エンパシーライティング

小学校の卒業文集にもエンパシーライティング

Pocket
LINEで送る

2012年の冬。岡山のある小学校で、エンパシーライティングの公開授業(小学6年生対象)をしました。

小学6年生の友だちはいないし、自分のその頃の記憶は、奥の方にありすぎて手が届かない。

そもそも時代が違うのでどんな話がウケるのかわからない・・・。困ったら、ワンピース(マンガ)と、ろくに知らないAKBの話題で乗り切ろうと、新幹線で岡山に向かいました。

 

テーマは、『20歳の自分に向けた手紙』

大人に講座をするよりも、数倍緊張しましたが、公開授業には全国からたくさんの仲間が駆けつけてくださり、思い出に残る楽しい時間になりました。こんな感じ^^

楽しそうでしょ♪

楽しそうでしょ♪

 

エンパシーチャートの付せんを張り替え中。

エンパシーチャートの付せんを張り替え中。

 

最後はサイン攻めに。。。

最後はサイン攻めに。。。

 

こちらの小学校では、

●卒業文集に
●読書感想文に
●国語科の授業や総合的な学習の時間に

エンパシーライティングを活用してくださっています。

 

昨年の「卒業文集」を読ませてもらったときのことです。

大げさではなく、気がつくと次々とページをめくっている。

テーマは、「10年後、2022年に読み返す、未来の自分への手紙」

単に、読ませるだけではなく、その子の夢が、読み手をグイグイ巻き込んでいく。

 

そして、一通り読み終わったあと、種あかしのように・・・

「すべてエンパシーチャートを使って書きました」

と、教えてもらったときには、ぼわっと鳥肌が立ちました!

 

また、昨年全校550人の子どもたちが、同時に、エンパシーチャートを使って、「ありがとうの手紙」を書き、「ありがとうの手紙コンテスト」に応募しました。

そして、見事!『学校・団体賞』を受賞されました!

 

その学校の先生が、今年の卒業文集の実践報告をブログに書いてくださっています!

黒板にエンパシーチャート

黒板にエンパシーチャート 卒業文集の書き方その②

ライブ感のある、楽しい記事を、ぜひお読みください。

エンパシー(共感)を身につけた子どもたちの、未来の可能性の広がりにワクワクします!

 

PS.

エンパシー(共感)のさらなる可能性を詰め込んだ新コンテンツ エンパシー・セルフマーケティング講座 が公開されました。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. 進路指導

    エンパシーライティング

    キャリア教育にエンパシーチャート

    私を含め、ほとんど方がその存在を知らない雑誌。…

  2. 先にある「売れる」への3ステップ

    コピーライティング・文章作成

    「売れる」コピーを生み出す3ステップ

    メリットの先にある『ベネフィット』に「売れる」があ…

  3. マスター講座

    エンパシーライティング

    「共感」だけじゃ物足りないあなたへ

    実は、エンパシーライティングは、【共感】を生み出す文章作成法ではありま…

  4. 斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

    エンパシーライティング

    斬新なアイデアは掛け合わせと異業種から生まれる

    「業種別の事例やエピソードを知りたい」エンパシ…

  5. 執念三兄弟

    エンパシーライティング

    【暴露】ベストセラー3冊の知られざる共通点とは?

    本日6月21日で、『6分間文章術』の出版から丸3年…

  6. ねこ

    コピーライティング・文章作成

    悩みを才能に変え、文章をあなたのものにする方法

    「私に人に伝えることなんてないです。だって、私、普…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ツールのマトリックス
  3. life
  4. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP