タンポポ

ツール/アプリ/日記/その他

[振り返り日記] 夢はあなたを待っている(3/3)

Pocket
LINEで送る

[振り返り日記] 現実という名の「絶望」(2/3)のつづきです。

@@@

どうしたらいいんだろう・・・

・一向に結果のあがらない現実
・家族を守らなければ、というプレッシャー
・ベンチャーで働いていた頃の極貧生活のフラッシュバック

いろいろな悪いイメージが頭を巡り、気がついたときには、過呼吸で倒れこんでいました。

 

 

■ 正気に戻って

途方くれている僕に、奥さんが言ってくれたこと。

「できるだけやってみて、ダメならまた働けばいいじゃない」

「あなたなら、それができるでしょ」

 

心から救われました。

 

いまのビジネスで結果を出せない = 人生終わり

という考えになって、視野が狭くなっていたんです。

 

苦しくて苦しくて、どうしようもなかった僕の胸が、パーッと開かれる思いでした。

 

 

■ その言葉に救われ、冷静になってみえてきたこと

自分の何が悪いのかを、客観的に考えてみました。

私は、24才の頃から成功哲学・自己啓発といった分野に興味を持ち、26歳の頃から、営業で稼いだお金のほとんどを、

・高額なセミナーやスクールに参加したり、
・たくさんの本を読んだり、
・教えてもらったことを実践したり、

と、それこそ、何百万という自己投資をして、成功するための勉強をしてきました。

 

それらの知識が今こそ、活かせるのではないか!?

そう思いながら、資料を掘り返したり、昔読んだ本に、一通り目を通したんです。

そのときの本の、たった一文に衝撃を受けました。

 

そうだ!

 

「僕に足りなかったのは、これだったんだ!!」

 

会社を辞めてまで、取り組んだビジネスがまったくうまくいかず、途方にくれた末に、出逢った、昔、読んだ本。

ユダヤ人大富豪の教え』 本田健 著

 

 

■ この本にあった衝撃的な一文

 

『報酬 = 与えたサービスの質 × 量』

 

ズドーンときました。

でも、私の報酬が少ない理由がはっきりと分かった瞬間。

 

夢を描き、叶えるために、それなりに努力してきましたが、何もできていない自分・・・

増えていくのは、将来への不安とプレッシャー・・・

減っていくのは、夢への現実味・・・

 

気がついてみたら、単なる、しがない失業者。

周りの成功していく人をみては、劣等感に陥いる毎日・・・

 

そんな中で、私の頭の中は、

「奪う(自分だけが稼ぐ)」だけになっていたんです。

 

その結果が・・・

『与えたサービスの質 0 × 量 0 = 私の報酬 0』

当たり前のことでした。

 

■ 与える

それから、自分が稼ぐことをいったん横に置いて、実践していることを無料で共有することにしました。

・自分が実践して失敗したこと
(同じ失敗を回避できるので役に立ちます)
・お役立ち情報
・結果が出たノウハウ
・誰かの質問に調べてでも答える
・結果が出た喜びの声

などなど、とにかく、自分にできることは、何でも、与えようと、していきました。

 

与えることに、意識を集中していると、いままでの停滞がウソのように、急激な勢いで結果がではじめました!

 

夢は、私を待っていてくれたんです!!

 

・正しいノウハウ
・「与える」姿勢

これだけで、劇的な変化が起こりました。

今までの苦労が何だったのか、とも思いましたが、それに気がつくための、長い試練だったと思うと、感謝の気持ちが溢れてきます。

 

ビジネスが軌道に乗りはじめたのと、時を同じくして、妻のお腹の中に、小さな命を授かりました。

本当に本当にうれしかった。

 

いても立っていられずに、近所を意味なく歩き回りました。

 

・・・・

 

10ヵ月もの間、妻のお腹の中で、大切に大切に育まれた命。

出産予定日に、産声を上げた息子。

高齢出産で初めての出産を乗り越えた妻。

 

心から感謝しています。ありがとう。

 

 

■ エンパシーライティング・メソッドが誕生

それから、数年してから、エンパシーライティング・メソッドが誕生しました。

 

身近な人に教えたり、コンサルしたり、講座を開催する中で、次々に、文章で現実を変容させていく人が現れるのをみて、

「これは、絶対にイケル!」

と確信し、再び、ゼロからビジネスをスタートすることを決意しました。

 

今度のゼロスタートは、フワフワした夢を目隠しで追いかけていたあの頃の私とは、全く違いました。

なによりも、私の心が、楽しくてしょうがないのが、一番の違いでした。

 

 

■ 神田昌典さんとの出会い

私が5年先にみていたおぼろげな現実が、たった1年で実現したのは、神田昌典さんのおかげです。

神田さんと一緒に、ビジネスをするようになったいきさつを、神田さんがご自身初の自費出版本『大発見』に書いてくださっています。

私が描いた全脳チャートについて、神田さんが書いてくださった内容を、『大発見』から引用させてもらいます。

「神田さんと一緒に仕事をする」「本を出版する」「自分のメソッドのコーチ、インストラクター育成」といった言葉が書かれているのだが、こうした出来事は、チャートを描いた時点では、彼にとって、全くありえない「夢」物語でしかなかった。

しかし現実は、チャートの書いた期日どおりに動いていった。

4月には私と一緒に仕事をするようになり、5月には自ら創り上げた「エンパシーライティング講座」が満席続きとなった。さらに長年夢見ていた本の出版も、チャート上に書き込まれた予定どおりで、大手出版社から執筆依頼が飛び込んできた!

中野さんは、こうした劇的な変化を起こすために、積極的に私にアプローチしてきたわけではない。

逆に私の方から、彼にアプローチしている。

私は彼の描いたチャートの存在を知らなかったのだから、いってみれば、このチャートに動かされてきたことになる。

 

尊敬する神田さんとビジネスができることで、何倍速もの成長をさせてもらっています。本当にありがたいです。

 

いろんなことがあったし、これからも人生はまだまだ続くけど、

いままでずっと乗り越えていくつもの日々は、今日のための贈り物。

いま、心からそう思えます。

 

 

■ 息子に贈りたい言葉

高校生のときに大好きだった、バスケットのNBAのヒーロー マジックジョンソンが黒人の少年達へ贈った言葉です。

いまは息子に贈りたい、いつも私を支えてくれた言葉を、最後にあなたと共有させてください。

@@@

『お前は無理だよ』と言う人の言う事を聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかった時に、他人のせいにしないで

自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも、お前にも無理だよ、と言った。

彼らは君に成功して欲しくないんだ。

何故なら、彼らは成功できなかったから。

途中で諦めてしまったから。

だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれ、

しっかりした考え方をもっている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、

その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考える事ができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・

@@@

 

君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・

 

深く深く深く、心に染み込んできました。

読むたびに、目頭が熱くなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このつたない日記が、あなたの、少しでも前に進む、ちょっとしたきっかけになれたらと願っています。

 

 

PS.

100記事まで、毎日更新すると、宣言していたこのブログも、今日で100記事となりました。

これからは、不定期更新となりますが、引き続きお付き合いいただけますと、うれしいです。

感謝。

 

 

PPS.

息子よ。

君は幸せになるために生まれてきたんだよ。

 

僕ができることは、やってあげる。

でも、幸せは、自分の力で手に入れるんだよ。

夢は君を待っているんだから。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. ツール/アプリ/日記/その他

    Appleを使い続ける理由

    気がつくと、身の回りに Apple 製品があふれてます。思い起…

  2. インド人無視カレー

    ツール/アプリ/日記/その他

    このセールスレター(ランディングページ)がすごい!

    私にとって、忘れられないセールスレター(ランディングページ)があります…

  3. 200

    ブログ

    ブログを200記事書いてわかった7つのこと

    コンテンツ開発や書籍アイデアの種にもなりますし、常にアウトプットして「…

  4. エンパシーデザイン・ラボ

    コピーライティング・文章作成

    『エンパシーデザイン・ラボ』という未来

    「エンパシーライティングは、これからどうなっていくんですか?」…

  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    早速ですが、問題です。あなたの文章が最後ま…

  6. ブログネタに困ったら……この1枚。

    ブログ

    ブログネタに困ったら……この1枚。

    「ブログネタに困った……」こんな声をよく耳にし…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ツールのマトリックス
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. life

最近の記事

  1. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  2. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  3. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  4. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
PAGE TOP