20150920_エンパシーライティング1DAY講座

エンパシーライティング

顧客満足は、自分のビジネスのため。

Pocket
LINEで送る

 

サラッと読むと誤解されてしまうかもしれないので、飛ばし読みしてほしくない記事です。

「だったから書かなかればいいじゃーん」

なんて声が聞こえてきそうですが、まぁまぁそんなこと言わずに、大切なことですから、3〜4分時間をつくって読んでください、ね。

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

■「顧客満足」というお題目

「顧客満足を目指しましょう!」

みたいなスローガンが、「一日一善」といった標語のように、言葉だけがぽつんと取り残されていることってありますよね。

 

私は「顧客満足」が「ビジネスそのもの」だと思っています。

つまり、最も重要な位置づけに置いているわけです。

 

ですが、それは決して標語ではありません。

なぜなら、「顧客満足」=「自分のビジネスのため」だからです。

「顧客満足」のために「顧客満足」を目指すと、きっとうまくいかない。

ちょっと、ややこしいですが・・・

 

抽象的で捉えづらい「顧客満足」という概念をいくら高らかに叫んでも、

・そもそも「顧客満足」とは何か?
・具体的に何をすればいいのか?
・そこにエネルギーをかける意味

を理解し、行動レベルに落とし込まなければ、現実は何も変わりません。

「顧客満足」というお題目が、ふわふわと空中に浮かんでいるだけです。

 

 

■顧客満足は、自分のビジネスのため。

私は「顧客満足」=「自分のビジネスのため」と思っています。

なぜなら、長期的にビジネスを発展・成長させようと思ったら、それ以外にないんです。

 

カンタンに書くとこうなります。

◎家族が一番大切(エゴ)
↓ そのために・・・
◎ビジネスがうまくいくことが大切
↓ そのために・・・
◎お客さんを増やしたい
↓ そのために・・・
◎お客さんに期待以上の満足を提供する
↓ そのために・・・
◎顧客満足度をアップする

と、こんな感じですね。

 

「家族を大切にすること」=「顧客満足度アップ」

という式なので、家族がハッピーでいるために、「顧客満足度」を高めたいんです。

 

もちろん、お客さんに喜んでもらいたいという気持ちもあります。

そこに、自分のエゴが加わるから、強力なエンジンになります。

 

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. 5つの配信メディアと2つのライティング手法

関連記事

  1. コンテンツとセールスの「線」をマーケティングで「面」にする

    よくある質問

    コンテンツとセールスの「線」をマーケティングで「面」にする

    こちらの動画(ブランド構築の7つの要素)について、…

  2. ランディングページ(セールスレター)作成の5つのポイント
  3. 『6分間文章術』(台湾)01

    セミナー集客

    『6分間文章術』台湾版が出版!

    『6分間文章術』が出版されたのが、2013年6月2…

  4. エンパシーライティング1DAY講座01

    エンパシーライティング

    『エンパシーライティング1DAY講座』最高にハッピーでした!

    『エンパシーライティング1DAY講座』ちょー楽しかったです!北…

  5. コピーライティング・文章作成

    「ゼロ」からはじめるビジネス・シミュレーション

    いま、まったくのゼロからビジネスをはじめるとしたら、どういった手順で、…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. メディア比較表02
  3. ツールのマトリックス
  4. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
PAGE TOP