space

コピーライティング・文章作成

『働きアリの法則』と『コピーライティング3原則』

Pocket
LINEで送る

『働きアリの法則』をご存知でしょうか?

働きアリの中でも、2割の“よく働くアリ”、6割の“普通のアリ”、2割の“働かないアリ”に分かれるという法則です。

『2:6:2の法則』とも、言われますね。

この法則は、組織内の働き方においてよく引用されますが、実は見込み客にも同じ法則成り立ちます。

 

◎2:率先して買う見込み客

○6:適切なアプローチがあれば買う見込み客

×2:買わない見込み客

 

一番売上げを左右するのは、どれでしょうか?

 

そうですね。

○6:適切なアプローチがあれば買う見込み客

です。この人たちに、いかにアプローチするかが売上げを、大きく左右するのです。

 

◎2:率先して買う見込み客
こちらの人たちは、すでにあなたのファンか、商品を必要とする人なので、率先して買ってくれる「定数」と考えられます。

×2:買わない見込み客
逆にこの人たちは、どんなことをしても購入者にはなりませんので、こちらも「定数」です。

 

 

■コピーライティング3原則

○6:適切なアプローチがあれば買う見込み客

この6割の人たちをお客さんにすることができれば、売上げは大幅にアップします。

ですから、コピーライティングは、この人たちに向けて書きます。

この6割に響けば、見込み客の8割をお客さんにできるからです。

エンパシーチャートでは、はじめにあなたのメッセージを届ける具体的な一人を設定しますが、そのひとりを6割の中から選びます。

 

コピーライティング業界や広告業界に大きな影響を与えている、マクスウェル・サックハイムは、以下の三原則を唱えました。

  1. Not Read:見込み客は、あなたの広告を「読まない(見ない)」
  2. Not Believe:見込み客は、あなたの広告の内容を「信じない」
  3. Not Act:見込み客は、あなたの広告を読んでも「行動しない(購入しない)」

私はこれに加えて、
4.Not Understand:見込み客は、あなたの広告を「理解しない」

という現実があると思っています。

多くの人は、自分が書いたものが、すべて読まれ、信じられ、理解され、行動するはず、という前提で、文章を書きます。

その結果、売れない現実が目の前に現れたとき、商品が悪いのかもしれない・・・と落胆します。

 

違うんです。あなたの文章は、そもそも

読まれてないんです。

読まれていても、信じてもらえてないし、理解されていないんです。

人に行動してもらうのは、そんなに簡単なことではないんです。

 

という前提に立ったとき、はじめて自分の文章と向き合えるようになります。

 

 

■売れる文章を書くための、4つの問いかけ

 

どうすれば、あなたの文章に興味をもってもらえますか?(読んでもらえますか?)

どうすれば、あなたの文章を信じてもらえますか?

どうすれば、あなたの文章で行動してもらえますか?

どうすれば、あなたの文章を理解してもらえますか?

 

こういった問いかけをする目的は、自分視点から相手視点に反転させるためでもあります。

「大変だなぁ・・・」

と思いましたか?

 

そうなんです。人に「伝える」ことは簡単ですが、『伝わる』には、書き手の努力が必要なんです。

でも、一番大変なのは、「いま」です。

こういった視点の反転が習慣化してくれば、当たり前のようにできるようになりますので、安心してください。

 

習慣化したときには、あなたが普通に書いた文章は、相手に届く文章になっています。

そのための投資として、しばらく意識してみてくださいね。費用対効果の極めて高い投資ですから!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)

関連記事

  1. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]他と同じような広告になってしまいます。

    美容院の広告原稿作成に、なかなか納得のいく文章が書けずモヤモヤしている…

  2. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]わかりやすい文章を書くコツ

    Q:形式ばった、堅い文章になってしまいますA:目の前の中学生が…

  3. 開催2ヶ月前に満席になったランディングページの秘密

    コピーライティング・文章作成

    開催2ヶ月前に満席になったランディングページの秘密

    講座やコンテンツに磨きをかけようと先月末に書籍を2…

  4. 004「起承転結」よ。さようなら。
  5. コピーライティング・文章作成

    情報配信のマトリックス

    情報配信の内容をマトリックスにしてみると、自分が配信する(している)情…

  6. NO

    コピーライティング・文章作成

    文章を書くんじゃない。

    「木を描くんじゃない。周りの空気を描くんだ」…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
PAGE TOP