zero

WEBマーケティング

ゼロベース思考が、新しい成功パターンを生み出す

Pocket
LINEで送る

昔、成功したパターンがあると、そこに引っ張られることがあります。

だけど、猛烈な勢いで時代が変化しているいま、この「過去の前提」を引きずると立ち行かなくなることを、多くの経営者は知っています。

 

進化論でで知られるチャールズ・ダーウィンの言葉。

「この世に生き残る生物は、
 最も強いものではなく、
 最も知性の高いものでもなく、

 最も変化に対応できるものである」

 

過去の成功は、過去の環境を前提として成立します。

環境が変わっていくときには、その変化に柔軟に対応することが、より一層重要になってきます。

 

 

■ゼロベース思考が、新しい成功パターンを生み出す

“変化に対応する”というと、難しく聞こえるかもしれませんが、【ゼロベース思考】が、変化への対応を生み出します。

一度はじめたこと、特に多くのリソースを投入した場合には、そこから手を引くことは簡単なことではありません。

しかし、惰性で続けることで、被害が大きくなることもあります(もちろん逆に突き抜けて成功することもありますが)。

 

このまま続けるか? 方向転換をするか? と悩んだときに、有効な質問があります。

「もし、いまゼロの状態から、はじめようと思ったら、私はやるだろうか(どうするだろうか)?」

 

一度はじめたことには、慣性の法則が働きますので、止めるのも、方向を変えるのも、ましては逆方向に進むことには、大きなエネルギーが必要です。

だけど、はじめの段階で引いたレールが、正しい保障なんて、まったくない。 どんな戦略だってそうです。

 

だから、いつでも【ゼロベース】に立ち戻って考えることは、パワルフに機能するんですね。

この質問は、惰性や感情的な執着に、ずばっとメスを入れてくれる。

継続するにしても、【ゼロベース】を取り入れてからと入れないのでは、心の安定感が違います。

 

 

楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽楽

しかしながら、【ゼロベース思考】をするには、相当なエネルギーが必要になります。

エネルギッシュな方であればあるほど、それに比例して必要なエネルギーが増加するのは、容易にイメージすることができると思います。

それでも、やった方がいい。

 

「楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽楽」

江戸時代から繁盛を続けてきた、富山の薬売りの成功の秘訣として後世に受け継がれてきた言葉。

 

私は、この言葉が好きなのですが、その意味とは・・・(僕の解釈ね)

『過去の延長の成功法則をパッと当てはめて、いまを楽すれば楽に進むことはできるかもしれないが、次の瞬間、その楽をした分(もしくはそれ以上)のエネルギーが必要になり、結局楽ではなくなる。目先の楽に捕われずに、瞬間瞬間、真剣に向き合い、額に汗をかき、重ねた努力の先につかむことの方が、はるかに楽だ』

 

 

でもね。
ここまで書いたことを前提にしながら、辿り着いた結論は・・・

●うまくいかなそうだから、やらない。

●うまくいかなそうだけど、やる。

どっちも正解。

ワクワクするならやってみよー。

で、やるからには、真剣に楽しく全力投球!

 

.

今、このブログをお読みのあなたにオススメ
30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!
▼ 詳しくはこちら ▼

7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

Pocket
LINEで送る

ピックアップ記事

  1. フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  2. [例文あり]ブログが簡単になる穴埋めテンプレート
  3. ダメな文章(ダメ文)34選。とほほ…の、売れない!文章術
  4. 神田昌典さんと中野巧の対談収録
  5. WordPressテーマの選び方(無料/有料テーマを厳選)

関連記事

  1. エンパシーライティング

    「考え方」が違うから「行動」が違う。「行動」が違うから「結果」が違う。

    私が、20代のころに学び、いまでも強く心に残っている言葉があります。…

  2. コピーライティング・文章作成

    続「人の目効果」が成長を加速させる

    「書いた文章のフィードバックをもらえる方法って、、、 読んでもらっ…

  3. 価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

    WEBマーケティング

    価格戦略で売上げを110%アップする事例と法則とは?

    「価格戦略」は、ビジネスそのもの。価格設定が売上げに大きなインパク…

  4. 岩佐さん『売れる文章術』

    エンパシーライティング

    【事例】起業家の夜も寝れない不安から、2割の実践で脱出

    以前『エンパシーライティング1DAY講座』にご参加…

  5. コンテンツとセールスの「線」をマーケティングで「面」にする

    よくある質問

    コンテンツとセールスの「線」をマーケティングで「面」にする

    こちらの動画(ブランド構築の7つの要素)について、…

今、このブログをお読みのあなたにオススメ

30,000人の定番コピーライティングノウハウが無料!

▼ 詳しくはこちら ▼


7つの穴埋めでブログが書ける魔法のテンプレ、無料or安い

ひと足先に、無料プレゼントをご活用の方から感想(コメント)をいただいています!



>>>こちらをクリックして、いますぐ【穴埋めテンプレート】を手に入れる!

『6分間文章術(中野巧著 ダイヤモンド社)』『売れる文章術(中野巧著 フォレスト出版』


1ヶ月で3万部!アマゾン総合1位獲得!
『6分間文章術 ―― 想いを伝える教科書』
(中野巧著 ダイヤモンド社)

Amazonでチェック

詳細をチェック


アマゾンの2つのカテゴリで1位獲得!

『売れる文章術』
(中野巧著 フォレスト出版)

Amazonでチェック

詳細をチェック

ピックアップ記事

  1. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  2. ブログやメルマガをはじめる文章力の基準は?
  3. life

最近の記事

  1. スマホアプリの50%はPWAになる!?エンパシーライティングのスマホアプリもPWAで公開
  2. ランディングページ(LP)作成は商品・サービスや顧客、そして会社について深く理解するためのプロセス
  3. メルマガ解除やLINE@のブロックが怖いです
  4. コンサルタントとして独立するための2つのポイントと盲点

アーカイブ

  1. メディア比較表02

    コピーライティング・文章作成

    5つの配信メディアと2つのライティング手法
  2. ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由

    人気記事

    ブログやメルマガが続かない、たった1つの理由
  3. 人気記事

    【ネット集客】webで集客アップする方法を公開
  4. フェイスブックアクティビティ検索01

    人気記事

    フェイスブックで自分の過去投稿を一発で検索する方法
  5. ツールのマトリックス

    人気記事

    エンパシーライティングの6大ツール・マトリックス
PAGE TOP