「メリット」と「ベネフィット」

人気記事

「メリット」と「ベネフィット」の違いとは?

Pocket
LINEで送る

 

あなたの商品が売れるか、それとも、売れないかは、相手に「ベネフィット」が伝わっているか、どうかに大きく左右されます。

しかしながら、「ベネフィット」は「メリット」を明確に区別できている人は少ないです。逆に言うと、「ベネフィット」は「メリット」の区別ができている人は、ビジネスがうまくいっているはずです!

多くの人が、「メリット」だけを相手に伝えようとします。しかしながら、「メリット」では、残念ながら相手の心に届き、行動(購入)してもうことはできません。

「メリット」と「ベネフィット」は、似て非なる物なのです。

 

この違い。わかりますか?

 

●「メリット」:商品のウリ・特徴
●「ベネフィット」:「メリット」によりもたらされるよいこと(体験・変化)

と考えるとスッキリします。

■エンパシーライティングの「メリット」と「ベネフィット」

たとえば、エンパシーライティングの「メリット」と「ベネフィット」をみてみましょう。わかりやすく比較して書きますね。

●「メリット」は?
・文章が速く書ける
・社員への文章指導の必要がなくなる
・言葉(文章)の力を120%活用できる

●「ベネフィット」は?
・いままで文章を書くのに奪われていた時間が商品開発や顧客フォロー、または遊びなど自由な時間にできるようになる
・社員が学ぶことで勝手に売上げがあがるようになり会社が活気づく
・言葉ひとつでワクワクする未来を選べるようになる

比較的「メリット」は思いつきやすいので、「メリット」をリストアップしてから、

「メリット からの? ◎◎」

「メリット だから? ◎◎」

という質問を自分に投げかけてみてください。

その「◎◎」の部分が、あなたの商品の「ベネフィット」になりますよ。

■「ベネフィット」で文章力もアップする

ベネフィットがあると、反応率の高い文章になります。

それをテンプレート(型)にしたものがこちらです。

20,000人がダウンロードしている
コピーライティングの定番ノウハウ──
【無料版/パーフェクト版】穴埋め文章作成テンプレート
※「ブログ・メルマガ」に最適です

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. 握手

    コピーライティング・文章作成

    なぜ、読み手をひとりに絞るのか?

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2013年12月…

  2. コピーライティング・文章作成

    最先端のインプット法&最強のアウトプット力

    2004年、まだ27才のときに、受講したフォトリーディングを受講したと…

  3. soap-bubbles-277661_1280

    WEBマーケティング

    無限にコンテンツを生み出す方法

    2012年1月5日〜7月2日。この半年間、僕は…

  4. コピーライティング・文章作成

    なぜ、お客の声を聞いてはいけないのか?

    いま書いている、セールスレター。3~4年で、新しく生まれる売上げが1億…

  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

    エンパシーライティングの文章作成ツールには、6つがあります。各ツールの…

  6. now
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP