タンポポ

ツール/アプリ/日記/その他

[振り返り日記] 夢はあなたを待っている(3/3)

Pocket
LINEで送る

[振り返り日記] 現実という名の「絶望」(2/3)のつづきです。

@@@

どうしたらいいんだろう・・・

・一向に結果のあがらない現実
・家族を守らなければ、というプレッシャー
・ベンチャーで働いていた頃の極貧生活のフラッシュバック

いろいろな悪いイメージが頭を巡り、気がついたときには、過呼吸で倒れこんでいました。

 

 

■ 正気に戻って

途方くれている僕に、奥さんが言ってくれたこと。

「できるだけやってみて、ダメならまた働けばいいじゃない」

「あなたなら、それができるでしょ」

 

心から救われました。

 

いまのビジネスで結果を出せない = 人生終わり

という考えになって、視野が狭くなっていたんです。

 

苦しくて苦しくて、どうしようもなかった僕の胸が、パーッと開かれる思いでした。

 

 

■ その言葉に救われ、冷静になってみえてきたこと

自分の何が悪いのかを、客観的に考えてみました。

私は、24才の頃から成功哲学・自己啓発といった分野に興味を持ち、26歳の頃から、営業で稼いだお金のほとんどを、

・高額なセミナーやスクールに参加したり、
・たくさんの本を読んだり、
・教えてもらったことを実践したり、

と、それこそ、何百万という自己投資をして、成功するための勉強をしてきました。

 

それらの知識が今こそ、活かせるのではないか!?

そう思いながら、資料を掘り返したり、昔読んだ本に、一通り目を通したんです。

そのときの本の、たった一文に衝撃を受けました。

 

そうだ!

 

「僕に足りなかったのは、これだったんだ!!」

 

会社を辞めてまで、取り組んだビジネスがまったくうまくいかず、途方にくれた末に、出逢った、昔、読んだ本。

ユダヤ人大富豪の教え』 本田健 著

 

 

■ この本にあった衝撃的な一文

 

『報酬 = 与えたサービスの質 × 量』

 

ズドーンときました。

でも、私の報酬が少ない理由がはっきりと分かった瞬間。

 

夢を描き、叶えるために、それなりに努力してきましたが、何もできていない自分・・・

増えていくのは、将来への不安とプレッシャー・・・

減っていくのは、夢への現実味・・・

 

気がついてみたら、単なる、しがない失業者。

周りの成功していく人をみては、劣等感に陥いる毎日・・・

 

そんな中で、私の頭の中は、

「奪う(自分だけが稼ぐ)」だけになっていたんです。

 

その結果が・・・

『与えたサービスの質 0 × 量 0 = 私の報酬 0』

当たり前のことでした。

 

■ 与える

それから、自分が稼ぐことをいったん横に置いて、実践していることを無料で共有することにしました。

・自分が実践して失敗したこと
(同じ失敗を回避できるので役に立ちます)
・お役立ち情報
・結果が出たノウハウ
・誰かの質問に調べてでも答える
・結果が出た喜びの声

などなど、とにかく、自分にできることは、何でも、与えようと、していきました。

 

与えることに、意識を集中していると、いままでの停滞がウソのように、急激な勢いで結果がではじめました!

 

夢は、私を待っていてくれたんです!!

 

・正しいノウハウ
・「与える」姿勢

これだけで、劇的な変化が起こりました。

今までの苦労が何だったのか、とも思いましたが、それに気がつくための、長い試練だったと思うと、感謝の気持ちが溢れてきます。

 

ビジネスが軌道に乗りはじめたのと、時を同じくして、妻のお腹の中に、小さな命を授かりました。

本当に本当にうれしかった。

 

いても立っていられずに、近所を意味なく歩き回りました。

 

・・・・

 

10ヵ月もの間、妻のお腹の中で、大切に大切に育まれた命。

出産予定日に、産声を上げた息子。

高齢出産で初めての出産を乗り越えた妻。

 

心から感謝しています。ありがとう。

 

 

■ エンパシーライティング・メソッドが誕生

それから、数年してから、エンパシーライティング・メソッドが誕生しました。

 

身近な人に教えたり、コンサルしたり、講座を開催する中で、次々に、文章で現実を変容させていく人が現れるのをみて、

「これは、絶対にイケル!」

と確信し、再び、ゼロからビジネスをスタートすることを決意しました。

 

今度のゼロスタートは、フワフワした夢を目隠しで追いかけていたあの頃の私とは、全く違いました。

なによりも、私の心が、楽しくてしょうがないのが、一番の違いでした。

 

 

■ 神田昌典さんとの出会い

私が5年先にみていたおぼろげな現実が、たった1年で実現したのは、神田昌典さんのおかげです。

神田さんと一緒に、ビジネスをするようになったいきさつを、神田さんがご自身初の自費出版本『大発見』に書いてくださっています。

私が描いた全脳チャートについて、神田さんが書いてくださった内容を、『大発見』から引用させてもらいます。

「神田さんと一緒に仕事をする」「本を出版する」「自分のメソッドのコーチ、インストラクター育成」といった言葉が書かれているのだが、こうした出来事は、チャートを描いた時点では、彼にとって、全くありえない「夢」物語でしかなかった。

しかし現実は、チャートの書いた期日どおりに動いていった。

4月には私と一緒に仕事をするようになり、5月には自ら創り上げた「エンパシーライティング講座」が満席続きとなった。さらに長年夢見ていた本の出版も、チャート上に書き込まれた予定どおりで、大手出版社から執筆依頼が飛び込んできた!

中野さんは、こうした劇的な変化を起こすために、積極的に私にアプローチしてきたわけではない。

逆に私の方から、彼にアプローチしている。

私は彼の描いたチャートの存在を知らなかったのだから、いってみれば、このチャートに動かされてきたことになる。

 

尊敬する神田さんとビジネスができることで、何倍速もの成長をさせてもらっています。本当にありがたいです。

 

いろんなことがあったし、これからも人生はまだまだ続くけど、

いままでずっと乗り越えていくつもの日々は、今日のための贈り物。

いま、心からそう思えます。

 

 

■ 息子に贈りたい言葉

高校生のときに大好きだった、バスケットのNBAのヒーロー マジックジョンソンが黒人の少年達へ贈った言葉です。

いまは息子に贈りたい、いつも私を支えてくれた言葉を、最後にあなたと共有させてください。

@@@

『お前は無理だよ』と言う人の言う事を聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかった時に、他人のせいにしないで

自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも、お前にも無理だよ、と言った。

彼らは君に成功して欲しくないんだ。

何故なら、彼らは成功できなかったから。

途中で諦めてしまったから。

だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれ、

しっかりした考え方をもっている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、

その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考える事ができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・

@@@

 

君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・

 

深く深く深く、心に染み込んできました。

読むたびに、目頭が熱くなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このつたない日記が、あなたの、少しでも前に進む、ちょっとしたきっかけになれたらと願っています。

 

 

PS.

100記事まで、毎日更新すると、宣言していたこのブログも、今日で100記事となりました。

これからは、不定期更新となりますが、引き続きお付き合いいただけますと、うれしいです。

感謝。

 

 

PPS.

息子よ。

君は幸せになるために生まれてきたんだよ。

 

僕ができることは、やってあげる。

でも、幸せは、自分の力で手に入れるんだよ。

夢は君を待っているんだから。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. ツール/アプリ/日記/その他

    神田昌典さんとの12年間。『売れる文章術』

    12年前のある日。1冊の本を友人から紹介さ…

  2. win lose

    ツール/アプリ/日記/その他

    「勝ち負けパラダイム」からの脱出

    「なぜ、説得すると人は離れ、納得すると人は共感する…

  3. 仕事術・業務効率化

    器用貧乏にならないために、勇気をもって「選択」

    「選択」と「集中」の重要性は、よく知るところだと思います。何を…

  4. フェイスブック広告は効果的!だが、ある数字に気をつけろ!
  5. システム
  6. モバイル フレンドリーではありません

    コピーライティング・文章作成

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 会話
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP