エンパシーライティング

小学校の卒業文集にもエンパシーライティング

Pocket
LINEで送る

2012年の冬。岡山のある小学校で、エンパシーライティングの公開授業(小学6年生対象)をしました。

小学6年生の友だちはいないし、自分のその頃の記憶は、奥の方にありすぎて手が届かない。

そもそも時代が違うのでどんな話がウケるのかわからない・・・。困ったら、ワンピース(マンガ)と、ろくに知らないAKBの話題で乗り切ろうと、新幹線で岡山に向かいました。

 

テーマは、『20歳の自分に向けた手紙』

大人に講座をするよりも、数倍緊張しましたが、公開授業には全国からたくさんの仲間が駆けつけてくださり、思い出に残る楽しい時間になりました。こんな感じ^^

楽しそうでしょ♪

楽しそうでしょ♪

 

エンパシーチャートの付せんを張り替え中。

エンパシーチャートの付せんを張り替え中。

 

最後はサイン攻めに。。。

最後はサイン攻めに。。。

 

こちらの小学校では、

●卒業文集に
●読書感想文に
●国語科の授業や総合的な学習の時間に

エンパシーライティングを活用してくださっています。

 

昨年の「卒業文集」を読ませてもらったときのことです。

大げさではなく、気がつくと次々とページをめくっている。

テーマは、「10年後、2022年に読み返す、未来の自分への手紙」

単に、読ませるだけではなく、その子の夢が、読み手をグイグイ巻き込んでいく。

 

そして、一通り読み終わったあと、種あかしのように・・・

「すべてエンパシーチャートを使って書きました」

と、教えてもらったときには、ぼわっと鳥肌が立ちました!

 

また、昨年全校550人の子どもたちが、同時に、エンパシーチャートを使って、「ありがとうの手紙」を書き、「ありがとうの手紙コンテスト」に応募しました。

そして、見事!『学校・団体賞』を受賞されました!

 

その学校の先生が、今年の卒業文集の実践報告をブログに書いてくださっています!

黒板にエンパシーチャート

黒板にエンパシーチャート 卒業文集の書き方その②

ライブ感のある、楽しい記事を、ぜひお読みください。

エンパシー(共感)を身につけた子どもたちの、未来の可能性の広がりにワクワクします!

 

PS.

エンパシー(共感)のさらなる可能性を詰め込んだ新コンテンツ エンパシー・セルフマーケティング講座 が公開されました。

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  3. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  4. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

関連記事

  1. 品川女子学院での授業風景

    エンパシーライティング

    『品川女子学院』でエンパシーが正式授業導入されます

    わずか7年間で入学希望者60倍、偏差値20アッ…

  2. プライマシー効果あなたとお客さんの出会いは8秒で決まる
  3. 20150920_エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    顧客満足は、自分のビジネスのため。

    私は「顧客満足」がビジネスそのものだと思っています。つまり、最も重要な…

  4. 賢くなるパズル

    エンパシーライティング

    エンパシーチャートは関係性のツール

    最近、息子がパズルにハマっている。上の写真…

  5. 『6分間文章術』

    エンパシーライティング

    『6分間文章術』を出版して2年間で起こったこと。

    『6分間文章術』が出版されて、本日6月21日で…

  6. コピーライティング・文章作成

    ライティングの限界

    「エンパシーライティングで、ものすごく反応率が上がったのですが、最近下…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. life
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

最近の記事

  1. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  2. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点
  3. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  4. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

アーカイブ

  1. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  2. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  5. ブランド構築の7つの要素

    人気記事

    ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
PAGE TOP