secret

コピーライティング・文章作成

文章(ビジネス)の秘訣は、相手の自分ごとにあり

Pocket
LINEで送る

 

「文章力は“まだ”必要ない」

もしかしたらあなたは、そう思っているかもしれません。

はい、もしかしたら、確かにそうかもしれません。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

売上げを上げる方程式は一般的に、
—-
◎客数 × リピート × 購買単価
—-
と言われます。

私は、この3つの要素の数字を伸ばすために文章の力は、なくてはならない強力な武器だと思っていますが、もし、あなたがそれ以外の方法をお持ちであれば、必ずしも文章の力を借りる必要はありません。

 

 

◆3つの要素をアップさせるたったひとつのこと

文章でも、違う方法でも、
・新しいお客さんを増やしたり、
・リピート率をアップしたり、
・商品単価を上げる
ことができればいいわけです。

そのためには、

【あなたの商品を相手に自分ごととして感じてもらえるかどうか】

が極めて重要です。

 

情報が氾濫するいま、自分と関係ない(関係あると思えない)情報は、その存在すら認めてもらえません。

ビジネス(セールス/マーケティング)に必須なのは、

『いま立ち止まってわざわざ考えなくてもいいことに、向き合ってもらうスキル』

とも言えます。

 

それによって相手が今よりもハッピーになることが大前提ですが、一言で言ってしまえば、

【あなた(の商品)が、相手の自分ごとになる】

ということです。

 

 

◆なんでもっと早く教えてくれないのよ!

最近うちに、新しいガステーブルが入りました。

いまのものが使えないわけではなかったのですが、台座が傾いていて料理しにくいという妻の訴えもあり、それで料理するテンションが上がるならと、なんの興味もなく購入しました。

 

そしたら、いままで以上に食事が美味しんですよ!!!

その理由がガスコンロにあるというので、購入前に妻がさんざん調べて選んだガスコンロ情報を聞いてみたら、
・料理が速くできる
・火が均一で、なおかつガス効率もいい
・魚焼きグリルもなんかいいみたい
・・・などなど。

まぁ、詳しいことはよくわからないんですが(汗)とにかく、料理の腕ではカバーできないベネフィットがそこにはあったわけですよ。

 

「こんなことならもっと早く換えておけばよかった」

「なんで教えてくれなかったんだよぉ」

と少し恨めしい気持ちにすらなりました。

 

だって、知らないばかりに、

・余計なガス代を払い
・妻の料理の時間は増え
・素材の味を引き出しきれない

という損をし続けていたんですから。

 

 

◆文章は相手の自分ごとにするもっとも簡単なツール

 

つまり、あなたのビジネスにも、いまはわざわざ調べて、もしくは耳を傾けてまで、その必要も感じてないけど・・・
というお客さんがいっぱいいるということです。

一人ひとりと膝をつきあわせて、その必要性を問いていければいいですけど、営業パーソンだって、会ってもらうことすらムズカシイご時世です。

 

では、どうすればいいのか?

そのひとつの解が、多くの人にその必要性を伝える効率的な武器としての文章です。

 

どうですか、文章がだんだんと自分ごとになってきていませんか?

身近な例を入れながら、私はあなたに文章を書くことを自分ごととして感じてもらえるようにこの文章を書いています。

(決してガステーブルのセールスではありません。。)

 

なぜなら、あなたの商品に耳を傾け、自分ごととしてのよさを知ることができたら、いったいどれくらいの人がハッピーになりますか?

そのためには、あなたの情報を相手の心に届けなければなりません!

・すごくいい商品
・社会的に価値ある活動
・みんながハッピーになり夢の実現

どんなに、それが美しく素晴らしい花の種でも、種を飛ばすことができなければ、絶滅してしまいます。

たんぽぽのように、文章でその種を広げることができれば、あなたのビジネスチャンスは、あなたから広がるハッピーは、無限に広がっていきます。

 

まずは、あなたの商品が【相手にとっての自分ごとになる】ためには、どうすればよいか? なにが必要か? を考えてみてください。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. オープニングを制するものは、反応率の高い文章を制す!

    コピーライティング・文章作成

    心をわし掴みにするオープニングの力

    文章にもこのオープニング力を取り入れることができれば、反応率は大きーく…

  2. 006盲点、あなたの情報を届ける方法
  3. なぜ、講座集客(セミナー集客)は4回目を基準にするのか?

    WEB集客・ホームぺージ集客

    なぜ、講座集客(セミナー集客)は4回目を基準にするのか?

    セミナー事業をされている方の、一番の悩みは「集客」…

  4. ネット集客、1つの突破口とは?

    コピーライティング・文章作成

    ネット集客、1つの突破口とは?

    インターネットで販売や集客をしたいけど・・・…

  5. コピーライティング・文章作成

    たった4文字だけで、相手の行動が変わる

    最近やたらとバレンタインを意識している息子(6歳)が、妻にこう言ったそ…

  6. zero

    WEBマーケティング

    ゼロベース思考が、新しい成功パターンを生み出す

    いつでも【ゼロベース】に立ち戻って考えることは、パワルフに機能します。…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP