宝箱

エンパシーライティング

あなたの中から、コンテンツを生み出すための質問

Pocket
LINEで送る

残念ながら、自分のことは、なかなかわからないものです。しかし...

あなたが空気を吸うように、当たり前にやっていることにフォーカスして、

「これは誰かにとって、価値あることかもしれない」

と質問しながら、毎日同じような繰り返しに思える1日を過ごしてみると、新しい発見があったりします。

 

【ブログ記事】文章が苦手で書き方すらわからなかった私が・・・ でも書いたように、私はまったく文章への素養がありませんでした。

まさか、文章に関する仕事をするなんて、私だけではなく、まわりの人も、想像すらしていなかったでしょう。

 

■私が文章を仕事にするようになったきっかけ

「文章を教えてほしい!」
このひと言が、いまの私をつくっています。

ウェブマーケティングの仕事で、文章を書くようになっていましたが、それはただの仕事の一環。
それ以上の意味を持ちませんでした。

当時「文章を教えてほしい!」と言われること自体が驚きだったのですが、仕事の一環で文章を書くのと、だれかに教えるのでは、その次元がまったく異なります。

 

「いったい僕に文章の、なにを教えてほしいっていうんだろう?」

と思いながら、自分自身が文章を書くときに、ほとんど無意識でやっていることや、書きながら自分自身に投げかけている質問を、はじめて意識してみました。

「意識のスイッチ」を切り替えることで、普段の当たり前やルーティン作業の中に、ダイヤ原石が眠っているかもしれない!
原石を磨いていけば、新しい価値が生み出せるかもしれない!!

そんな気づきから、生まれたのが『6分間文章術』に書いた「7つの共感スイッチ」や「エンパシーライティング」なのです。

 

■コンテンツ開発に必須な【言語化】

「何もないところから商品を創り出すってほんとスゴイよね。いつも思うよ」
と、先日いきつけの美容師さんに言われ、新鮮な視点にワクワクしました。

「意識のスイッチ」を切り替えれば、何もないところからコンテンツを生み出すこともできるのですが、このときに重要なのが【言語化】です。

言葉にできなければ、ゆらゆらと流れてどこかに飛んでいってしまいます。
しかし、言葉に落とし込んだとたん、そこには生き生きとした命が宿ります。

 

あなたの日常の中に隠れる、だれかの非日常 を、ぜひ、あなたの言葉にして伝えてください。

世界のだれかが、あなたを待っています!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  2. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  3. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  4. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  5. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?

関連記事

  1. 進路指導

    エンパシーライティング

    キャリア教育にエンパシーチャート

    私を含め、ほとんど方がその存在を知らない雑誌。…

  2. エンパシーライティング1DAY講座

    エンパシーライティング

    【開催報告】エンパシーライティング1DAY講座

    日本全国(+中国)から、76名の方にお集まりいただ…

  3. トイストーリー

    コピーライティング・文章作成

    ピクサー・ピッチで、お客さんのストーリーを描く

    ビジネスは、お客さんありきです。お客さんがいなければ、ビジネスはた…

  4. エンパシーライティング

    エンパシーチャートのセリフ出しをスムーズにする接頭辞

    エンパシーチャートで感情のこもったセリフ出しができれば、力強い共感のメ…

  5. エンパシーライティング

    理想の読者に出会う、たった1つの方法

    昨日の記事「0.04%の反応率・・・」で、“属性を合わせる”大切さをお…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. 会話
  3. life
  4. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. 文章表現と文章構成

    人気記事

    [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 人気記事

    WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP