コピーライティング・文章作成

スパムに学ぶ成約率アップ手法

Pocket
LINEで送る

 

ビジネスを超シンプルにすると「顧客に行動を起こしてもらう」こと。

WEBツールなどのめざましい進化でマーケティングは複雑化していますが、その本質はいつの時代も変わりません。

こんにちは、中野巧(こう)です。

普遍的なビジネスの根幹は、【 顧客に行動してもらうこと 】

高確率で行動を起こしてもらえれば、成約率が高まりますので、結果、ビジネスは効率的に動き出しますよね。

■ スパムに学ぶ成約率アップ手法

少し前にフェイスブックで拡散されたスパムメッセージがあります。

スパムメッセージ

といった内容です。どうしてこのスパムメッセージが一気に広まったのでしょうか?

・知り合いから送られてきた
・友達に迷惑をかけてしまう不安

といった側面はもちろんありますが拡散した一番の理由は最後の1文にあります。

メッセージを指で押さえてください。真ん中の一番下に転送ボタンがあります。それをタッチし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます

このように、拡散するための「行動のステップ」が極めて明確に書かれているんですね。

===================
1.メッセージを指で押さえる

2.真ん中の一番下に転送ボタンをタッチ

3.リストの名前をクリック
===================

なんとも丁寧に、3ステップで誰でもできるようにね。

さて、、、

あなたの
・ノウハウ
・ランディングページ
・ブログやメルマガ
は、ここまでわかりやすく行動できるように書かれていますか?

行動のハードルが少しでも高くなると人は、反比例するように行動しなくなります。

【 何を面倒に感じるか? 】

重箱の隅をつつくように、あなたのビジネスをチェックしてみてくださいね。

ちなみに、こちらの『穴埋め文章作成テンプレート(無料版/パーフェクト版)』の最後のパーツが「ベイビーステップ(努力せずにできるはじめの一歩)」なのは、行動のハードルを下げるためです。

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

関連記事

  1. space

    コピーライティング・文章作成

    『働きアリの法則』と『コピーライティング3原則』

    働きアリの中でも、2割の“よく働くアリ”、6割の“普通のアリ”、2割の…

  2. life
  3. 開催2ヶ月前に満席になったランディングページの秘密

    コピーライティング・文章作成

    開催2ヶ月前に満席になったランディングページの秘密

    講座やコンテンツに磨きをかけようと先月末に書籍を2…

  4. 必ずお支払いください。入ってないとガッカリです

    コピーライティング・文章作成

    小さな共感が、大きく人を動かす

    うちの近所では、近くの畑で取れた野菜を無人販売しているところがたくさん…

  5. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]時短ノウハウ:2ステップエディティング

    Q:文章を書くのに膨大な時間がかかってしまいますA:【文章構成…

  6. コピーライティング・文章作成

    64記事を振り返って、みえたもの

    本日、2月22日は、私にとって記念日です。年始の記事『習慣化す…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ツールのマトリックス
  4. 文章表現と文章構成

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP