1%

仕事術・業務効率化

習慣化するための、1%

Pocket
LINEで送る

“習慣化”できれば、《人生の質》が変わる!
そんなことは、10年前から知ってるよ。だけど・・・

それだけインパクトのある変化があるだけに、習慣を変えることは簡単ではありません。
いま私はこのブログで、習慣化するための、実験をしています。

どんな実験かというと、下記の3つで習慣化するというものです。

1.ブログで達成したいゴールを明確にする
2.習慣化するリズムを意識する
3.1%を活用する

 

1.ブログで達成したいゴールを明確にする

これはカンタン。
「なぜ、私がブログを書くのか?」
「ブログという表現の場を与えられて、私は何をしたいのか?」
といった質問を、自分に投げかけるだけ。

私のゴールは、
◎自己成長:アウトプットの質と量を増やすことで、インプットの質と量を増やす
◎ビジネス:次回の書籍のネタにする/アクセスアップしてビジネスにつなげる
◎情報提供:文章が苦手な誰かのために、ヒントと勇気にしてもらう

といった感じです(自己満足的なゴールが多いですね 汗)。

 

2.習慣化するリズムを意識する

たとえば、あなたがブログを書こう(更新しよう)と思ったとき、

週に1回
週に3回
週に5回
週に7回(毎日)

さて、どれが一番習慣化しやすいと思いますか?



答えは、

◎週に7回(毎日)
です。

それ以外は、
「明日やればいいし・・・」
「週末まとめて・・・」
と、先延ばしにしてしまう確率が高くなります。

カンタンな記事でも毎日アップする。
これが、実はもっとも効果の高い習慣化のコツです。

【21日間継続】すれば、
今度は逆に、やらないことが気持ち悪くなってきますよ。
※と、自分に言い聞かせて、いま14日目の更新です

 

3.1%を活用する

1%ってどうですか?
きっと、“ほんのわずか”、って感じですよね。

10Kgのダイエットは大変そうだけど、体重を1%減らすなら、できそうです。
4月から、消費税が3%アップ(5%→8%)しますが、これが1%アップだったら、すんなり進んでいたかもしれません。

そう考えると、1日(24時間)のうちの、わずか1%の時間を新しく習慣化したいことに使うことは出来そうですよね?
1日、つまり24時間(1440分)の1%は《15分》です。

1%(15分)を活用して、ぜひ、新しい習慣にチャレンジしてみてください!
いいじゃないですか、ムダになったとしても、たった1%なんだから。の精神で。

 

ちなみに、毎日0.1%の成長を続けると、1年間で44%成長します。
※0.1%の365乗=1.44%

5年で6倍、10年で38倍の成長です。
年収に置き換えたら、とんでもない数字になりそうですね!

 

最後に、マザーテレサの言葉を贈ります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

– マザー・テレサ

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート

関連記事

  1. パノラマ写真

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブックで360°写真を投稿する方法─360 Photos

    フェイスブックで360°写真を投稿したところ、たく…

  2. コピーライティング

    フェイスブックで「シェア」するときの作法

    面白いサイトや紹介したいページを、フェイスブックでシェアするときって、…

  3. 砂時計理論

    コピーライティング

    セールスライティング前の儀式──砂時計理論(ボンキュッボン理論)

    セールスライティングの前には、ある「儀式」がありま…

  4. 営業成績01

    仕事術・業務効率化

    「ポイント制度」は自己管理の最強ノウハウ

    2006年に独立して、私が一番苦労したのが「自己管理」。変な話…

  5. 調べる

    ツール/アプリ/日記/その他

    「調べる」という時間短縮と学びの効率化

    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。だったらその場で聞いておけ!」…

  6. tetris

    仕事術・業務効率化

    どんな理論も実践にはかなわない。しかし、、、

    行動なき思考はゼロ。何も生み出さない。だから、行動することが何…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

2万5000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


ブログが書ける魔法のテンプレ。無料or40%off

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  4. ツールのマトリックス

最近の記事

  1. キャッチコピーの作り方とコツとは?3ステップの具体的な事例をご紹介
  2. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?
  3. 「ブログが継続できない」それは3つの罠のせいです。
  4. エンパシー・ヒーローズインタビュー

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
PAGE TOP