セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?

コピーライティング

セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?

Pocket
LINEで送る

 

ウェブをセールスやマーケティングに活用している方は、セールスレター(ランディングページ)が必須です。

・商品の販売
・プレゼントや資料請求のページ
・メルマガの登録ページ

など、読み手に行動してもらえなければ、ビジネスが動き出しませんからね。


フェイスブックのイベントページや他の告知サイトなど、表現する方法はいろいろありますが、「読み手に行動してもらう」というゴールは共通です

 

こんにちは、中野巧(こう)です。

 

本気で取り組もうと思えば思うほど、セールスレター(ランディングページ)の必要性が高まり、プロに依頼される方も多いですね。

 

セールスレター(ランディングページ)は自分で書く?それともプロに頼む?

これは、間違いなく自分で書けるようになっておいたほうがいいです。

特に、商品が増えていったり、テンポラリーなイベントを開催している方は、その度にセールスレター(ランディングページ)が必要になります。

その都度、プロに依頼していたら、コストも時間(打合せややり取りを含む)もかさばってしまいますし、あなたが実際に書いたことがなければ、良し悪しを判断する基準もできません。

 

自分でセールスレター(ランディングページ)を書けるようになっていれば、判断基準もできているのでいいのですが、何もわからずにプロに依頼すると、「デザインがカッコイイ!」ってだけで満足してしまったりします。しかし、結果は・・・。

 

デザインももちろん重要なのですが、もっともっともっと重要なのはコピー(文章)です。

デザインで信頼性や興味を惹きつけることができますが、読み手が反応するのは、コピー(文章)ですからね。

 

 

セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?

ここぞ!というセールスレター(ランディングページ)をプロにお願いするときには、あなたの中に判断基準を持っておいてください。

簡単なチェックポイントをお伝えしますね。

 

ひと言で言うと、【マーケティングがわかってるかどうか?】なのですが、言葉の解釈もさまざまなので、1つだけ具体的にします。

 

◎セールスレター(ランディングページ)の入口と出口を意識しているか?

 

たとえば、建築で建物を立てるときに、敷地が決まっていなければ、出入口はどこか? 建物の大きさ、用途は? 光はどこから取る? などなど、不確定要素が多すぎて、空想上の建物しか設計することはできません。

マーケティングがわかっていないのは、敷地が決まっていないようなものなのです。

 

あなたのセールスレター(ランディングページ)への入口が、広告なのか? ブログなのか? メルマガなのか? によってもコピー(文章)に影響があります。

また、その出口として、ビジネスモデルの全体の中でどんな位置づけなのか(コンテクスト)? どんな役割があるのか? 露出期間は長いのか? もコピー(文章)に影響を与えます。

 

導線──つまり、こういった流れの線の(あるいは面)の中で、セールスレター(ランディングページ)を捉えているかが、とても大切です。

エンパシーライティングの「1DAY講座」や「マスター講座」で使う、フルバージョンのエンパシーチャートに【メディア】の項目が加わっているのは、導線を意識するためです

 

あなたがプロに依頼するときには、そういった観点を持っているかを確認することをオススメします。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法

関連記事

  1. よしこちゃん

    コピーライティング

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

  2. コピーライティング

    文章で重要なのは「何を言うかよりも、何を言わないか」

    コーヒーを飲みたいとき、あなたはどちらを選びますか?1.そば屋…

  3. オープニングを制するものは、反応率の高い文章を制す!

    コピーライティング

    心をわし掴みにするオープニングの力

    文章にもこのオープニング力を取り入れることができれば、反応率は大きーく…

  4. domino

    コピーライティング

    ビジネススキルをひとつだけ選べるとしたら。

    もし、あなたがビジネススキルを1つだけ飛躍させ…

  5. コピーライティング

    ネーミングの7つのチェックポイント

    ネーミングって大切ですよね。売れるか売れないか、口コミされるか…

  6. よくある質問にお答えします

    コピーライティング

    [FAQ]魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力が増す

    Q:言いたいことが多すぎて、説得力がない文章になりますA:魔法…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP