。

 

嫌なことがあっても、プラスの力に変えて乗り越えた経験は、だれもが持っていることでしょう。

『コンプレックスもいわばモチベーション♪(ミスチル「I’ll be」より)』なわけです。

 

 

■【考え方】を変えると、【行動】が変わる

たとえば、ブログをはじめたときに、【考え方】が「ブログ書くのは面倒くさい」だと、【行動】は『ネットサーフィン』になり、更新されない放置ブログができあがります(以前のわたし)。

 

しかし、【考え方】が、「この1記事が明日の出版につながる」「この記事が書けたら、自分へのご褒美で●●を買おう」とワクワクすれば、【行動】は『ブログ記事を楽しく書く』になります。

 

こうして、【行動】が変わると(積み重なると)【結果】が変わります

このブログで言えば、毎日更新という【行動】を変えることで、メルマガの読者増が3倍という【結果】が変わりました。

 

 

■でも、感情は変えられる

冒頭で、【感情】は変えられない、と書きましたが、実は変えることができます。

それは、【考え方】を変えることです。

 

【考え方】と【感情】はリンクしていますので、【感情】が変われば【考え方】も変わります。逆に、【考え方】の変化が【感情】に影響をおよぼすのです。

 

極端な例ですが、たとえば、「子どもは外で遊ぶべきだ!」という【考え方】をもっていると、天気のいい日に子どもがテレビゲームをしているのをみて、イライラした【感情】になります。「自分子どもは個性も生まれた時代も違う、選択肢が多い時代なんだなぁ」という【考え方】であれば、これからの子どもの可能性にワクワクした【感情】を得ます。

 

つまり、【感情】は、【考え方】から派生する2次的な側面があるんですね。だから、【考え方】を変えると【感情】が変わってくる。

 

はじめ、意識的に【考え方】を変えることで【感情】をコントロールしているときには、そこにタイムラグが生じますが、それが習慣化して体に馴染んでくると、ほぼ同時になります。それは、あなたが【感情】を変えられた(コントロールできた)と感じているときです。

 

 

PS.

20140218ミニ講座

 

昨日は、エンパシーライティング・ベーシック ホームスタディ講座Premium 購入者の方対象の『フォローアップ無料ミニ講座』を開催しました。

エンパシーライティング・コーチの白鳥徹さん、飛澤宗則さん、木村祥子さん、菊池達郎さん、山本伸さんの5人には、エンパシーライティングの実践報告をしていただきました。

恋愛相談のチャートから億単位の事例まで、まぁ、よくこんなバリエーションに飛んだ事例があるもんだとと、私が一番楽しみました^^

 

5人のプレゼンテーションをみて、改めて思ったのが、濃い・・・いやいや、個性がそれぞれ違うんだということ。

それぞれの分野で活躍されている方々ですが、それこそ【考え方】は驚くほど違う。だからもちろん【行動】も違うんだけど、全員が素晴らしい【結果】を出しているのを感心しながらプレゼンを聞いていました。

 

「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

をまさに感さえてもらい、おもしろかったーっ。

 

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. ツール/アプリ/日記/その他

    2014年、春、沖縄

    先日、沖縄事件の記事(ANAとジャックバウアーと沖縄)を書きましたが、…

  2. 『6分間文章術』

    ツール/アプリ/日記/その他

    『6分間文章術』モウレツな“後悔”と“プレゼント”

    先日の講座でお持ちいただいた『6分間文章術』にサインをさせても…

  3. 1%

    仕事術・業務効率化

    習慣化するための、1%

    “習慣化”できれば、《人生の質》が変わる!そんなことは、10年前か…

  4. ブログネタに困ったら……この1枚。

    ブログ

    ブログネタに困ったら……この1枚。

    「ブログネタに困った……」こんな声をよく耳にし…

  5. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

  6. tool

    コンテンツ開発

    一枚にまとめること。それはあなたの思考を整理し、共有すること。

    2002年、ちょー貧乏で、穴があいたシャツをオシャレと自分に言い聞かせ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 文章表現と文章構成
  2. life
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. フェイスブックアクティビティ検索01
  5. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP