よくある質問にお答えします

コピーライティング・文章作成

[FAQ]魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力が増す

Pocket
LINEで送る

Q:言いたいことが多すぎて、説得力がない文章になります

A:魔法の数字、マジックナンバー『3』を使いましょう

@@@

『3』は、魔法の数字です。

伝えたいことがたくさんあっても、相手は一度に大量の情報が入ってくると混乱してしまいます。

長い文章や細かい説明は、できれば読みたくないものです。

そういった場合は、
「この商品には3つのメリットがあります」
「重要なことは3つあります」
「3つのステップだけでOKです」
と、『3』に絞り込んでみましょう。

これだけでも不思議と説得力が増します。

 

2つでは、バランスが取れず、4つでは多く感じる。

多すぎず少なすぎず、ちょうどよい数字として『3』が絶妙です。

 

例えば、脚が2本しかない椅子をイメージしてください。不安定で倒れます。

では、最小限の脚数で椅子を安定させるには、脚は何本必要でしょうか?

そうです、『3』本です。 4本目は、安定させるためにはなくてもいいのです。

物理的に最小限で安定する『3』という数字は、文章においても安定をもたらします。

 

では、トピックが2つしかない場合はどうするか?

どちらかを分けて『3』にします。

4つの場合は、どれかをまとめて『3』にしてみましょう。

 

マジックナンバー『3』を意識すると、相手にとっても、書き手にとってもわかりやすく、記憶にも留まりやすくなります。

 

◆魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力を与えよう

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  2. ブランド構築の7つの要素(コンテンツ/セールス/マーケティング)
  3. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  4. 【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  5. 【ネット集客】webで集客アップする方法を公開

関連記事

  1. 見出し

    コピーライティング・文章作成

    見出しが8割。

    文章で結果を出せない人の頭の中では、文章を書くときに「なにを伝えようか…

  2. セールスレターで重要な3つのポイント

    コピーライティング・文章作成

    セールスレターで重要な3つのポイント

    ビジネスにおいて、文章(セールスレター)で、「反応を得たい!」「結…

  3. 書けない理由4:「文章表現」にこだわりすぎる

    人気記事

    ブログやメルマガが書けない、5つの理由

    ブログやメルマガは、やった方がいい。継続し…

  4. 方程式

    コピーライティング・文章作成

    売れる文章の方程式(感情+論理+●●)とは?

    「売れる文章の方程式」が変ってきました。5年前であれば、エンパシーチャ…

  5. happy

    コピーライティング・文章作成

    商品が売れない。と悩む前にする、1つの質問。

    商品が売れない。と、真剣に悩んでいた当時の僕は、“次の質問”を自分自身…

  6. 002説得力のある文章を書く方法とは、2つの要素を組み合わせること
今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. 会話
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. メディア比較表02

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. 人気記事

    【徹底分析】なぜ「ブルゾンちえみ」のネタは読ませる文章の手本なのか?
  3. 会話

    人気記事

    神田昌典さんと中野巧の対談収録
  4. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  5. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
PAGE TOP