タイムマシン

ツール/アプリ/日記/その他

夢は、バックキャスティングで叶う。

Pocket
LINEで送る

 

僕の『2015年間計画』には、こう書いてある。

◎7月・春1:ケアと拡大開始
・学校への授業導入
・企業研修の拡大
・アジアマーケの本格化
※「春1」とは、春夏秋冬理論による

 

・アジアマーケの本格化
この年間計画を書いたのが2014年の12月末だから、このときには、シンガポールでのエンパシー講座の話しは、影も形もなかった。

現状からの積み上げ式で未来を見据えるのが、「フォアキャスティング」。

理想の未来から逆算して現在を浮かび上がらせるので、「バックキャスティング」。

 

僕の年間計画は完全に「バックキャスティング」しながら、なんの根拠もなく書いているので、どうして、アジアという文字を書いたかすら、まったく覚えてない。

しかし、さまざまな素晴らしいご縁をいただき、現実は“書いたように”立ち現れている。

荒川佳禎さん、河野悦子さん、Thum Cheng Cheongさん、本当にありがとうございます!

#7月23日、Marketing Institute of Singapore にて、エンパシーワークショップを開催いたします

 

・企業研修の拡大
また、企業研修も、上場企業や第一線で活躍されている企業でのエンパシー研修のご縁を人づてにいただいている。

 

・学校への授業導入
4月からの品川女子学院さんでの正式授業導入されることになった。

これもまた、『6分間文章術』の編集者さんのご縁でつないでいただいたのがはじまりです。

 

 

■目標も課題も同じこと

正直、書いたことも忘れていたことが、思い出したように振り返ってみたら叶っていた。

しかも、自分が積極的に動いて・・・ではなく、どちらも、本当にありがたいご縁をつなげていただき、現実になってきている。

 

今回に限らずに、ほとんどすべてのことは、周りの方やご縁に助けられた結果なので、しっかりと恩返し&恩送りをしていきたいと、最近、特に感じていたので、いいタイミングでの振り返りでした。

 

7月の現実を知り、6月も振り返ってみた。

◎6月・冬3:春の準備と課題への取り組み
・仕組みのメンテナンス
・チームの体制を整える
・新しいコーチを迎える

 

「新しいコーチを迎える」というのは、6月にコーチ講座を開催したので、ある意味意図的に実現しているのに対し、「仕組みのメンテナンス」「チームの体制を整える」という部分は、まさに6月の課題でした。

 

これも、まったく想定していなかった人のヘルプで、パズルが組み合わさっていくように整理され、それぞれの役割が明確になり、ひとりひとりが能力が活かせるように、まるでドミノ倒しのように、次々に解決していっている。

 

自分では、どんなに力いっぱいやっても、解決の糸口が見つかるどころか、悪化させてしまっているのでは? と、悩み頭を抱えていたことがウソのように。

しかし、それらの課題は、私にとっても必要な学びでしたので、すべては必然だと感じます。

 

また、課題があることによって、ものすごく平易な表現ですが、どれだけ自分が助けられているのか、を実感することができました。ありがとうございます。

 

 

■目標ややりたいこと、夢は、やっぱり紙に書いておこう

叶うか、叶わないか。

これは一旦外してでも、紙に書いておくといい。

 

僕のバイブル『非常識な成功法則』(神田昌典著)で、実は、あまり実践してなかったのが、第1の習慣にある「目標は紙に書くと成功する」でした。
※マンガ版もオススメ『マンガで分かる 非常識な成功法則

 

なぜなら、フォアキャスティングでの思考パターンしかもっていなかったので、イケていない現状にあまりに支配されすぎてしまい、目標を書くのが辛くて、つまらなくて、息苦しくてしょうがなかったから。

 

それを4年前くらいだったか、年間計画というカタチで、バックキャスティングしながら、書いてみたら、おもしろいように次々に叶った。

だから、“いまは書かなきゃもったいない”、と思っています。
食事にいって、注文しなかったら水しか出てこないのと同じように、オーダーしないと何もはじまりません。

 

叶うか、叶わないか。これは一旦外してでも、というのは、書いておくことで目標を思い出せるし、そのときそのときで舵取りをすることができるから、時期はズレたとしても、叶う確率がグンとあがるからです。

 

紙に書いた目標は、航海でいえば、羅針盤のようなもの。

羅針盤をもたずに航海にでれば、そこにあるのは後悔以外のなにものでもないです(・・・最後に、おやじギャグで、すんません)。

 

どうしても、未来にブロックがかかってしまう場合は、誰か大切なが笑顔になる未来を描いてみましょう!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス

関連記事

  1. ブログネタに困ったら……この1枚。

    ブログ

    ブログネタに困ったら……この1枚。

    「ブログネタに困った……」こんな声をよく耳にし…

  2. 文章作成・コンテンツ開発

    ブログは、アイデアや情報の備忘録

    64記事までは、毎日ブログ記事を更新すると、『エンパシー・セルフマーケ…

  3. fire

    コピーライティング

    アイデアに行き詰まったときにやることとは?

    「アイデアがでないな〜っ」ってときには、今の延長線上にアイデア…

  4. 穴埋め文章作成テンプレート

    コピーライティング

    あなたの文章を中野巧が【無料】で添削いたします。

    新しいサービスを企画しており、その中のひとつのコン…

  5. 万華鏡

    コピーライティング

    「売れない」を「売れる」に変えるカンタンな3つの方法

    妻に、潤いのあるティッシュを頼まれてドラッグストアに行ったときのことで…

  6. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. フェイスブックアクティビティ検索01
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

最近の記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  2. 日経MJ20171018

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP