トイストーリー

コピーライティング・文章作成

ピクサー・ピッチで、お客さんのストーリーを描く

Pocket
LINEで送る

ビジネスは、お客さんありきです。
お客さんがいなければ、ビジネスはただの趣味。

だから、常にお客さんのことを考える必要がありますよね。

恋をする相手は、自分の商品ではなく、お客さん!

 

お客さんにフォーカスする簡単な方法は、お客さんのストーリーを描くことです。

そのストーリーの中にあなたの商品が登場し、お客さんがハッピーになるストーリーが描ければ、あなたもお客さんもハッピーなわけです。

ストーリーを描くために、「ピクサー・ピッチ」というストーリーテリング手法を使ってみます。

 

■ピクサー・ピッチとは?

『トイストーリー』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレディブル』・・・
などなど、だれでもどれかは観たことがある、少なくとも聞いたことがあるアニメーション映画で成功をおさめるピクサー。

実は、映画史上もっとも成功を収めたスタジオのひとつである、ピクサーの魅力を読み解く「物語の法則」があったのです。

ピクサーの映画はどれも、物語の形式において同じDNAを共有しているとコーツは主張する。
それはストーリーテリングの深層構造のことで、次の順で展開する六つの文章を含む、

昔々、——————————————————————。
毎日、——————————————————————。
ある日のこと、——————————————————————。
そんなわけで、——————————————————————。
そんなわけで、——————————————————————。
そしてついに、——————————————————————。

『ファインディング・ニモ』を例にとるとこうなる。

昔々、あるところに妻を亡くしたマーリンという魚がおり、一人息子のニモを過保護に育てていた。
毎日、マーリーンはニモに、海の危険について言い聞かせ、くれぐれも遠くまでは行かないようにと訴えていた。
ある日のこと、父親に反抗したニモは、戒めを無視して広々とした海域で泳いでいた。
そんなわけで、ニモはダイバーに捕まり、シドニーの歯科医の水槽で別途として飼われることになった。
そんなわけで、マーリンはニモを取り戻そうと旅に出て、道中に他の海の生き物たちの助けを得るようになった。
そしてついに、マーリンとニモは再会し、再び一緒に暮らせるようになり、愛情は信頼のうえに成り立つことを学んだ。

人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! より引用(188ページ)

 

このシンプルな6つの展開が、物語の根幹をつくっていることをご理解いただけたと思います。

このピクサーピッチをお客さんの物語に当てはめてみると、いままで霧がかかっていたビジネスのボトルネックがはっきりと分かるようになります。

 

■ピクサー・ピッチでお客さんのストーリーを描く

あなたが、一番商品を手にしてほしい人を、一人思い浮かべて、物語を描いてみましょう。

さぁ、どうぞ。

昔々、——————— お客さんをビビッドに描写する —————。
毎日、——————— お客さんの日常を描く —————。
ある日のこと、——— あなた(の商品)との出会い —————。
そんなわけで、——— 商品を使うことでの変化 —————。
そんなわけで、——— 商品を使うことでのさらなる変化 —————。
そしてついに、——— あなた(の商品)との出会いによる最高のハッピーエンド ————。

できましたか?

よろしければ、お客さんの物語を描いてみて、
●どんな気持ち(感情)になったか?
●どんなアイデアが生まれたか?
●どんな変化があったか?

など、コメントで教えていただけるとうれしいです。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

関連記事

  1. ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること

    WEBマーケティング

    ビジネスで最大の効率化は「●●率」を上げること

    ビジネスを効率化する一番のポイントは、“目標を下げ…

  2. 001文章を書く時間がない
  3. 見出し

    コピーライティング・文章作成

    見出しが8割。

    文章で結果を出せない人の頭の中では、文章を書くときに「なにを伝えようか…

  4. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  5. 先にある「売れる」への3ステップ

    コピーライティング・文章作成

    「売れる」コピーを生み出す3ステップ

    メリットの先にある『ベネフィット』に「売れる」があ…

  6. 岩佐さん『売れる文章術』

    エンパシーライティング

    【事例】起業家の夜も寝れない不安から、2割の実践で脱出

    以前『エンパシーライティング1DAY講座』にご参加…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
PAGE TOP