cicle

WEBマーケティング

直感とビジネスモデルと『自分モデル』

Pocket
LINEで送る

 

ビジネスを維持・成長させるためにはビジネスモデルが重要です。

それと両輪をなして『自分モデル』がものすごーく重要だと思っています。

 

★自分モデルとは?

一言で言えば、自分が継続的に楽しく成長し続けることが、ビジネスの発展につながるモデルが『自分モデル』(勝手に名づけてます)。

 

たとえば、エンパシーデザイン・ラボ通信(メルマガ)を担当いただいている、平出 ももこさん。

エンパシーライティングの実践者へのインタビュー記事を月2回書いてもらっています。
1)
平出ももこさんは、エンパシー実践者へのインタビューが何よりも大好き。
(そう言ってくださっています)

2)
楽しいから、アイデアや聞きたいことが次々に溢れ出てくる。

3)
好奇心を持って活躍している人の話しを吸収するので、楽しんでいるうちに、本人が一番成長する。

というサイクルが生まれています。

 
このサイクルは、エンパシーライティングの発展にもつながっていきます。

1)
このワクワクするエネルギーが、インタビューする相手の方や、読者の方を楽しませてくれます。

2)
さまざまなリアルな事例の生の声で、実践の幅が広がり、さらなる事例がどんどん集まる。

3)
事例が増えることで、エンパシーライティングのコンテンツが磨かれ続ける。

 

 

『自分モデル』ができれば、気がついたら、ビジネスまで発展するサイクルが出来上がります。逆に言うと、そうなるように、『自分モデル』を設計します。

 

ビジネスのために、エネルギーを振り絞って、眉間にシワを寄せてがんばる。もちろん、それも尊いです。

 

でも、楽しんでいるエネルギーでビジネスが発展しちゃう。

これって、素敵じゃないですか?

 

無理は続きませんし、ストレスです。

だから、僕がコンサルするときには、こういった思考が根底にあります。

 

だけど・・・

「やらなければならない。」

そんな強迫観念に知らず知らずに囚われることがあります。

 

本当にそうなのか? と疑ってみるのも大切ですが直観くんは答えを知っています。

・違和感があること
・囚われていそうなこと
・嫌けど当たり前に思っていること

それらと出くわしたら直観くんを頼るサイン!

 

次のひと言を感情を込めて、本気で言ってみてください。

「◯◯、やーめたっ!」

言ってみて、なんとなく心が軽くなったり、スッキリしたら、◯◯はやめてしまってもいいかも。

 

やめた分の、いやそれ以上の新しいエネルギーで満たされますよ。

それがあなたの『自分モデル』につながるかもしれませんね。

 

僕は年末から、これは絶対にやらなきゃ!

というビジネスモデルがあったのですが、なんだか長期的に考えると、とてもしんどそうで・・・。

今思うと、楽しんで継続できる『自分モデル』になってないことが明らかなのですが、そのときは、やらなきゃって、思い込んでいました。

 

それをある朝、
「◯◯、やーめたっ!」
って言ったら、ものすごくスッキリ!

 

その瞬間、新しいアイデアが湧いて、よく考えるまでもなく、そのアイデアのほうが数倍いいんです。

直観くんを押し殺していました。ごめんなさい。

 

理屈や理論は大事。でも、
感情はもっと大事。ですね^^

 

仮にお金をもらわなくても楽しんでやりたくなってしまう、ビジネスの発展につながること。

そんな『自分モデル』があるとしたら、それはなんですか?

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)

関連記事

  1. コピーライティング

    なぜ、3部構成でコンテンツを創るとうまくいくのか?

    コンテンツ(講座)開発には、パターンがあります(私の中で)。で…

  2. happy

    WEBマーケティング

    導線でビジネスを最適化する方法

    セールスするためには、売り方を考えることは大切です。それと同じくら…

  3. speed

    エンパシーライティング

    流行の歌詞にみる時代変遷と「2軸」でコンテンツ開発する重要性

    昨日までの常識が、今日ひっくり返ってしまうほど今の時代の変化は、本当に…

  4. 伝える作法。コンテンツ作成の第一歩。

    文章作成・コンテンツ開発

    伝える作法。コンテンツ作成の第一歩。

    「1を聞いて10を知る」とてもステキ。…

  5. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

    WEBマーケティング

    価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

    「価格戦略」は、ビジネスそのもの。価格設定…

  6. 宝箱

    エンパシーライティング

    あなたの中から、コンテンツを生み出すための質問

    残念ながら、自分のことは、なかなかわからないものです。しかし...…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP