repeat

仕事術・業務効率化

パターン認識は力。あなたの成功を加速させる3つのステップ

Pocket
LINEで送る

もしいま、思うような結果が出ていないとしたら、あなたはどうしますか?

実は、できない理由は、3つしかありません。

・いますぐはできない
・ひとりではできない
・その方法ではできない

この中で今日は、【その方法ではできない】にフォーカスしたいと思います。

 

 

■ 過去の成功が足かせになるという罠

たとえば、あなたが自転車に乗れなかったときのことを思い出してください。

ペダルを後ろ回しに漕いでいたとしたら、いつまで経っても永遠に前に進むことはできませんよね。

×ペダルを後ろ回しに漕ぐ → ◎ペダルを前回しに漕ぐ

に方法を変えなければなりません。逆を言えば、方法を変えるだけです。

カンタンなこと。

 

もしいま、あなたが思うような結果が出ていないとしたら、方法を変えることで現実が動き出すかもしれません。

しかしながら、仮にその方法が過去にうまくいったことがある場合、それは難しくなります。

 

過去の成功を払拭し、新しい方法を試すことには勇気とエネルギーが必要です。

誰だって、現状のまま成功したいですから。

僕自身、過去に成功したマーケティングをただただ繰り返し、時間とともに売上げが下がっていく泥沼を何度も体験したことがあります。

 

 

■ いまの方法を変える3ステップ

「どうしても、説得する文章になってしまいます」

こんなご質問をいただくと、私は言います。

「おめでとうございます!」

 

実は、この気づきが新しいステージに行くための、ファーストステップだからです。

 

現状を変える3ステップは、こうです。

1.パターン認識
2.パターン破壊
3.パターン再構築

 

1.パターン認識

自分自身がどういったパターンで行動しているのかを客観的に分析してみる。
すると一定の行動パターンや思考パターンが見えてきます。
その中で、結果につながるものは残し、つながらないものは次のステップに進みます。

 

2.パターン破壊

1のパターン認識で、結果につながらないものは、破壊します!
これには勇気とエネルギーがいりますが、思い切ってそのパターンを断ち切ります。

 

3.パターン再構築

2でパターンを破壊したら、そのパターンの換わりになる結果の出るパターンを再構築します。
再構築することで、破壊したパターンが元に戻らない効果もあります。

あえて、もうひとつを挙げるとしたら、4.再構築したパターンの強化・補強、です

 

 

たとえば、あなたが「〜すべき」「〜しなければならない」といった【説得する文章】を書くパターンが自分にあることに気がつくとします。

(1.パターン認識)

 

次に、「〜すべき」「〜しなければならない」といった表現を文章を禁止します。

(2.パターン破壊)

 

そして、禁止した言葉を書きそうになったら、別の言葉に置き換えます。

「〜すべき」「〜しなければならない」→「〜するともっと◎◎になれる」

(3.パターン再構築)

 

簡単な例ですが、イメージは共有できたと思います。

 

このステップの中で、一番重要なことは、【1.パターン認識】です。

 

ビジネスにおいても、日常のコミュニケーションにおいても、

「なんで “いつも” ○○なんだろう?」と思ったら、

確実にそれを引き起こしているパターンがあなたの中にあります。

 

そのパターンを認識しない限り、次のステップには進めませんので、改善することは望めません。

 

【パターン認識は力】です!

 

あなたの成功を妨げているパターンがあるとしたら、それはなんですか?

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  2. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  3. エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  5. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術

関連記事

  1. 営業成績01

    仕事術・業務効率化

    「ポイント制度」は自己管理の最強ノウハウ

    2006年に独立して、私が一番苦労したのが「自己管理」。変な話…

  2. フェイスブックのリンク編集00

    WEBマーケティング

    フェイスブックのシェアやいいね!を増やすリンク掲載・便利機能。

    謎のタイトルに、味気ない説明文が、どうも気持ち悪い。それを簡単に編集す…

  3. パノラマ写真

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブックで360°写真を投稿する方法─360 Photos

    フェイスブックで360°写真を投稿したところ、たく…

  4. ツール/アプリ/日記/その他

    神田昌典さんとの12年間。『売れる文章術』

    12年前のある日。1冊の本を友人から紹介さ…

  5. タイプライター

    コピーライティング・文章作成

    文章に必須「アウトラインプロセッサ」のすすめ

    文章を書くときに、ひとつだけツールを使っていい。と言われたら、…

  6. system

    ツール/アプリ/日記/その他

    フェイスブック(Facebook)の、落とし穴

    「フェイスブック(Facebook)をビジネスで活用すると儲かる」みた…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. フェイスブックアクティビティ検索01
  2. ブランド構築の7つの要素
  3. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  3. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
  4. life

    人気記事

    ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  5. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
PAGE TOP