コピーライティング・文章作成

フェイスブックと「ブログ更新」の作法

Pocket
LINEで送る

「100記事までは毎日更新する!」と宣言して、この記事が92記事目です。

しかし、まだまだ、3ヶ月しか運営していない若いブログですので、検索エンジンからのアクセスより、フェイスブックからのアクセスが圧倒的に多いですね。

 

ブログの記事を書いたら、フェイスブックに投稿しているのですが、そのときに意識していることを書きますね。

 

 

■「ブログ更新しました」だけは、やらない

@@@ facebook @@@
ブログ更新しました。
URLURLURLURLURLURL
@@@ facebook @@@

と、これ“だけ”の投稿はしないようにしています。
※「ブログ更新しました」の文言がNGという意味ではないですよ

 

なぜか?

 

僕が楽しくないから、というのが一番の理由なんですが、「ブログ更新しました」だけで、わざわざクリックして、別のサイト(ブログ)を見にいきますか?

 

もちろん、ファンであったり、関係性ができていれば、興味をもってクリックしてくれます(もしくはタイトルが超魅力的)。

だけど、関係性ができてなければ、なかなか腰が重くなりますよね。

 

記事の内容に興味をもってくれそうな誰もが、わくわくクリックしてくれるように工夫した方が、たくさんの方に読んでもらえるようになります。

 

フェイスブックで「シェア」するときの作法 の記事にも書きましたが、僕にとってブログ更新をお知らせするのもエンターテイメントなわけです。

 

 

■フェイスブックでは、何を伝えるのか?

自分が正しいとは、まったく思っていませんが、参考までに、どういったことを意識して、ブログ更新をフェイスブックでお知らせしているかを書きますね。

 

毎回ではないですが、フェイスブックだけで更新したブログ記事の概要がわかるようにしています。

それを読んだだけでも、気づきがあれば、フェイスブック投稿にも価値が生まれるからです。

 

もうひとつの効果としては、詳しく読んでみたいと思ってくれる方だけ、クリックしていただけるようになり、読み手(相手)の時間を奪わなくてよくなります。

 

たとえば、この記事の紹介はこんな感じ(フェイスブック投稿より)

スクリーンショット 2014-03-22 6.42.50

この投稿の場合、「ブログ運営」に興味がない方は、きっと読まないでしょ?

そういう方の時間を奪わなくてすむわけです。

 

 

■【読ませる文章】を書くためのトレーニング

こういったことを考えるのは、はじめは大変ですが、やった分だけ【読まれる文章】を書くためのトレーニングになります。

ぜひ、頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 神田昌典さんと中野巧の対談収録

関連記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 先にある「売れる」への3ステップ

    コピーライティング・文章作成

    「売れる」コピーを生み出す3ステップ

    メリットの先にある『ベネフィット』に「売れる」があ…

  3. ホームページ作成WiX
  4. エンパシーライティングを学んだら他の文章法は必要ないですか?
  5. 200

    ブログ

    ブログを200記事書いてわかった7つのこと

    コンテンツ開発や書籍アイデアの種にもなりますし、常にアウトプットして「…

  6. チェックマーク

    コピーライティング・文章作成

    文章をチェックするための、簡単な3つのポイント

    文章をチェックする基準を持っていると、効率的なことはもちろん、気持ち的…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. メディア比較表02
  3. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP