Q:言いたいことが多すぎて、説得力がない文章になります
A:魔法の数字、マジックナンバー『3』を使いましょう
@@@
『3』は、魔法の数字です。
伝えたいことがたくさんあっても、相手は一度に大量の情報が入ってくると混乱してしまいます。
長い文章や細かい説明は、できれば読みたくないものです。
そういった場合は、
「この商品には3つのメリットがあります」
「重要なことは3つあります」
「3つのステップだけでOKです」
と、『3』に絞り込んでみましょう。
これだけでも不思議と説得力が増します。
2つでは、バランスが取れず、4つでは多く感じる。
多すぎず少なすぎず、ちょうどよい数字として『3』が絶妙です。
例えば、脚が2本しかない椅子をイメージしてください。不安定で倒れます。
では、最小限の脚数で椅子を安定させるには、脚は何本必要でしょうか?
そうです、『3』本です。 4本目は、安定させるためにはなくてもいいのです。
物理的に最小限で安定する『3』という数字は、文章においても安定をもたらします。
では、トピックが2つしかない場合はどうするか?
どちらかを分けて『3』にします。
4つの場合は、どれかをまとめて『3』にしてみましょう。
マジックナンバー『3』を意識すると、相手にとっても、書き手にとってもわかりやすく、記憶にも留まりやすくなります。
◆魔法の数字マジックナンバー『3』で文章に説得力を与えよう
.
今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼