NO

コピーライティング・文章作成

文章を書くんじゃない。

Pocket
LINEで送る

 

「木を描くんじゃない。周りの空気を描くんだ」

大学1年生(建築学科)のときに、木をスケッチする課題で、教授から言われたこと。

正直、
「なにいっちゃってんの?」
「空気?見えないから描けませんけどー」
って感じで、よくわかりませんでした。

 

『脳の右側で描け』ベティ エドワーズ (著)

も勧められたんだけど、まともに読めなかったなぁ。

 

 

大学2年3年となるうちに、その意味もわかるようになってきました。

建築って、壁とか柱を造るんじゃなくて、その間に生まれる空間を創ること。

つまり、空気を創っているんですね。

 

 

文章も同じ。

事実や比喩、物語や論理など、さまざまな要素で、伝えたい空気を立体的に創っていく。

だから、文章を書いているようで、文章を書いているわけではないんだよね。たぶん。

 

文章は、伝えたいことを創造するツール。

紙とペンだけで、創造ができる文章ってやっぱ、楽しいなぁ。

文章って、もっとも手軽な、影響力のあるアートなのかもしれませんね。

 

 

■あんまり言いたくないこと・・・

こんなことを言うと、いっちゃった人だと思われるので、いままでほとんど話したことないんだけど、なんとなく書きたくなったので。

コンサルなどで文章をみて、フィードバックするときに、僕がなにをみているか?
なんですが・・・

 

【カタチをみてます】

 

なんていうか、
・ボコボコしてる
・トンガリすぎ
・ギザギザしてる
みたいな・・・

ねっ?変な人だと思ったでしょ。。。

 

「ここがボコッとしてるから、少し引っ込めて、この重たいのを、がすっと削ってから、切れ目を馴染ませる・・・」

みたいな頭の中の会話を、クライアントさんにわかるように、言語化して説明しているんですよね。
(近しい人にはそのまま言っちゃうこともあるけど)

 

『その人独自のエネルギーが、綺麗なカタチになっているか』

 

それをみているといいましょうか。

色や音で、みることもありますが、圧倒的にカタチが多いですね。

あー、言っちゃったーっ。でも、ちょっとスッキリ^^

(以前、フェイスブックにこういったことを書いたら、賛同してくれる方がたくさんいらっしゃり勇気をもらいました!)

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. 「売上げ」を●●化でコントロールする方法とは?

    コピーライティング・文章作成

    「売上げ」を●●化でコントロールする方法とは?

    「売上げ」あなたにとって、どんな響きの言葉でしょう…

  2. 牛:イメージ思考

    コピーライティング・文章作成

    たった1つのイメージで1000人が満席に!

    イメージ思考はセールスレターのコンセプト出しにも使えます!…

  3. コピーライティング・文章作成

    1つ視点を上げると、文章を見直すときに迷わない

    「書いた文章を見直すと、すべて書き直したくなります」「迷わない秘訣…

  4. セールスレター(ランディングページ)のプロを選ぶ基準とは?
  5. よしこちゃん

    コピーライティング・文章作成

    コピーライティングの「よしこ」ちゃん

    学生のころは、レポートや感想文など、先生が「読んでくれる前提」で文章を…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ツールのマトリックス
  3. 文章表現と文章構成
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  5. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
PAGE TOP