ペン

コピーライティング

長いセールスレターじゃないとダメなんですか?

Pocket
LINEで送る

「長いセールスレターじゃないとダメなんですか?」

こんな質問をいただくことがあります。
こういったときには、どうして長いセールスレターが必要かを考えてみると答えがみえてきます。

どうしてだと思いますか?
それは、ほとんどの場合、売上を上げるためですよね。
逆に言えば、売上が上がれば、長さは重要ではない、ということです

 

■別の観点からみてみましょう。

たとえば、あなた(の商品)をよく知らない人に対してセールスレターを書いているとすれば、あなたは、信用していただくために、さまざまな情報を盛り込む必要があるかもしれません。

その“結果”セールスレターは長くなるでしょう。

では、あなたの上得意の顧客(常連さん)や商品を手がでるほど欲しい人にセールスレターを書くとしたら、セールスレターを長く書く必要はないかもしれません。

そもそも、セールスレター自体が必要なく、申し込みフォームだけでよいかもしれません。

信用があればポイントだけを手短に伝えてあげた方が、相手の負担なく、スムーズに購入いただける場合があるということです。

 

■セールスレターをコンテクストで考える

セールスレターは、顧客と商品(あなた)との出会い・コミュニケーションの接点です。

どういったコンテクスト(文脈)のなかで、そのセールスレターがあるのか、その位置づけによって、最適なセールスレターは変わってくるのです。

●セールスレターを読む相手がだれなのか?
●どういった導線を辿って、セールスレターに辿りつくのか?

と、相手に想いを寄せてみると、最適なセールスレターのカタチがみえてきます。

“あなた”と“顧客”の目的をそれぞれ達成した上で、あなたが描く理想の世界で、再び出会うことができる、そんなセールスレターが書けたらとっても幸せですね。

 

▼セールスレターを極める
エンパシーライティング・マスター講座

 

.

★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★
2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. 反応
  2. セールスレターで重要な3つのポイント

    コピーライティング

    セールスレターで重要な3つのポイント

    ビジネスにおいて、文章(セールスレター)で、「反応を得たい!」「結…

  3. モバイル フレンドリーではありません

    コピーライティング

    4月21日グーグルインパクト!今すぐ、モバイルフレンドリーテストを!

    今年の4月21日以降、スマートフォン対応していないサイトはスマートフォ…

  4. process

    コピーライティング

    なぜお客の購買プロセスを、あなたのセールスレターに当てはめると売れるのか?

    人の購買プロセスは【感じる→考える→決める】だと思っています。…

  5. メリットの先に「売れる」がある。

    コピーライティング

    メリットの先に「売れる」がある。

    実は、売れるか、売れないかは、ほんの些細な違いだっ…

  6. 誰でも売れるセールスレター(LP)が書けますか?
★今、このブログをお読みのあなたにオススメ★

2万人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

ピックアップ記事

  1. ツールのマトリックス
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. エンパシー・ヒーローズインタビュー
  2. 日経MJ20171018

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP