「メリット」と「ベネフィット」

人気記事

「メリット」と「ベネフィット」の違いとは?

Pocket
LINEで送る

 

あなたの商品が売れるか、それとも、売れないかは、相手に「ベネフィット」が伝わっているか、どうかに大きく左右されます。

しかしながら、「ベネフィット」は「メリット」を明確に区別できている人は少ないです。逆に言うと、「ベネフィット」は「メリット」の区別ができている人は、ビジネスがうまくいっているはずです!

多くの人が、「メリット」だけを相手に伝えようとします。しかしながら、「メリット」では、残念ながら相手の心に届き、行動(購入)してもうことはできません。

「メリット」と「ベネフィット」は、似て非なる物なのです。

 

この違い。わかりますか?

 

●「メリット」:商品のウリ・特徴
●「ベネフィット」:「メリット」によりもたらされるよいこと(体験・変化)

と考えるとスッキリします。

■エンパシーライティングの「メリット」と「ベネフィット」

たとえば、エンパシーライティングの「メリット」と「ベネフィット」をみてみましょう。わかりやすく比較して書きますね。

●「メリット」は?
・文章が速く書ける
・社員への文章指導の必要がなくなる
・言葉(文章)の力を120%活用できる

●「ベネフィット」は?
・いままで文章を書くのに奪われていた時間が商品開発や顧客フォロー、または遊びなど自由な時間にできるようになる
・社員が学ぶことで勝手に売上げがあがるようになり会社が活気づく
・言葉ひとつでワクワクする未来を選べるようになる

比較的「メリット」は思いつきやすいので、「メリット」をリストアップしてから、

「メリット からの? ◎◎」

「メリット だから? ◎◎」

という質問を自分に投げかけてみてください。

その「◎◎」の部分が、あなたの商品の「ベネフィット」になりますよ。

■「ベネフィット」で文章力もアップする

ベネフィットがあると、反応率の高い文章になります。

それをテンプレート(型)にしたものがこちらです。

20,000人がダウンロードしている
コピーライティングの定番ノウハウ──
【無料版/パーフェクト版】穴埋め文章作成テンプレート
※「ブログ・メルマガ」に最適です

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. コピーライティング

    ネーミングの7つのチェックポイント

    ネーミングって大切ですよね。売れるか売れないか、口コミされるか…

  2. space

    コピーライティング

    『働きアリの法則』と『コピーライティング3原則』

    働きアリの中でも、2割の“よく働くアリ”、6割の“普通のアリ”、2割の…

  3. 「あいまい」をなくせば、あなたの文章は伝わるようになる

    コピーライティング

    「あいまい」をなくせば、あなたの文章は伝わるようになる

    コミュケーションって高度なスキル。今さらながら…

  4. ブログをフェイスブックに乗り換えても上手くいかない5つの理由

    コピーライティング

    ブログをフェイスブックに乗り換えても上手くいかない5つの理由

    ・ブログをやっていたけど、どうもフェイスブックの方…

  5. セールスレターで重要な3つのポイント

    コピーライティング

    セールスレターで重要な3つのポイント

    ビジネスにおいて、文章(セールスレター)で、「反応を得たい!」「結…

  6. happy

    コピーライティング

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. メディア比較表02
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP