春夏秋冬サイクル

ツール/アプリ/日記/その他

『ダブルSカーブ』で、ビジネスを綺麗に拡大するには?

Pocket
LINEで送る

 

成長カーブ(Sカーブ)をご存じの方も多いと思います。

ビジネスにおいても、導入期・成長期・成熟期・衰退というサイクルを知り、サイクルが終わる前に次のSカーブを描くことで、継続した成長と発展ができる。

そんな目安になる法則ですね。

詳しくは → 春夏秋冬サイクル

このSカーブを知っているとどのタイミングで何をするかの指標になるのでとっても便利です!

春夏秋冬サイクル

 

■ダブルSカーブとは?

もしかしたら、当たり前なのかもしれませんが、僕は『ダブルSカーブ』を考えます。

次のSカーブを描くときには、それが発展することで、前のSカーブも再度飛躍する──
その相乗効果を『ダブルSカーブ』と呼んでいます。

 

そうすると・・・

  • 前のSカーブが再び躍動
  • 前のSカーブで新しいSカーブが生きる

という効果があります。

 

実際にうまくいくかよりも、このように考えることが大切です。

なぜなら、いままでの積み重ねに光を当てることで、私たちのビジネスにさらなる幅と深みが出てくるからです。

 

 

■次のSカーブを考えるタイミング

はじめのSカーブが動き出していないのに、次のSカーブを考えないほうがいいです。

なぜなら、Sカーブが動き、躍動しはじめてこそ(成長期に入って以降)、見えてくる次のSカーブがあるからです。

しっかりとSの曲線がみえはじめるまでは、ただただ目の前のことに全力投球することをオススメします。

 

少し表現を変えれば、1つ目のカーブ(Sカーブ①)が動いてもいないのに、次のSカーブ(Sカーブ②)のことばかりに気を取られると、そのヨコシマな気持ちが、はじめのSカーブくんの機嫌を損ねてしまうので、うまくいくものもいかなくなってしまいます。

はじめのSカーブ(Sカーブ①)を大切に育てるからこそ、次のSカーブ(Sカーブ②)が見え、共に成長してくれるんですね。

 

 

■Sカーブに相乗効果をもたらす質問

Sカーブ①とSカーブ②が相乗効果を持つためには、次の質問が効果的です。

 

・なぜ、Sカーブ①があってこそ、Sカーブ②が動き出すのか?
・なぜ、Sカーブ②がうまくいくと、再びSカーブ①が躍動しはじめるのか?

 

この問を投げかけながら、あなたのビジネスを俯瞰してみると、見えていなかったリソース(財産)がポッと浮かび上がってきます。

 

そのときあなたはこう言うでしょう。

「あのとき、これを一生懸命やっておいてよかった!」と。

 

まさに、スティーブ・ジョブズの言った、コネクティング・ザ・ドッツがつながりはじめる瞬間です!

楽しいですね^^

 

◎追伸

ビジネスにおいて、Sカーブを生み出すには、ライティング力を磨くのが近道です!

さらなる最短距離を突き抜けたい方は、そのための2日間──マスター講座をご活用ください。

 

半年ぶり、年内最後の開催となりますので、今はまだ早いと思っている方でも、ピンときているあなたは、いまがタイミングです。

いち早く情報を得て、ひとつでも実践を重ねることが、2段飛ばしのステップアップを可能にするからです。

あなたのご参加お待ちしております!

10月24・25日(土日)
エンパシーライティング・マスター講座
#中野巧が10年間積み重ねた──超濃密な情報を、すべてお持ち帰りいただきます!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  2. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

関連記事

  1. ランディングページ(LP)作成の秘密兵器とは?

    ツール/アプリ/日記/その他

    ランディングページ(LP)作成の秘密兵器とは?

    前回の記事「どちらのランディングページ(LP)?」…

  2. 砂時計理論
  3. facebook

    ツール/アプリ/日記/その他

    僕がフェイスブックページをやらない4つの理由

    認識が間違っていたら、ぜひ教えてください(マジで)。僕は、フェ…

  4. numbers

    仕事術・業務効率化

    習慣化のコツは、数値化にあり

    習慣化できるものと、できないもののパターンを考えて…

  5. ツール/アプリ/日記/その他

    言葉という栄養。

    栄養を取るために、私たちは「口」から食べ物を食べます。食事をす…

  6. 200

    ブログ

    ブログを200記事書いてわかった7つのこと

    コンテンツ開発や書籍アイデアの種にもなりますし、常にアウトプットして「…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. life
  5. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  2. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  3. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  4. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP