よくある質問にお答えします

コピーライティング・文章作成

[FAQ]読みやすい文章に飛躍させるコツ

Pocket
LINEで送る

よくいただく質問にお答えします。

Q:どうしても読みにくい文章になってしまいます

A:まずは、書いた文章を、声に出して読んでみましょう!

@@@

スムーズに、読んでもらえる文章を書きたい。
そのための、「文章の見直し方のポイント」をお伝えします。

精魂込めて書いた充実した文章も、“読みにくい”と、残念ながら、最後まで読んでもらえません。

 

・読みにくい文章、だけど内容は濃い

 VS

・読みやすい文章、だけど内容は薄い

 

さて、どちらが最後まで読んでもらえるでしょうか?

 

最後まで読んでもらえるのは、おそらく「読みやすい文章だけど、内容は薄い」です。

極端な言い方に聞こえるかも知れませんが、ほとんどの場合がそうでしょう。

内容の充実は、もちろん大切です。

ただ、それと同じくらい『読みやすく』『分かりやすい』ことが、とても重要なのです。

 

■読みやすい文章に飛躍させるコツ

では、どうすれば、読みやすい文章にできるのか?

“二重表現にしない”、“代名詞の多用は避ける”、“主語と述語を近づける”……などなど、正しい文章を書くための方法は、さまざまあります。

しかし、ここではそういった細かなことを知らなくても、誰でも簡単にいますぐできる、極めて実用性の高い方法をお伝えします。

 

それは、【声にだして読んでみる】ことです。
これだけで十分読みやすい文章にできます。

 

声にだして読んでみて、

・スムーズに読めない文章
・リズムの悪い文章
・なんだか気持ち悪い文章

これらは、“読みにくい文章”の典型です。

 

一般に、文章を読む場合、声にださずに黙読していても、頭の中では声にだして読み進めていく人がとても多いのです。

私自身、文章を確認するときは、声こそだしませんが、頭の中で思いっきり音読しながら、文章の読みやすさをチェックしています。

 

そのとき、もっとも気にかけるポイントは【リズム】

「リズミカルに読めるか」は、とても大切です。

リズミカルに読める文章は、心地よく読み進められますし、相手(の気持ち)に伝わりやすくなります。

句読点や改行の位置、行間の取り方などで悩んだ場合も、【リズムよく読めるか】という視点で、チェックしてみると、スッキリします。

 

◆「声にだして、リズミカルに読める文章」を目指そう

 

他にも、ご質問がある方は、コメントでどうぞ。
(できる限り、記事にしてお答えします!)

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. 脱「セールスブロック」の、3つの方法

    コピーライティング・文章作成

    脱「セールスブロック」の、3つの方法

    「本当に売りたいと思っているの?」という質…

  2. よくある質問にお答えします

    よくある質問

    [FAQ]情報を自動的に集めるには?

    Q:情報を集める時間がありませんA:情報を集めるアンテナ(適切…

  3. step

    コピーライティング・文章作成

    売れるセールスレターを書く『4つのステップ』

    売れるセールスレターを書くための「4つのステッ…

  4. 004「起承転結」よ。さようなら。
  5. goal

    コピーライティング・文章作成

    現実を変える「ゴール設定」を引き出すシンプルな質問

    シンプルな7文字の質問。「なんのために?」昔、この質問…

  6. 001文章を書く時間がない
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. 会話
  3. メディア比較表02
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP