「ブログ(無料)で、そこまで公開しちゃって大丈夫ですか?」
と、ご心配いただくことがあります。うれしいことですね。
もちろん、大丈夫です。
大丈夫というか、あんまなにも考えてません。。。
次の書籍やコンテンツ開発・ブラッシュアップのために、アウトプットの場としてブログを活用しているので、出し惜しみとかしても意味がないんです。
それよりも、考えていることを、まるっと公開して、「いいね」や「コメント」でフィードバックをいただけることが、私にとって、極めて重要なことなんです。
■ブログには書かない、判断基準
でも、ブログに書くか、書かないか、の判断基準が、実はあります。
それは、文章だけでは、誤解を招いたり、表面的にしか伝えられなかったり、前後の文脈の上でお伝えしたい、といったことに関しては、まったくブログには書いていません。
文章だけって、やはり伝わり率に限界がある。
たとえば、【無料】でプレゼントしている『穴埋め文章作成テンプレート(無料)』は、1万人以上の方にダウンロードいただいています。
ただ、実際に活用いただいているかというと、多くて5%くらいだと思います(たぶんね)。
でもね。
『エンパシーライティング・マスター講座』で、このテンプレートを使って、ちょこっとワークをすると、初日の午前中に、「これだけで参加した価値があります!」という方がいらっしゃる。
同じ情報でも、適切にお伝えすることで、よい一層輝きを増す内容って、たくさんあります。
そういった基準をもって、ブログに投稿するかしないかは、決めています(決めているというほど明確ではなく、感覚的にですが)。
◆まとめ
情報は、受け取り手が活用し、その人の人生がプラスになったときに、はじめて価値が生まれる。
PS.
あとは、昨日の記事『3.73倍!ステップメールのつくり方』のプレゼントにしているような、あまり多くの人にはお見せできないもの。は公開してません 笑
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼