いまだから言えるのですが・・・
わたくし、ハッタリをかましておりました。
10個しかないのに、さも、365個あるように、振る舞っていました。ごめんなさい。
実は、私が配信しているメルマガ【穴埋めキャッチコピー365日】ですが、いま明かせば、スタートした時点では No.10 までしかなかったんです。
逆に言えば、10個の穴埋めキャッチコピーをつくった段階で、さも365個あるように、毎日配信メルマガの登録を開始したのです。
後は、一番はじめに登録してくださった方に、追いつかれないように、週に10個のペースで穴埋めキャッチコピーをつくり、約9ヶ月〜10ヶ月ほどかけて完成させました。毎日配信ですので、追いつかれそうな危機を乗り越え、なんとか逃げ切りました(笑)。
結果、ハッタリは、現実になりました。よかったよかった。
■インプットが先か、アウトプットが先か?
私の答えは、アウトプットが先!
なぜなら、アウトプットの質と量を増やすと、インプットの質と量を増えるから。
「□□が終わったら、○○をする」
「□□ができたら、○○をする」
「□□があれば、○○をする」
というセリフを人生で何度使ってきたか・・・
私だけではなく、世の中にも、このセリフはあふれています。
残念ながら、このセリフを身にまとっている人が、一歩踏み出した例を私は知りません。
「お金をくれたら、募金してあげるよ」
というのが、明らかに変なのはだれでもわかりますが、よくよく考えてみると、これと、さして差はありません。
別に「先に与えなさい」という教訓的な話をしたいわけではないんです。
アウトプットの質と量を増やすと、インプットの質と量を増えるから、“いつかのインプット”を待つなら、アウトプットを先にしちゃいませんか? と言いたいだけなんです。
なぜかっていうとね・・・
このブログは64記事になるまで、毎日更新する!と、高らかに宣言しちゃった。だから仲間がほしいの。
習慣化するための、1% にも書きましたが、毎日やることが習慣化のひとつのコツですしね。
■オンがオフで、オフがオン
「毎日なんて、配信することないです!」
と、以前の私は自信をもって、心の底から、そして、かなりの説得力をもって、自分に言い聞かせていました。
「だって、そんなにアウトプットしたら、カラカラにひからびちゃうじゃん」
でも、真実は、まったく逆でした。
自然界は、真空を嫌います。真空ができると、そこにエネルギー入ってくる。
アプトプットして、真空という空白ができると、そこに情報は入ってくる。
お茶しているときも、
散歩しているときも、
テレビを観ているときも、
脳のサーチエンジンが、自然とネタを探し、集めてくれる。
「そんなの、オンとオフがぐしゃぐしゃになるからい、やだーっ」
って人は、糸井重里さんに聞いた「公私混同」する働き方 をぜひ読んで!(一部引用↓)
でも、実は「あの人仕事楽しくやってるな」とか、「いいパフォーマンス出してるな」って人は、働いていない時間に、働いていないように見えて、働いてるんですよね。
そこは実は混ざっていて、プライベートな時間が支えになってるとよく言いますが、支えどころではなく、その時間こそが働きそのものなんですよね。「ここからが働く」だとか「ここからが働かない」だとか、オンとオフだとか、あれは古い(笑)。
とにかく、走りながらアウトプットを先にすると、いいことがたくさんありますよ。
●情報がどんどん入ってくるようになる
●わからないこと・必要な情報がわかり、知識が深まる
●続けているとランナーズハイ的な快感に変わる
などなど・・・と、自分自身へエールを送るための記事でした。
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼