コピーライティング

たった4文字だけで、相手の行動が変わる

Pocket
LINEで送る

最近やたらとバレンタインを意識している息子(6歳)が、妻にこう言ったそうです。

『世界一大きなチョコレートを買って^^ネットで』

これをきいて、「すげーっ!」と、ばか親の私は思ったわけです。

 

『世界一大きなチョコレートを買って』ってだけだったら、「そうだね、今度お店に探しにいってみようね」「世界一大きなチョコレートってどこに売ってるのかなぁ」と、なんとなく流れて終わってしまうような会話です。

 

しかし、しかし、最後の4文字ネットで』という一言が加わることで、そんな大人の打算的現実は見事に崩れ去ります。

ネットならお店に行かなくてもいいので、“今すぐできない(やらない)理由”がなくなります。

世界一大きなチョコレートがどこで売っているのか検討がつかなくても、ネットならパパッと検索できます。

 

「ネットで」というたった4文字で、非現実が一転してリアルになったのです。

その結果、妻はさらっと流せなくなり、ネットで検索しはじめるわけです。

 

もちろん・・・息子はこんなことをみじんも考えていないのですが、人の行動を喚起するには、こういった小さな積み重ねが大切なんだと、教えてもらいました。

 

 

■明確さは力

何をしてほしいかを明確にすること。“明確さは力”です!

日本人は、空気を読みますので、以心伝心というか、あうんの呼吸というか、言葉にしなくても察する共感力が高いですよね。

逆に言うと、自分がしてほしいことを、明確に伝えることが苦手な民族なのかも知れません。

 

だけど、ビジネスにおいては、以心伝心やあうんの呼吸に依存してはいけません。

●購入して欲しいのか
●メルマガ登録して欲しいのか
●「いいね」をして欲しいのか

あなたがして欲しいことを伝えないと、相手には伝わりません。

相手に行動してもらいたかったら、なにをして欲しいかを明確にしてください。

 

PS.

昨日、明日は雪で大変かもね、と妻と話していたら、すかさず息子が「明日はホワイトバレンタインだね〜^^」とリフレーミングしてくれました(笑)おかげで楽しい一日が過ごせそうです。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. よくある質問にお答えします

    コピーライティング

    [FAQ]魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力が増す

    Q:言いたいことが多すぎて、説得力がない文章になりますA:魔法…

  2. domino

    コピーライティング

    ビジネススキルをひとつだけ選べるとしたら。

    もし、あなたがビジネススキルを1つだけ飛躍させ…

  3. ブランド構築の7つの要素
  4. 002説得力のある文章を書く方法とは、2つの要素を組み合わせること

    コピーライティング

    説得力のある文章を書く方法とは、2つの要素を組み合わせること(中野巧のコピーライティング)

    イマイチ説得力に欠ける文章。あなたが書いた文章もしくは、あなたが読んで…

  5. 砂時計理論

    コピーライティング

    セールスライティング前の儀式──砂時計理論(ボンキュッボン理論)

    セールスライティングの前には、ある「儀式」がありま…

  6. 先にある「売れる」への3ステップ

    コピーライティング

    「売れる」コピーを生み出す3ステップ

    メリットの先にある『ベネフィット』に「売れる」があ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. 会話
  3. メディア比較表02
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP