よくある質問にお答えします

コピーライティング・文章作成

[FAQ]【5W3H】で文章チェック

Pocket
LINEで送る

よくいただく質問にお答えします。

Q:伝えるべき内容にもれがないか心配です

A:【5W3H】でチェックしてみましょう

@@@

●講座の申込をしようと思ったのに、開催される“場所”が分からない
●もっと詳しく聞きたいけど“誰に”問い合わせをすべきか分からない
●そもそも、“どうやって”購入すればいいか分からない
●締め切りが“いつ”なのか分からない
●私が欲しいものが“いくら”なのか分からない

「かゆい所に手が届いて“いない”文章」ってありませんか?

「画竜点睛を欠く」とでもいいましょうか、あともう一歩!という、もったいない文章をよく見かけます。

人間というのは、怠惰な生き物です。
何かひとつ、分からないこと(面倒なこと)があるだけでも、行動をしなくなります。

 

■ほんの些細なもれが、人の行動を妨げる

例えば、“ショッピングで街に出掛けた”と、イメージしてください。
あなたが欲しいのは、かっこいい(かわいい)ジャケットだとしましょう。
本当はゆっくりショッピングを楽しみたいけれど、次の予定が迫っていて、時間があまりない。

そんなとき、ふと、店頭に並んでいる、いい感じのジャケットをみつけました。

しかも、そこには《50%OFF》の値札が! やった!
さっと、羽織ってみると、ジャストサイズ。これは欲しいかも。

 

でも……

実際、“いくら”なのかは……表示されていない!

定価が、
・1万円なら、5000円
・3万円なら、15000円
・5万円なら、25000円

という計算は簡単にできますが、具体的な価格表示がなければ、自分の財布から、いくらだせばジャケットが手にはいるかわからないわけです。

もちろん、店員に聞けばすぐに分かります。

でも、時間がなかったり、店員が近くにいなかったり、「きっと(定価が)高いだろう」と思い込んでしまったり……。

すると結局、「まぁ、別にいいかな。今日、無理に買わなくても」となります。

 

では、ここに《50% 9800円》と書いてあったら、どうでしょうか?

その金額が、あなたの予算内であれば、その場で購入していたと思いませんか?

“価格の表示がなかった”というだけで、あなたは気に入った商品を手にすることができませんでした。

こういった“ほんの些細なもれ”が、人の行動を大きく左右します。

 

【5W3H】で文章のもれをチェック

私のいままでの経験から言うと、不明な点や、面倒なことひとつで、“行動しなくなる確率”は、少なくとも10%は増加します。ではそれが、ふたつ、みっつ重なったとしたら……。

そんなとき、【5W3H】を知っていると、文章のもれ、足りない要素を効果的にチェックできます。

 

▼5W
when・・・いつ(期限・期日)
where・・・どこで、どこへ(場所・行き先)
who・・・誰が、誰と(担当・顧客)
what・・・何を(商品・サービス)
why・・・なぜ(理由)

▼3H
how・・・どのように(方法・手段)
how many・・・いくつ(数量)
how much・・・いくら(金額・費用)

すべての要素が必要なわけではありませんが、これさえ覚えておけば、少なくとも、最低限必要な要素が抜けていないかをチェックできます。

 

◆文章にもれがないか心配になったら【5W3H】でチェックしてみよう

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  4. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. block

    コピーライティング・文章作成

    セールスブロックを解除する、いますぐできる簡単な方法

    セールスに抵抗がある人はとても多いです。私は学生時代から、住宅…

  2. 文章が書けない

    コピーライティング・文章作成

    文章が苦手で書き方すらわからなかった私が・・・

    「この世から、文章がなくなっちゃえばいいのに・・・」と思うほど、文…

  3. コピーライティング・文章作成

    [コピーを解剖]脅威のトイレットペーパー編

    うちにあったこの↑トイレットペーパーをみて「これは買ってしまうかも!」…

  4. よくある質問にお答えします

    コピーライティング・文章作成

    [FAQ]魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力が増す

    Q:言いたいことが多すぎて、説得力がない文章になりますA:魔法…

  5. オープニングを制するものは、反応率の高い文章を制す!

    コピーライティング・文章作成

    心をわし掴みにするオープニングの力

    文章にもこのオープニング力を取り入れることができれば、反応率は大きーく…

  6. 反応
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. life
  3. フェイスブックアクティビティ検索01

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  3. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  4. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  5. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?

    人気記事

    ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
PAGE TOP