先月、相当な数のセールスレター添削をしました。
量をこなすと、パターンが見えてきます。
その絶対に見落としてはいけない 致命的なパターン(共通点)とは?
#「売れるセールスレター」を書くためにとても重要なポイントなので今日は長め
■“ヘッドライン”を制すものは、“売上げ”を制す!
その共通点は、「ヘッドライン」が弱いこと。
実は、この事実、セールスレターにおいて、致命的なウイークポイントになります。
あなたがインターネットを検索して商品を購入するときを思い出してみてください。
いつも購入しているものであれば、何も迷うことなくその商品をクリックするでしょう。
しかし、ネットサーフィンをしながら、自分に必要な商品を探すときには、似たような商品を比較しているはずです。
幾つもの商品ページ(セールスレター)を比較して、いったいどこで、その商品があなたに必要かどうかを判断していますか?
実は、ほとんどの人は、ファーストビューで画面に映る「ヘッドライン」で判断しています。
それも一瞬のうちに。
*
「ヘッドライン」の内容は、売れるセールスレターの最も重要な要素です。
なぜなら、あなたのヘッドラインが、お客さんの目に映ったその一瞬に魅力を感じてもらえなければ、その先にどんなに素晴らしいことが書いてあっても、読んですらもらないからです。
つまり、一生懸命書いたあなたの文章も残念ながら存在しないことと同じになってしまうのです。それだけに、ヘッドラインの内容が、購入するかしないかの「80%」を左右するといっても言い過ぎではありません。
これだけ大事なポイントにも関わらず、ほとんどの方が見落としている・・・
しかし、見方を変えれば、これは、大チャンスです!
まだ他の人ができていない状況で、あなたが「売れるヘッドライン」を書けるようになれば、あなたの目の前にブルーオーシャンが広がっていくと思いませんか?
■売れるヘッドラインをつくる2つの要素
では、いったいどうすれば、「売れるヘッドライン」をつくれるのでしょうか?
次回のマスター講座では、そのための超強力ノウハウを公開しますが、ポイントをお伝えしますね。
*
2つの重要なポイントがあります。
1.ターゲットを明確にする
2.ベネフィットを明確にする
※ベネフィット=お客さんの得
なぜ、この2つなのか? それは、もっともシンプルなセールスレターが、次の1文に集約できるからです。
「私は【ターゲット】に商品を紹介します。
その結果、お客さんは【ベネフィット】を得ます」
たったこれだけです。
セールスレターに書くその他の文章はすべて、このことをお客さんに証明するため、納得してもらうために存在していると言ってもいいくらいです。
つまり、ターゲットとベネフィットを明確にすると相手に響くヘッドラインが浮かび上がってきます。
もし、パッと思いつかないようであれば、あなたの商品の魅力は、残念ながら相手にも確実に伝わっていません。
あなたがわかっていないことは、相手もわかりません。
ぜひ、あなたのレターを一度、シンプルなセールスレターに落とし込んでみてください。
勘のいい方であれば、それだけでも、大きな気づきを得られるはずです!
追伸、
4つの質問を順番に答えながら、マップを埋めていくだけで、「売れるヘッドライン」がつくれることを発見してしまいました!
効率よくコンサルするために、経験則から出来あがったノウハウなのですが、脳科学的にも、理にかなっている自分でも驚くほどパワフルな方法です。
まだ、非公開のこの方法論を次回のマスター講座でお伝えします。
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼