コピーライティング

1つ視点を上げると、文章を見直すときに迷わない

Pocket
LINEで送る

「書いた文章を見直すと、すべて書き直したくなります」
「迷わない秘訣を知りたいです」
「文章に抑揚やまとまりがありません」

といったご質問を、[FAQ]時短ノウハウ:2ステップエディティング の記事にいただきました。

 

こういったことって、迷いますよね。よくわかります。

私もよく迷いますから 笑

 

でもね、視点をスッと変えるだけで、カンタンに解決してしまいます。

ヒントは、エンパシーチャートに【埋める】で、一番はじめにすることです。

 

はい!そうですね。ゴール設定です。

その文章を書くことで達成したいゴールが明確であれば、それと照らし合わせながら見直すことで、ほとんどは解決します。

 

ゴールという向かうべき方向性や基準がないのは、知らない場所での散歩のようなものです。

なんとなく、いつまでもさまよってしまう。そして、気がついたら迷子。。。

 

 

■『凡人を借りる』テクニック

『その文章を書くことで達成したいゴール』を設定すること。

これがまずは超大切!

 

たとえば、この記事(文章)のゴールは、質問くださった方が、コメントをしてくれること。

だとすれば、

●書き直す必要があるか
●抑揚やまとまりがあるか

といった悩みは、あまり関係ないことになります。

だって、ゴールさえ達成できれば、抑揚やまとまりは、なくてもいいですからね。

 

では、ゴールを達成できそうかをチェックするときにどうすればいいのか?

これもシンプルです。

『読み手になりきって読んでください』

 

その人になりきって読んでみて、ゴールとなる行動なり感情になるかを脳内シミュレーションします。

●読みたい順番に構成されているか
●知りたい情報がそこにあるかどうか
●楽しく読み進められるかどうか

など、その人の目で、文章を読んでみるんですね。

 

ジーニアス・コード という究極の発送法に『天才を借りる』というテクニックがあります。


『天才を借りる』では、イメージの中で天才と一体になる体験をします。天才の思考パターンを利用して、問題解決に活かします。天才の感覚を借りて、クリエイティブな洞察力の素晴らしさを体感し、自由自在に操る楽しさも獲得できます。

 

読み手になりきって、文章を読み直すことを、私は『凡人を借りる』テクニックと言っていますが、まさに、その人の思考パターンを利用して、文章チェックに活かします。

 

もしその人だったらどうだろうか?と、想いを寄せて、その人になりきって読んでみる。

そして、ゴールを達成できそうだと感じられたら、あなたの文章はOKなのです!

あくまでイメージなので、実際にゴール設定できるかは、横においておいて、できそうだと思えればOKですね。

 

こういった基準をもたずに、自分の文章を眺めていると、永遠の修正ループにハマってしまいます。

なんか気になるの連続が、どんどん時間を奪っていきますので、気をつけてくださいね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    コピーライティング

    あなたの商品の「ウリ」をみつける、たった1つの質問

    あなたの商品・サービスの「ウリ」をみつけるための、たった1つの質問!…

  2. 牛:イメージ思考

    コピーライティング

    たった1つのイメージで1000人が満席に!

    イメージ思考はセールスレターのコンセプト出しにも使えます!…

  3. 3つのモデル──マーケティングモデル・セールスモデル・ビジネスモデルの連携が高収益を生み出す
  4. なぜ3つの「解消」で売れるようになるのか?

    コピーライティング

    なぜ3つの「解消」で売れるようになるのか?

    あなたが何かを販売するときには、顧客への理解がなに…

  5. コピーライティング

    情報配信のマトリックス

    情報配信の内容をマトリックスにしてみると、自分が配信する(している)情…

  6. コピーライティング

    なぜ、3部構成でコンテンツを創るとうまくいくのか?

    コンテンツ(講座)開発には、パターンがあります(私の中で)。で…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. メディア比較表02

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP