1DAYスライド

ツール/アプリ/日記/その他

講座・セミナー開催前に知っておきたい「8つの秘密道具」

Pocket
LINEで送る

 

講座やセミナーを開催する人も増えてきているように感じます。

開催するときに私が準備している8つの秘密道具を、備忘録を兼ねてまとめておきます。

 

1.講座スライド(keynote)

スライドは、Mac の keynote(キーノート)を使っています。

以前は互換性を考えてパワーポイントを使っていましたが、1年前からは完全に開き直って、完全 Mac に舵を切りました(笑)

フォントの綺麗さや色合い、アニメーションのチャーミングさ、素晴らしいアプリです。

なにより操作性が抜群によいです。一度使いはじめたらもう戻れません。

1DAYスライド

こちらは、『エンパシーライティング1DAY講座』のスライドです。

楽しくなっちゃって、気がついたら230ページに。

 

 

2.テキスト・ワークブック・講座資料

僕の場合は、講座スライドを元に、テキスト・ワークブックを作り、「エンパシーチャート」や「寄り添いマップ」などは講座資料として、別に印刷しています(受講生さんが使いやすいように)。 講座ワークブック

 

 

3.ワイヤレス プレゼンター(スライドめくる & ポインター)

これは、講座には必須ですね。遠隔でスライドを操作したり、レーザーポインターでスライドの説明をしたり。
ワイヤレス プレゼンター

僕が使っているのは、「ロジクール ワイヤレス プレゼンター R400t」。

 

 

4.タイマー

キッチンタイマーがとても便利です。

キッチンタイマー

 

最近は、アプリを使ってスライドに映して、休み時間など開始時間を共有しています。

timer by ten

 

Timer by Ten(Mac 用アプリ)

200円

 

 

 

5.エナジーチャイム

ワークなどのあとで、ガヤガヤしているときには、「静かにしてください!」なんて生徒会長みたいなことを大きな声で叫んでも、無意味なことはご存知の通りです。

そんなときは、空間に行き渡る静寂な音が効果的です。スーッと静かになっていきます。

そのための道具が、エナジーチャイム。いい音、します。

エナジーチャイム

 

 

6.クッシュボール

講座が楽しくなり、受講生の集中力がアップする不思議なボール─クッシュボール

クッシュボール

 

 

7.講座のレジュメ

僕は、常に全体を俯かんしながら時間管理をするので、A4に24枚のスライドを印刷しています。

24ページ印刷

 

8.アプリ/その他

Caffeine

パソコンがスクリーンセイバーやスリープにならないようにするアプリ(Mac)─Caffeine

講座中、しばらくパソコンを使わないとスクリーンセイバーやスリープになってしまうことがありますが、パソコンの設定を変えなくても、1クリックで操作できてとっても便利。

 

Post-it® Plus

 

このアプリ「Post-it® Plus(ポストイットプラス)」には、感謝してもしきれないほど、活用しています!

詳しくは、こちらの記事

 

 

あとは、マイク、付せん(各サイズ)、白い紙、模造紙、お菓子、水などなど。

受講生の方に少しでも快適に学んでいただくために、スタッフの方やサポートしてくれるエンパシーライティング認定コーチなど、すべてが整ってはじめてできる場があります。

常に最高の場を目指して^^

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. change

    仕事術・業務効率化

    人生を変える3つの方法(時・人・住)

    1.時間配分を変える2.付き合う人を変える3.住む場所を変える…

  2. facebook

    ツール/アプリ/日記/その他

    僕がフェイスブックページをやらない4つの理由

    認識が間違っていたら、ぜひ教えてください(マジで)。僕は、フェ…

  3. 201403日経新聞広告
  4. 厳選書籍フェア

    ツール/アプリ/日記/その他

    本が売れない時代だけど、それでも本を選ぶ3つの理由。

    「本、読んでますか?」私は、必要なときにまとめてドバッと、フォ…

  5. タイムマシン
  6. 万華鏡

    コピーライティング・文章作成

    「売れない」を「売れる」に変えるカンタンな3つの方法

    妻に、潤いのあるティッシュを頼まれてドラッグストアに行ったときのことで…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  4. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP