賢くなるパズル

エンパシーライティング

エンパシーチャートは関係性のツール

Pocket
LINEで送る

 

最近、息子がパズルにハマっている。

上の写真にあるような(こちらは答えです)、縦横で重複した数字が入らないように、太線で囲まれた部分の和が小さな数字で書かれているパズル。

これすごくいいです。建築的思考が身につく(笑)。

 

一つの数字を変えると、他の数字も連動して変わっていくんですね。

だから、まずはここだけは絶対この数字が入る、という場所を探して、後はもしこの数字がここに入ったらと推測しながら進めて、破綻すれば次の仮説を検証していくという感じです。

文字で書くとやたら凄いことのように感じますが、僕もハマってまうほど、楽しいです。

 

建築的思考が身につくと言ったのは、建築もたとえば洗面所の位置を変えたら、プランすべてが変わってくるように、全体性を考えるという点です。

それぞれが関係しあって、お互いに影響しあっているということです。

 

 

■エンパシーチャートは関係性のツール

エンパシーチャートに限らず、僕のつくるツールは関係性(オントロジー)を非常に重要視しています。

なぜなら、全体に貢献しない部分はないし、部分に貢献しない全体もない。

そう思っているからです。それはまるで人の体が、すべてが連動して意味を成しているように。

 

エンパシーチャートを開発する前は、箇条書きの質問に答えていく質問集を作っていました。

でも、それだと、ひとつひとつの質問が独立してしまい関係性を見出しにくいんですね。

それに、やっててつまらない・・・。

 

それぞれの関係性がわかり、お互いに影響しあっているのが視覚的にわかり、しかも楽しく文章が構築できないものだろうか?

そういった問いを持ち続けながら、完成したのがエンパシーチャートです。

エンパシーチャート

エンパシーチャートのある質問(ボックス)の部分が、他の質問(ボックス)の答えに影響してくるといった有機的なつながりが、文章に深みをもたらします。

そして、付せんを使うことで、視覚だけではなく体感覚を使って文章を構築できるのです。

 

文章も楽しみながら最適な解をみつけていくパズルのようなものです。

エンパシーチャートを描くときには、ぜひ関係性を意識しながら楽しんでみてください!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. エンパシーライティング

    小学校の卒業文集にもエンパシーライティング

    2012年の冬。岡山のある小学校で、エンパシーライティングの公開授業(…

  2. domino

    コピーライティング・文章作成

    ビジネススキルをひとつだけ選べるとしたら。

    もし、あなたがビジネススキルを1つだけ飛躍させ…

  3. 青森の東北中学校でエンパシーライティング特別授業05
  4. エンパシーライティング1DAY講座01

    エンパシーライティング

    『エンパシーライティング1DAY講座』最高にハッピーでした!

    『エンパシーライティング1DAY講座』ちょー楽しかったです!北…

  5. 20150920_エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    顧客満足は、自分のビジネスのため。

    私は「顧客満足」がビジネスそのものだと思っています。つまり、最も重要な…

  6. よしこちゃん

    コピーライティング・文章作成

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  2. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  3. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  4. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP