エンパシーライティング

小学校の卒業文集にもエンパシーライティング

Pocket
LINEで送る

2012年の冬。岡山のある小学校で、エンパシーライティングの公開授業(小学6年生対象)をしました。

小学6年生の友だちはいないし、自分のその頃の記憶は、奥の方にありすぎて手が届かない。

そもそも時代が違うのでどんな話がウケるのかわからない・・・。困ったら、ワンピース(マンガ)と、ろくに知らないAKBの話題で乗り切ろうと、新幹線で岡山に向かいました。

 

テーマは、『20歳の自分に向けた手紙』

大人に講座をするよりも、数倍緊張しましたが、公開授業には全国からたくさんの仲間が駆けつけてくださり、思い出に残る楽しい時間になりました。こんな感じ^^

楽しそうでしょ♪

楽しそうでしょ♪

 

エンパシーチャートの付せんを張り替え中。

エンパシーチャートの付せんを張り替え中。

 

最後はサイン攻めに。。。

最後はサイン攻めに。。。

 

こちらの小学校では、

●卒業文集に
●読書感想文に
●国語科の授業や総合的な学習の時間に

エンパシーライティングを活用してくださっています。

 

昨年の「卒業文集」を読ませてもらったときのことです。

大げさではなく、気がつくと次々とページをめくっている。

テーマは、「10年後、2022年に読み返す、未来の自分への手紙」

単に、読ませるだけではなく、その子の夢が、読み手をグイグイ巻き込んでいく。

 

そして、一通り読み終わったあと、種あかしのように・・・

「すべてエンパシーチャートを使って書きました」

と、教えてもらったときには、ぼわっと鳥肌が立ちました!

 

また、昨年全校550人の子どもたちが、同時に、エンパシーチャートを使って、「ありがとうの手紙」を書き、「ありがとうの手紙コンテスト」に応募しました。

そして、見事!『学校・団体賞』を受賞されました!

 

その学校の先生が、今年の卒業文集の実践報告をブログに書いてくださっています!

黒板にエンパシーチャート

黒板にエンパシーチャート 卒業文集の書き方その②

ライブ感のある、楽しい記事を、ぜひお読みください。

エンパシー(共感)を身につけた子どもたちの、未来の可能性の広がりにワクワクします!

 

PS.

エンパシー(共感)のさらなる可能性を詰め込んだ新コンテンツ エンパシー・セルフマーケティング講座 が公開されました。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. domino

    コピーライティング・文章作成

    ビジネススキルをひとつだけ選べるとしたら。

    もし、あなたがビジネススキルを1つだけ飛躍させ…

  2. 500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    エンパシーライティング

    500の質問から浮かぶ、興味深いストーリー

    先月のプレゼント企画で、500以上の感想と質問をい…

  3. マスター講座

    エンパシーライティング

    「共感」だけじゃ物足りないあなたへ

    実は、エンパシーライティングは、【共感】を生み出す文章作成法ではありま…

  4. 握手

    コピーライティング・文章作成

    なぜ、読み手をひとりに絞るのか?

    メルマガバックナンバー@エンパシーデザイン・ラボ通信(2013年12月…

  5. 砂時計理論
  6. エンパシー5周年のお祝い
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ツールのマトリックス
  3. メディア比較表02
  4. ブランド構築の7つの要素

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP